
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Deadly Reflex v5.0 Bug について

Posted by なる on 22.2009 その他2 18 comments 0 trackback
< 追記 2009/09/09 >
< 更新 2009/09/06 >



手抜き記事。
非常に有名な MOD ですが Bug に関してはあまり認知されていないので。
Deadly Reflex(以下DR) では首切り、胴体切りなどのアクションが起こせますが、
首切り、胴体切断が起きると SaveDate にゴミが残ります。
それを残さないようにする操作を示した1枚図です↓
DR v5 Bug

何れ情報を保管するかもしれない。
でも見て判るよね?

詳細は Airscapeさん の此処に書いてあります。

< 追記 2009/09/09 >
< 追記 2009/09/06 >

また Sizuru さんのですが、試した感じ問題なさそうなので目立つところにΣ( ̄□ ̄;)

人柱版であることを理解出来る方のみお試しください。

DRsweep v0.99
※DR6 も対応になりました。
Deadly Reflex 6 -其の1-

クローン属性
死んでいる
MODIDがFF
プレイヤー属性のアイテムを所持していない (ini で無視することも可能)
DeadlyReflex 5 - Combat Moves.esp がある場合、MOD固有のアイテムがあるかをチェックして判断。(v0.5)
*これによってDRピンポイントの削除MODに

すべて満たす場合、対象 Actor は削除されます。
*意図しない Actor が消される場合があるかも知れません。
ver 0.5 では基本ありえないはず。
*ちょっと考えた限り該当しそうなものが思い浮かびませんが...
** v0.5 でDR以外消える要素がなくなるはず(処理的に)

↓の図はDRを改造してIDを出すようにしたものです。
DRs01

それと組み合わせて Sizuru さんの削除 MOD で出るメッセージを被せてみたもの。
DRs02

そして偉そうに書いたけど実に簡単に複製処理見つけられるじゃないか、お馬鹿Orz

判る人用 (DRの複製Script名とそれを処理している命令)
skycaptainsEnemiesExplodeScript;■魔法のバラバラ処理のScriptだった...
set myextra to me.createfullactorcopy
set myextra2 to me.createfullactorcopy


scn skycaptainsSplatterSpell3;■?
set myextra to me.createfullactorcopy


scn skycaptainsHorseSplatterSpellScript;■騎乗での処理?
set myextra to me.createfullactorcopy
myextra.addspell skycaptainscopykillerability


skycaptainsNPCDecapQuestScript;■首切り処理ぽい
set myextra to me.createfullactorcopy
*画面で表示しているのはこの処理です。

*Sizuruさんへ
また問題あるようでしたら、コメントに残してもらえるか、元を消すなりしていただけると助かります。
勝手なことしてすいません(・・`)

MOD ID を探して判定材料にするのは面白いですねー。



< 記事のほうが後で訂正しやすいので... >

v0.5 で試しているうちに削除できないケースが。
DRs08


どの判定で引っかかってるのか不明だったのでメッセージを出すように。今回関係あるところを囲いました。
DRs05

起動時のメッセージと DeadlyReflex 5 - Combat Moves.esp の状態。
DRs06

右側がスニークから首をはねた敵、左が戦闘中に胸刺しから首をはねた敵。
DRs07

首側はどちらもアイテムは(少なくとも見えるアイテムは)ありません。
これからすると必ずしも DR ってアイテム追加されるわけじゃないのかな?
前回のコメントの時と変わってるのはMMMとFCOMを日本語化しただけなので同条件だと思います。

あふぉなこと書いてますねΣ( ̄□ ̄;)
体や頭が見えないって事はDRのアイテムもっているということなのに...

