
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Wrye Bash -Skyrim用-

Posted by なる on 01.2012 ツールの説明 13 comments 0 trackback
2012/02/01 いくつか追記。
2011/12/08 初回公開




※2012/02/01
現在、最新は v295.5 ですが、Oblivion の名詞日本語環境で正常に使用できない為、
v295.2 を使用しています。
関連 【Wrye Bash -其の2-
ただ、v295.2はもう Download 出来ないので v295 がいいかもしれません。
v295 は Oblivion 側の Old version から DownLoad できます。
Oblivion と Skyrim どっちらも同じファイル。

この辺は私の勘違い(環境)の問題かもしれません。

---

Oblivion してる人ならお馴染みの Wrye Bash です。

Oblivion の Wrye Bash 記事
Wrye Bash -其の1-
Wrye Bash -其の2-

Wrye Bash (Oblivion)
Wrye Bash (Skyrim)
WryeSkyrim005.jpg

これなんのツール?

Oblivionの記事ですけど変わんないです。
Wrye Bash -其の1-
簡単にいうとMOD間の競合などを緩和してくれたりMOD管理ができる素晴らしいツール。
ただし、トラブルの元になるケースも。
※BAIN と呼ばれています。

基本的に Main files にある、 Wrye Bash XXX-X - Installer というファイルだけで OKなはず…
DownLoad した exe を実行し、インストーラーを起動します。
WryeSkyrim001.jpg

上記画面で Skyrim側にチェック、
一度 Wrye Bash を入れたことある人は Wrye Bash[Python]にもチェックを入れなくても平気だと思います。
(あやふやΣ)
※Oblivion で入れたことがあって Skyrim が初めての場合も必要みたい。

あとはそのまま進めます。
特に変更するところは無かったはず。

インストールが終わったら SteamApps\common\skyrim\Mopy というフォルダが出来ているので
中にある、Wrye Bash.exe を実行することで起動できます。
いつのころからか Oblivion も exe で起動になってますね。

< v295 以外では無視して下さい >
英語exeで日本語化してるとエラーで起動できないので下記を弄ります。
Skyrim 日本語化
SKYRIM SS/MOD晒しスレ その5 レス96さんの書き込みです、困ってたのでありがとう(≧∇≦)ノ

SteamApps\common\skyrim\Mopy\bash
bolt.py 2606行目。

value = unicode(cstrip(value),'cp1252')を
value = unicode(cstrip(value),'cp1252','ignore') に変更。

WryeSkyrim002.jpg
この SS では判りやすくするために # を付けて2606行目をコメント扱いにしています。

何故か変更しても一度エラーで起動できなかったのですが、
Wrye Bash Debug.bat を一度実行して再度 Wrye Bash.exe を起動させたらできました、謎。
(その後、変更点を戻しても起動するんですよね、なんだろこれ…)

今気付いたんですけど update.esm ってなんですかねΣ
というかチェック必要なのかなぁ・・・
WryeSkyrim003.jpg

そしてエラーで起動しないのってメッセージみると文字コードエラーなんですよね…
↓みると Cell が日本語化されたことが原因なのかな。
WryeSkyrim004.jpg

●WB を使用した MOD の Install [BAIN Install]
Oblivion では obmm という MOD 管理ツール使ってたのですけど
WB にも同じような機能があります。

Skyrim では obmm の代わりのツールあるのかな?
まあわかんないしできるからいいやってことで。
※Oblivion では余りお勧めしません、沢山MODを入れると scan がものすごく長くなるからです。
※scan 時間を無視できるのであれば obmm よりも上書き管理に強く優秀な Installer。
※Package を 7z で圧縮することで scan 時間を短縮できるみたいですが試したことはありません。

1)
Installersタブを選択。
※初回だけ何か聞いてくるのですが NO にしてしまいメッセージ判らず。
たぶん Enable Installer を有効にするかって事だと思いますが… 2)の操作が要らないんだと思う。
WryeSkyrim006.jpg


2)
真っ白な空間の何処でも良いので右クリックから Enable にチェックを入れる。
※すでに入ってる人は確認だけ。
WryeSkyrim007.jpg


有効にするのって聞いてくるから「はい」を。
WryeSkyrim008.jpg
WryeSkyrim009.jpg


3)
入れたい MOD を D&D でドロップし WB に登録する。
※圧縮のままでもいけるんですが中身を確認する意味でも解凍したほうがいいです。
WryeSkyrim010.jpg


移動(Move)するのかコピー(Copy)するのかキャンセルか聞いてくるのでコピー(Copy)を選択。
※元のファイルをなくしてもいいのなら移動(Move)
※毎回聞かれるのが面倒って人は Don't show this in the future. にチェック
※チェック入れてキャンセルしたらどうなるんだ?Σ( ̄▽ ̄;)
WryeSkyrim011.jpg


