
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Fake Fullscreen Mode Windowed - Alt Tab Fix

Posted by なる on 17.2011 ツールの説明 7 comments 0 trackback
2012/01/13 GameCompanion について記載。
2011/06/17 ob resolution ini について追記。
2011/06/07 初回公開



後継である、こちらをお勧めします。
GameCompanion - Alt Tab Fix Gamma Screenshots and more

---

フルスクリーンで Oblivion を起動してもタスク切り替えが出来るようになるツール。
元々 FO3用の MOD だったのを要望により Oblivion に移植したそうです。

Oblivion用
Fake Fullscreen Mode Windowed - Alt Tab Fix

FallOut3用
Fake Fullscreen Mode Windowed - Alt Tab Fix

FallOut NewVegas用
Fake Fullscreen Mode Windowed - Alt Tab Fix
38800-1-1307404126.jpg
●インストール

DownLoad、解凍し、作成された、『Oblivion_Fullscreen.exe』を Oblivion.exe がある場所へコピー。
*Dataフォルダ内ではないので注意*
FakeFullScreen001.jpg


●起動方法

フルスクリーン、Windowsモード、画面設定に関わらず
強制的に Windowsモード + 今の画面サイズに変更されて起動します。
というわけで Option でフル・窓設定、画面サイズを弄る必要はありません。

---
<追記>
Optional files にある、 ob resolution ini を導入することで少し調整ができるようになります。
ob resolution ini を Oblivion_Fullscreen.exe と同じ場所に置きます。
テキストエディタ(メモ帳など)で開き、必要に応じて設定を変更します。

X と Y ともに 0 の場合、
通常通り今現在の画面サイズで擬似フルスクリーン起動。

X と Y ともに 1 の場合、
Oblivion.ini に設定されている画面サイズに変更して擬似フルスクリーン起動。

X と Y に画面サイズを入力した場合、
指定した画面サイズに変更して擬似フルスクリーン起動。
---

Oblivion の起動は 『Oblivion_Fullscreen.exe』 で開始させます。
自動的に obse_loader を使用した起動に。
もし OBSE を使用せず、Oblivion を起動させたい場合は
obse_loader.exe の名前を変更して下さい。
通常必要ないとは思います。

また、今後 obse_loader から起動しないほうがいいです。
obse_loader から起動すると タイトルバー(Windows時に表示される上段のバーの事)がついたままになります。
『Oblivion_Fullscreen.exe』 で起動した場合、タイトルまでは同じようにタイトルバーが付いていますが
タイトル画面までいくとタイトルバーが消え、フルスクリーン(のよう)になります。

*勿論、OblivionOption で設定を変更して obse_loader から起動するのはあり。
Oblivion_Fullscreen.exe を使用すると、
Windowsモード + 今現在の画面サイズに変更されることを覚えておけば
上手く切り替えが出来ると思います。

フルスクリーンもどきで遊びたい
⇒Oblivion_Fullscreen.exe

今までの Windowモードで遊びたい
⇒OblivionOption で設定を変更(画面サイズ)
⇒obse_loader.exe

フルスクリーンで遊びたい(Alt + Tab で Oblivion は不正終了します)
⇒OblivionOption で設定を変更(Mode を FullScreen に)
⇒obse_loader.exe


●説明

仕組みは判らないのですけど起動時に Windowsモードのように起動するので
内部的には Windowモードで起動して、それをフルスクリーンに見えるよう、
タイトルバーを消した(見えないように位置調整?した)ものだと考えています。

これでフルスクリーンを維持しながら Alt + Tab キーでタスクを切り替えても
Oblivion が不正終了せずにタスク切り替えができます。
Vista or Win7 では Windowsキー + Tab で Aero effect に。

ひゃっほーっという感じです。
今までゲームは出来ればフルでしたかったのですがフルで遊んでると...