Refscope でもキチンとDRのアイテムがあることを確認...
DRs10


表示を変えてみた。なんだろうこのref値は...
printtoconsole "itemRef : %g , DRid : %g "itemRef,DRid
DRs09

※↑はたぶんsaveがいっちゃってるんだと思います。
MOD入れたり外したりしまくってるのでIDが上手く参照できない状態ではないかと。

環境を変えたついでに新規で始めましたが問題なくなりました。
このSaveは他にも称号が二重にあったりおかしなデータがあることを考えると
途中で色々なMODの入れ替えをしていておかしくなったようです。
色々と紛らわしい記事ですいません。

一応上記のようにデータが参照できなくなる場合がまれにあるということで・・・

○ Comment

なるさんこんばんは。
記事にある操作が面倒なので、自動で行うMODを作ってみました。
とりあえず人柱版ですが[゚Д゚]
よかったらお試しを。
2009.09.06 00:26 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Sizuruさん、こんばんは

LazyPCB v0.1を Nesux で見つけたのでリンクを変えてみました。
昨日、あげた人はたぶん不幸だと思います...Σ( ̄□ ̄;)
(大量にあげた人がいるから埋もれてそう)

また中身覗いてみました。
配列がよく判ってなのであれですが...

今いるCell内のActorを順番にチェック。
クローン属性か(←こんな属性があるとは知らなかった...)
死んでいるか
MODIDがFFか
プレイヤー属性のアイテムを所持していないか

すべて満たす場合、対象Actorを削除
かな?

まだ試してませんが特に漏れとかもなさそうです。

実はDRのScript修正でなんとか出来ないかと思ってたときがありまして
いくつかあたりを付けて試したんですが判らなかったという...Orz

そのとき気づいたのですがDRってかなり使われて無いScriptがありそうです...
で恐らく削除する用のScriptが...何も処理が入っていないんだと思います。

2009.09.06 09:38 | URL | なる #- [edit]
リンク先変更ありがとうございます。(≧▽≦)
そうか、週末は混むんですね。まぁ気にしな~い、ということで。

DRではリスポーンに任せて削除すること考えてないような気もしますね。で、NPC CLONEだけはうまく消えてくれなかったということではないかと。

チェック条件はDRのことだけ考えれば今のでも良さそうなんですが、万一他で同じように作り出したモノがあったとすると見分けがつかないという懸念があります。
DRがフラグとして使用している特殊アイテムをチェックするといいかもしれない、と言うアイデアもあるので引続き試行錯誤してみる予定です。

ちなみに作ったきっかけの一つに、以前お話したClean-upがいつの間にか公開停止になっていたということがあります。残念ながらこれ以上進化が見込めない?ということで仕方なく^^;
2009.09.06 11:15 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
昨日は一人でsavedateを山のようにUpしてる人がいるんですよー...
たぶん20個くらい?
なのでほとんどチェックしなかったです...

Clean-upなくなっちゃったんだぁ...
記事も変えないとダメか...Orz

あとDRの首切り処理をピンポイントで見つけたかもしれません。
まだ一回しか試してませんが首のIDの修得ができました。
2009.09.06 13:41 | URL | なる #- [edit]
デバックメッセージだけを入れた esp でテストして貰える人募ろうかなと思ったけど
改変は全部許可が必要なのかOrz

まいったなぁ。

結局直せたとしても配布が無理なんじゃん。ショックOrz
2009.09.06 16:21 | URL | なる #- [edit]
なるさんこんにちは。
根本的にはDRでCloneを使わずに首切りの表現ができるようになると問題は無くなるんでしょうが難しそうですねぇ。おまけに改変の問題もありますし(+_+)

DRの特殊アイテムチェックは組み込んでテスト中です。
Cloneで思い当たるものとしてBrumaの石像は大丈夫でした。(普通じゃ殺せないけど・・・)
後はSIの黒いアイツで確認したらバージョンアップ版として公開の予定です。

Clean-upはバージョンが上がってまた公開されてました。何か問題があったので公開停止してただけみたいですね。
2009.09.08 09:02 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Sizuruさん、こんばんは
> Clean-upはバージョンが上がってまた公開されてました。何か問題があったので公開停止してただけみたいですね。
これは寝る前に気が付いて新しいのだけ落としてました。
内容見るとCellがキチンと認識できなかった問題とSafe markersをしていてもアイテムがロストする問題修正のようです。