登録されました。
WryeSkyrim012.jpg


このままだと判りにくいので...適当に名前を変えます。
WryeSkyrim013.jpg


4)
登録したMODを Install します。
WryeSkyrim014.jpg


アイコンが青くなれば Install 済み。
WryeSkyrim015.jpg


今回は esm or esp のないMODなので此処までですが、
esm or esp がある場合、Mods タブで チェックを入れてあげる必要があります。
↓の画面のこと。ここに MOD の esm ファイルと esp ファイルが表示されます。
WryeSkyrim003.jpg




●esm or esp がある MOD の場合
Wrye Bash -Skyrim用-
esm or esp を入れたフォルダを作ります。
skynohelmet006.jpg

そのフォルダを WB にドラッグします。
skynohelmet007.jpg

判りやすい名前を付けて...Install
右側の esp 名にチェックが入ってるかも忘れずに。
skynohelmet008.jpg

MODタブに移ります。
上でチェックが漏れていなければ esp が追加されているのでドラッグして並び順を整えます。
skynohelmet009.jpg

最後にチェックを入れて完成。
skynohelmet010.jpg



●Sub Packages を使用した便利な導入方法
Sub Packages とは複数の導入方法がある MOD を1つに纏めて選択形式にすることです。

言葉だとあれなので具体例を。
たとえば顔meshMod。
数がある上にみな同じファイルを書き換え合うので同時使用が出来ません。
新しいMesh出たけど合わなかったら元に戻すの面倒ーみたいなときに威力絶大。

WryeSkyrim016.jpg

こんな感じに使用しているものが一目瞭然。

では作成方法です、簡単ですけどね。

1)
下記のようなフォルダ構成にすれば Sub Packages が使用できます。
WryeSkyrim017.jpg


よく判らなかったら Sub Packages にしたい Package を右クリックから Open を選びます。
※フォルダ構成を弄る前に Install している場合は 先に Uninstall しておくことをお勧めします。
WryeSkyrim018.jpg

そうすると 1) のようにフォルダが出るのでそれを 1) のように纏めます。
フォルダの構成が終わったら閉じて Refresh します。
※大体 WB をアクティブウィンドウにすると更新されるのですがされなかった場合は手動で。
WryeSkyrim019.jpg

なお General というタブを見るとどのようにファイルが Install されるかがわかります。
WryeSkyrim018.jpg

このように jpg ファイルと readme.txt というファイルはフォルダの中に入れていても
自動的に Doc というフォルダに格納されるので便利です。
※もし付属している readme が「れどめ.txt」などの場合、リネームするとこの機能が働きます。

Sub Packages にフォルダ名が出ていれば成功です。
なお、 Sub Packages にはこんなルールがあります。

WryeSkyrim020.jpg

Sub Packages で上記のように2つ選択した場合、
「01 Core UNP」 の後に 「11 Body texture UNP pubic_hair」 が上書きされます。
つまり下にあるフォルダが一番優先的に使用されることに。



●Conflicts の確認
コンフリクト(競合)とはここでの場合、同名のファイルの上書きし合いのことを指します。

代表的なものは顔テクスチャー、顔メッシュなど。
これらは同じファイルを上書きし合うのでどれが今現在、ゲームで使用されているのか判りにくいです。
WB ではこれが非常に判りやすくなります。
※ちなみに私が思ってることなので間違ってるかもしれません…

WryeSkyrim023.jpg
【赤ひし形】
未使用のPackage (Install することで 中に + が付きます)

【赤ひし形(+)】
Install されているが WB が保持している package と情報が一致しないもの。
一旦、Uninstall し Install することで改善します。

【黄ひし形】
何かとコンフリクトすることが判っている未使用のPackage (Install することで 中に + が付きます)

【黄ひし形(+)】
何かとコンフリクトし一部 or 全部が上書きされている 使用Package。

【緑ひし形(+)】
すべてのファイルが使用されている Package。

コンフリクトの詳細はその Package を選択し、 Conflicts タブで確認できます。
Lower に書かれる内容はその package とコンフリクトしこの packge で上書きしているファイル。
WryeSkyrim021.jpg

Higher に書かれる内容はその package とコンフリクトしその packge で上書きされているファイル。
WryeSkyrim022.jpg

なのでこの例の Package は Order 57番目の package で顔メッシュが上書きされているのが判ります。

○ Comment

日本語化してWrye Bashの導入に躓いていたので
非常に助かりました
2012.01.02 08:22 | URL | 旅人 #- [edit]
ここを見て問題解決したのですが
私の場合、Wrye bashのインストーラーが入れてくれるPython2.5ではなく
"Python2.7"と"Python for Windows Extension"と"wxPython"の3つを入れないと
駄目でした。
2012.01.08 23:21 | URL | #- [edit]
なるほど…

私の場合はすでにOblivionで使用していたので古いころからPythonが入ってるんですよね…
もしかすると OS とかその辺で違うのかもしれません

WB自体がOblivonと共用ぽいのでOblivion側にある
Wrye Python 04a
Wrye Python 05
などが必要なのかもしれませんね

情報ありがとうございました
2012.01.10 18:35 | URL | なる #- [edit]
前からカキコするつもりっだったのですが… 気がついたことをひとつ、ふたつ