・Fraps(私のSS収得ツール)起動し忘れた...
・コンソールコマンド忘れた( ̄□ ̄;)
・新しい装備MOD入れたけど何処にあるのか確認しなかった…

などなど。
どれもタスク切り替えで対処できるように。

また擬似フルスクリーンなので 最前部に表示させることが出来るツールは
ゲームしながら表示できます。
これが出来ることから実際にはフルスクリーンではなく Windowsモードですね、やっぱり。
FakeFullScreen002.jpg
*右上に見えるツールは最前部にしてゲーム上でも見えるようにしてます。

---
めもりーくりーなー メモリーの使用状態や CPU の使用率が判ります。
また、名前の通りメモリー掃除ツール。
アプリケーション(Oblivion含)の起動、終了を繰り返すと微妙に開放されないメモリーが出てきます。
*不正終了すると開放されない可能性も高く...
そういう無駄な情報を掃除するツール。
時間指定もできますし、ボタンで掃除も可能。
よく、再起動するとアプリの起動が早くなることを体感した人はいると思います。
まあ全部無駄なメモリーのせいってわけではないんですけど、再起動しなくても掃除すれば同じことに。
もう再起動は必要ない(大げさですが)

ただ、Oblivionを起動している最中に掃除すると逆に遅くなるので
私は時間での掃除はせずにボタンで掃除しています。

---

タスク切り替えをしてマウスカーソルが見えない場合があります。
どうも、Oblivion が表示されているエリアにマウスがあると表示されないみたいです。
上の SS を例にいうと 『オプリビオン用SC』というフォルダ内にマウスがある場合は表示されます。
それ以外のエリアに移動すると表示されなくなります。
なのであらかじめ、ブラウザーなど大きめなウィンドウサイズを持っているアプリを起動しておくといいかも。

*注意*
フルスクリーンのように見せかけているだけなのでフルスクリーン限定で起きるものは適用されません。
何言ってるか判らないと思いますが、例えばフルスクリーンは AA 掛かるけど、
窓だと AA 掛からない環境の人はこれでフルスクリーンにしても AA はかかりません。

○ Comment

こんにちは!いつも拝見させていただいてます。

まさにこんなMOD探してました!

ホントに私と同じ悩みです・・・装備の場所わからんっ!とかw

活用してみたいと思います^^

これからも楽しみにしています♪
2011.06.08 22:06 | URL | あきち #- [edit]
こんにちは、MOD紹介いつも有難うございます。
Win7でフルスクリーンの場合に日本語の変換候補が
何故か出ていなかったのでWindowモードで遊んでいたのですが、
これでフルスクリーンでも出来ます。
2011.06.11 14:42 | URL | #- [edit]
あきちさん、こんばんは

これ便利ですよねー
まあ名前の通り、Fake なので FullScreen ではないんですけど
全画面でできるのはいいです

ななしさん
Win7だとそんな現象になるんですね
たしか Office 入れてたりすると IME が皮って不正落ちしやすいとか誰か書いてたかな…
CSの話だったかもしれませんけど
なんにしても選択肢ができるのはいいですねー(≧∇≦)
2011.06.17 11:30 | URL | なる #- [edit]
初めまして。
数年ぶりにobを遊んでるのですがこちらで色んなmodの説明があるのですごく助かってます。

このmodも便利そうなので入れてみようと思います。有り難うございました。
2011.07.14 20:52 | URL | kamina #- [edit]
kaminaさん、こんばんは

コメントありがとうございます
Ob は3ヶ月程度離れているだけでも浦島太郎ですよ(・・`)
数年ぶりだと WAC や OWCND 辺りが新鮮かもしれないですねー
2011.07.15 21:40 | URL | なる #- [edit]
実質ウィンドウモードをフルスクリーンに見せかけてるって事は明るさ調整も反映されないのかな、フルスクリーンで遊ぶ理由の一つだからちょっと残念
2011.08.01 21:22 | URL | しろろ #- [edit]
しろろさん、こんばんは

そうですねー
名前の通り見せ掛けですし明るさ調整はモニタとかで変えるしかないです
2011.08.19 08:35 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/278-a7404635
