スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

The Elder Scrolls V: SKYRIM 発売!!

Posted by なる on 12.2011 --- Skyrim --- 11 comments 0 trackback
もうかなり放置気味ですΣ

まあそれはともかく、Skyrim ついにきましたー(≧∇≦)ノ
Skyrim001.jpg

日本では残念ながら 『おま国』 なので 2011/12/08 まで起動することが許されません。
今回はちょっとその辺に触れてみますが、色々と問題がある(かもしれない)ものなので自己責任でお願いします。
※日本の『おま国』は期間が過ぎたのでなくなりました。(2011/12/08 追記)
※よって Skyrim ではもう VPN を必要としません。

まず、Skyrim はパッケージ版と Steam版 の2種類があります。
結論から書くとどっちで入手しても日本では 2011/12/08 まで遊べません。

日本ではコンシューマーの発売日が 2011/12/08 なのでそれに合わせて PC版も解禁としているようなのですが…
それでも英語版買っても『お前の国籍が気に入らない』(略:おま国)でハブられるのはどうなんですかね?

ちなみにパッケージ版を入手しても Steam 認証が必要です。
私は EU 版のパッケージを買いました。

最初にキーを入れるようにいわれ、パッケージの下のほう(DVDが入っているほうの下)にあるキーを入力。
そしてキー認証を通った後にインストールしようとするとまだ発売されてませんだったかなんかでインストールが中止。

これは 2ch のスレ見ると判りますが、日本のIPアドレスではまだ遊べないとなってしまうのです。
ではどうするか…
ここからはグレーゾーンなんで本当に自己責任で。

VPN というのを使い、一時的に他国のIPアドレスで接続することにより認証を回避します。
私が使用したのは Hotspot Shield

ここから DOWNLOAD GET THE FREE VERSION を押し、プログラムを入手。
プログラムを実行し、インストーラーをさらにDL。
そのあとインストール。

インストール中に何回か OS が警告してくるのですがとりあえず無視。
そうすると VPN接続が出来るようになります。

これを Connect/ON にし(勝手に最初はなりますけど) Steam で認証をします。
これでゲームの起動は出来るように。

で、あとは TESV.exe があるフォルダに
steam_appid.txt という名前のテキストを作成。

中に72850とだけ書き保存、その後このテキストを読み取り専用にします。
Skyrim003.jpg

これで次回からは Steam からではなく、直接 TESV.exe を叩くことで Steam 認証不要の起動が可能に。
(一回 VPN を Disconnect にして起動できるか確認)
ここまで終わったら VPN はもう必要ないんで消しちゃって良いかと。
※ただし、Skyrim が versionUP するとたぶんまた必要になるかも?(12/08以降は完全に不要ですが)

あと、色々といわれていた日本語化のデータですが今は少なくともないです。
なんと日本語化のマスターアップが 2011/11/11 だったらしいです。そりゃないよね…

字幕だけではなく、音声もということなのでちょっと不安。
むしろ音声は英語でいいからちゃんと 11/11 に間に合わせて欲しかったなぁ。

序盤しかやってないですが、デフォルトの設定でスペースがジャンプ、Eが アクティベートになっててやりにくい印象。
また、マウスでの視点変更が遅くこれもちょっと…

でも画面は綺麗ですね。
Skyrim002.jpg

ただ、少し気になるのは定期的に凄く止まるんです。
Ob の経験からいくと「あ、これCTDだわー」みたいな感覚。
まあ落ちないんですけどねΣ
エリアロードで5秒くらい引っかかるときがちらほらとあるのですが、これは私のHDDが悪いのかもしれない。

とりあえずもう少し遊んできます。

○ Comment

おおーなるさんも復帰ですか!
自分含めskyrim届いたので復帰って人は多そうですね
skyrim最高!
2011.11.12 09:57 | URL | Prompt #- [edit]
Prompt さん、こんばんは

久しぶりにゲームをやってます
まあちょっと前に STEINS;GATE というのもしてたんですけど
これもいいゲームでしたねぇ・・・

Skyrim は一通り動かしたら日本語化待ちしそうですけどΣ
2011.11.12 10:42 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.12 19:55 | | # [edit]
家庭版ですみませんが、アジア箱○版を昨日から遊んでます。日本語じゃないから何もかもよくわからないけど。PC版もおま国解除されると良いですね!
2011.11.13 00:25 | URL | ななし #- [edit]
私もPCでプレイしてますが、どうやら同じ問題を抱えているようです。
ダンジョンや建物内では発生しにくいのですが、フィールドに出ると
エリアロード時(?)に一時的に固まることが多いですね…。
2011.11.13 07:39 | URL | #- [edit]
コメントありがとうございますー