環境次第で変わるのかもしれませんが、
Wrye Bash のインストール時のチェックですが、 Wrye Bash[Python]にチェック入れたときは真ん中のstandaloneにはチェックいらないです。
Pythonが自動でインストール(入っていない場合)されます。その場合は「Wrye Bash Launcher.pyw」からの起動になります。
私は↑の状態で使えています。

Wrye Bash[standalone]の方にだけチェックを入れた場合は、Wrye Bash.exeが作られます。その際は[Python]はインストールされませんので、Skyrin_NexusのWrye Bashダウンロードのページから[Wrye Bash 295-5 - Python Source]をMopyフォルダに入れれば単独で動くようです。(れどめその他英語なので、なんとなくこんな感じだと思います。ちなみにスタンドアロン版では試していません。スカイリム単独の環境ではいいかと思いますが、オブリも入っていると、Python版の方がインストールしやすいので…)

一応、295.5で使用していますが、オブリ、skyrim両方共問題なく動いています。最初はエラー出ましたが、オブリ時代から入れていたPythonは完全にアンインストールしてやり直したら、エラー出ずに動きます。オブリの方はWryeBashを日本語化して使っていたので、不具合がわからないだけなのかもしれませんが…。

長文大変失礼致しました。m(_ _)m
2012.02.02 20:16 | URL | Dam #- [edit]
Damさん、こんばんは

問題なく使用できてる方もいるんですね

Pythonの旧versionを削除すれば動くのかな…
WBの日本語化はメッセージ部分のみ翻訳してるので実動作には影響しないと見てます
(ちょうど Skyrim の STRINGS.txt のように)

ちょっと時間が取れるときに試してみようと思います
貴重な報告ありがとうございました(≧∇≦)ノ
2012.02.02 21:13 | URL | なる #- [edit]
なるさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

オブリの方のWryeBashなんですが… SkyrimがSSDを圧迫し始めたので、オブリを別のHDDに移動したのでWryeBashをインストールし直したんですが、orz 見事に文字化けしやがりました。

何が原因かわからないのですが、私の環境ではたまたまうまくいっていただけのようです。

Tes4Editを見ながら何が原因か探ったのですが、法則性は無いようですね。ほんの一部のNPC名の文字化けなのですが、WryeBashのバグなんでしょうかね~^^; ちなみにインポートネームなんかのCSVファイルはUTF8で保存されてないとエラー出るみたいですね。

2012.02.03 00:28 | URL | Dam #- [edit]
Damさん、こんばんはー

あー、やっはり確実じゃないのかなぁ…
文字化けの状態ってこっちで張ってるSSとたぶん同じそうですね…
http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-193.html

法則性を軽く調べてたんですけどよく判んなくて
UTF-8に保存しなおしても結果かわんなくてお手上げでした
2012.02.03 18:29 | URL | なる #- [edit]
はじめまして。いつもblog拝見させていただいています。
bash.iniの編集方法とか載せる予定はないでしょうか?
modフォルダだけ別ドライブに移動させたいのですがぐぐっても設定方法がわからなくて…
2012.02.05 09:10 | URL | 七誌 #- [edit]
七誌さん、こんばんは

実は私が理解してるところだけしか書いてないんです( ̄□ ̄;)
レドメ見てもよくわかんないこと多くて…

ただ、MODフォルダだけ別にってことであればこっちじゃなく、Windowsの機能使ったほうが無難かな
シンボリックリンクやジャンクションと呼ばれてるんですけどショートカットみたいな『どこでもドア』を作るみたいな…

http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-227.html
ここの「●同一ドライブ以外で複製を作り、mTES4 で管理させる方法」という場所で少しだけ触れてます
使用している OS によって違うので申し訳ないですけど
シンボリックリンク ジャンクション などでググってみてください
2012.02.05 21:00 | URL | なる #- [edit]
ありがとうございます。
win7なのでシンボリックリンク作成でいけました
bash.iniの設定に何日も悩んでいたので解決できて助かりました
2012.02.05 23:53 | URL | 七誌 #- [edit]
七誌さん、こんばんは
シンボリックは便利ですよね、Steam入れてるドライブが圧迫してきたときにも使えますし
解決してよかったです
2012.02.06 22:34 | URL | なる #- [edit]
初めましてWrye Bashの導入で色々調べていてたどり着きました

Wrye Bash295.5とWrye python05でinstallを行いUnicodeエラーの対策を試したのですが

Personal folder does not exist.
Personal folder:C:\Users\se\document

といった表示が出て起動しませんでした…

環境OSがWindows7の64bit版なのでそれが原因かとも思うのですが

必須ファイルのPythonとwxPythonの64版は見つけたのですが他の必須ファイルの64が見つからず

ちなみにskyrimはsteam版ではなくPC版です

こんな所で聞くことではないと思うのですがもし良ければご教示頂けないでしょうか
2012.02.27 01:54 | URL | ななし #tHX44QXM [edit]
ななしさん、こんばんは

記憶があやふやですがたしか Python か wxPython の 32bit が必要だったと思います
過去にどこかで情報見た気がしたのですが、探しても見つからず…

間違いでしたらすいません
2012.03.03 09:29 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/298-d4b712be
