
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Coolsims Hair Pack

Posted by なる on 23.2011 キャラクター作成関連 (S) 4 comments 0 trackback
2011/12/23 Coolsims Retexture and Original Meshes を下に追加。
2011/12/21 ver1.04 更新はやっ…
2011/12/20 初回公開 (ver1.02)


Oblivion では MBP++ の中に入れさせてもらってる髪型。
それの Skyrim 版です。

まだ CS に当たるツールが出てないので一部(?)Vanilla の髪型を上書きしてしまいます。


Coolsims Hair Pack
3809-1-1324313154.jpg
●説明

髪型を変更(追加?)するMODです。
現在は ツールが提供されておらず、ほとんどのMODがVanillaの素材を上書きするタイプのものです。
Vanillaの髪型はちょっとという人に。

※以前の v1.01はα病が結構目立ってたのですがv1.02で改善しました。


●SS とか
使える髪型は若干種族で違います。
オークは別途 option が必要。
3809-1-1324131093.jpg 3809-1-1324313170.jpg

v1.04追加分
3809-1-1324399302.jpg

ノルドの場合
skyrimcoolsim001.jpg skyrimcoolsim002.jpg
skyrimcoolsim003.jpg skyrimcoolsim004.jpg
skyrimcoolsim005.jpg skyrimcoolsim006.jpg
skyrimcoolsim007.jpg skyrimcoolsim008.jpg

まあ髪型よくしてもマスクかぶっちゃってわかんないんですけどね(・・`)
途中で髪型を変えるには コンソールで showracemenu と打ちます。

ただしリスクがあるのでご利用は計画的に。
スレで張られている内容です。

オブリと違いコンソールコマンド表示中にセーブ出来ないため、
デメリットなしでshowracemenu出来るか怪しいのが現状。
デメリットなしで可能な方法は、
①showracemenuして、セーブする。(保険で新規セーブ推奨)

②ここでそのままプレイ続行しても、スキル数値とパワー(種族の特殊魔法、例えばNordのBattlecry)には
 影響ないが魔法効果に影響が出る。
 消える魔法効果:装備(装備しなおせばおk)、種族特典(例えばNordの氷耐性50%)、寺院の恩恵
 消えない魔法効果:最初の方で触れる石の効果(盗賊、魔術師、戦士)

③これを回避するために、①の後一旦スカイリム再起動後、①のセーブをロードする。
 ※この時、複数あるセーブのうち①以外のデータをロードして、そのあと①のデータをロードすると②と同じ状況になるため、
  再起動後はまず①のデータをロードすることが重要。

④上の手順を行うと、スキル数値とパワーに影響もなく、なぜか種族特典が復活してる。
 消えたままの装備魔法効果は装備しなおせばおk、寺院も面倒だけどもう一度恩恵受ければおk。
 この状態でセーブすれば万事解決。



Coolsims Retexture and Original Meshes
4400-1-1324615950.jpg

Coolsims Hair Pack のテクスチャーを vanilla と馴染むようにリテクスチャーしたもの。(たぶん)
かなりしっくりときます。
TESV 2011-12-23 23-51-01-87


おまけで mesh も修正しているのが Option にあります。
個人的にはどちらもこっちを使用したほうがしっくりときました。

ただ、Coolsims Hair Pack と上書きしている髪型が違うので
もし Coolsims Hair Pack で髪型を使っている場合、同じ髪型にするには
再度 showracemenu が必要になります。

○ Comment

髪型MOD素晴らしいですね。僕も導入したいです。

ですが、vanillaのhairがどのフォルダに入ってるのかわからず導入できないのですが…質問する場所ではないとはわかっているのですが、良ければ教えていただけないでしょうか?

ちなみにNMMは使用していません。
2011.12.26 12:40 | URL | しき #- [edit]
しきさん、こんばんは

そのまま導入すれば使えます
vanillaのデータはbsaという圧縮ファイルに固まってるのでBSA unpackerとかで解凍しないと見つけられないです
http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-297.html

Oblivionとたぶん同じ仕様だと思われるのでbsaファイルと普通のフォルダで同名のファイルがある場合、
日付が新しいほうが優先されます

NMMかWB使ったほうがいいんですけど別に直で入れてもできますよ
消したりするときにめんどうですが
2011.12.26 14:29 | URL | なる #- [edit]
質問場所でもない所での質問に答えていただき本当にありがとうございます…;;

ただいまPCが目の前に無いので、おうちに帰ったら早速試してみます!

他の記事もぜひ拝見させてもらいます!本当にありがとうございます!
2011.12.26 14:56 | URL | しき #- [edit]
コメントありがとうでした。
2011.12.29 16:49 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/303-64784869