定期的な停止現象にはOSがXPという情報もあるんですけど
個人的にはストレージの読み込み速度なんじゃないかなぁーと考えてたりします

私の場合、容量的な問題で遅いHDDにインストールしてるのでこれが足を引っ張ってるのではと

勿論、メモリー開放の部分をOSが足を引っ張ってる可能性もありますけどね
OSRではOSのメモリー開放を選択する場合、XPは使い物にならないといってたので
OSもやっぱりあるのかな…

ただ、Obの場合これを無理に動かしてCTDかましてたのでそれと比べれば進化したなぁーと
戦闘もAIがObで改善MODを入れたときの動きになってていいですね

WACで驚いた世界観(蝶、鳥、虫、動物)などObのMODありきで再現されていたものが
SkyrimのVanillaであるのはやはり驚きです

あと、おま国はどうにもならないでしょうね…
利権なんかが悪い方向に働いた結果であって、今の仕組みを破壊するくらいでないと
何も変わらない気がする…
2011.11.13 08:57 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.15 22:46 | | # [edit]
なるさん

情報ありがとうございます。御陰さまでUS版のドラゴンシャウトを耳にすることができました。

自分はVMWare Fusion3上のXPでSkyrimをプレイしていますが、当然の如く、エリアデータロードの際には止まります。それでもOb (MMM+OOO+OWCND+その他)のカクカク状態に比べれば、遥かにスムーズですしグラもキレイなので、嬉々としてSkyrimの世界観に浸っています。

ベセスダは良い仕事していますね。女性キャラでも「お猿ジャンプ」というところも含めて…
2011.11.16 08:36 | URL | LMDC #- [edit]
本日北米版が届きました。とりあえずワクワクしながら12月8日を待とうと思います。
PC版も正式に日本語対応したのは嬉しくもありますが、独自の.exeというのがかなり不安ですよね。oblivionのOBSEに該当するような物が出ても使えなさそうですし…。MODが全てではないですけど、使えなかったらかなり嫌ですね。せめて日本からでも他言語版が使えればいいんですけど…現状では無理そうですね。
2011.11.16 21:50 | URL | Was #- [edit]
skyrimのフィールドにおけるカクカクですが、
OSがXPで2coreなCPUの場合発生しました。
TESV.exeを95互換モード(1CPU動作)で起動すると改善しましたです。
CPU占有率が1coreすごいことになりますが、起動後プロセッサの関係を2コアに戻せば
落ち着きます。
某FF14でも同じ調子でした。

もうXPは捨てろという、神の啓示かもしれません・・・

2011.11.19 03:52 | URL | #- [edit]
えーとインストールされる場所はSteamを入れた配下になるので環境次第です。
私は Eドライブにいれてるんですけど SSからなんとなくパスを探してみてください。
http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/n/a/r/narulivion/Skyrim003.jpg

Steam¥SteamApps¥common¥skyrim
この変な共通なはずです

LMDCさん、こんばんは
まあモーションはある意味洋げーですからね
でも色々と進化してるのは見れて良いです

あと、どうもOSが原因みたいですね、非公式のパッチみたいのがあるみたいで
うちは入れても完全にはなくなりませんでしたが気持ちなくなったのかな?

Wasさん、こんばんは
たぶん独自の部分はあまり関係ないと思ってます
少なくともSKSE(OBSEのSkyrim版)ではOb同様に対応してもらえると思うので

たしかSteamが必要と公表されたときに変なブロックはしないから安心してくれみたいのをいってた気がします

あ、CPUのコアなのか・・・
たしかに95互換で動かすのも一つの解決策とかかれてましたね…
まあそろそろWin7に切り替えるべきなんだろうなぁ…

あと凄い勢いで日本語化プロジェクトできてるんですねΣ
これもびっくりです

楽しくて結構遊んでるのですが意味が判らないまま薦めるべきかちょっと迷い始めてしまった
2011.11.19 15:13 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/291-359b2fce