ConScribe なるMODもあるんですねぇ。
コンソールのログを記録するもののようですけど(要OBSEv0018β2+)
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=26510

DRが直接弄れれば首のActor に時限爆弾用(所持してから一定時間で削除)のアイテムでも持たせればと思ったのですが断念(・・`)

外部からするのであればSizuruさんのと判定が被りますし、私に高度な判定が作れると思えませんΣ( ̄□ ̄;)

あまり関係ないですけど私は↑のDRScriptに

;■DebugTest
message "skycaptainsNPCDecapQuestScript"
printtoconsole "skycaptainsNPCDecapQuestScript"
printtoconsole "myextra = %n(%i) ,guts = %n(%i)",myextra,myextra,guts,guts
;■DebugText 此処まで

といった感じでメッセージを突っ込んでます。

完成が楽しみです(≧∇≦)ノ
2009.09.08 13:49 | URL | なる #- [edit]
お待たせしました。
チェック強化(したつもり)と若干の機能追加したVer0.5が出来ました。(≧▽≦)
試し斬りの犠牲となったガードの方々、HENTAI MANIAの姐さん達のご冥福をお祈(ry
2009.09.08 22:38 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Sizuru さん、早速試してみましたが少し通常と違う動作になるかもしれません。

検証のために首を跳ねた敵をコンソールでresurrectしてるのですが
DRsweep を使わない場合と前回のDRsweepでは、
首をresurrectすると裸のAIがたぶん付与されないものに
首なしをresurrectすると本体を生き返したことになります。

ただ、今回のv0.5を使うと首無しを生き返すと血を噴出しながら首なしで蘇りますΣ( ̄□ ̄;)
http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/n/a/r/narulivion/DRs02.jpg
この SS にも映ってますが resurrect して何回か試してます。

今回やったらこうなりました
http://blog-imgs-27.fc2.com/n/a/r/narulivion/DRs03.jpg

と此処まで書いて気づいたのがもしかするとMODIDの違いかな?
こっちはクエストの人物なのでID00ですね。

処理的にも ver による違いよりも MODID が FF では無いための可能性が強そうです。
簡単ですが今のところ判ったことを。
2009.09.09 00:19 | URL | なる #- [edit]
すいません、MOD関係無しになりますねOrz

DRsweep 外しての結果。
http://blog-imgs-27.fc2.com/n/a/r/narulivion/DRs04.jpg
2009.09.09 00:38 | URL | なる #- [edit]
DRの首無し状態は透明に見える被り物を装備させることで表現しているので、resurrect時に持ち物がリセットされるかどうかに違いがあるのでしょう。クエストアイテムを持っているとリスポーン時に持ち物が消えないとか聞いたことがあるので、それと似たような何かがあるのかもしれませんね。

コンパニオンの首切ったとか焦げたとかいう場合、この被り物系アイテム(非Playableなので普通には見えない)を取り除いてやると元に戻るのと同じ理屈です。
2009.09.09 18:14 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
なるほど、特にクエスト系のアイテムは所持していなかったのですが、
仕組み的にはDR特有の装備被せてるだけですからね。

今のところ問題なく仕様できてます。
2009.09.10 00:24 | URL | なる #- [edit]
なるさんこんばんは。
チェックしているのはDRのアイテム何でもという訳ではなくて、「StopFlag」というアイテムです。
こちらで試した限りではスニークからでも胸刺しからでも消えるので、何か想定外のことが起きてるんですかねぇ?消えないのがあったらRefScopeでStopFlagを持っているか確認してみて頂けますか。
2009.09.18 22:33 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Sizuruさん、こんばんは
恐らくなんですけどsavedateのゴミが影響してるんじゃないかなという気はしてるのですが原因が判らず
そのときはクリーンで試しましたが変わらずでした
(esp外す、saveの.obse削除、ロード、セーブ、esp付ける)

あと最初のverに入れ替え試しましたが同様に首IDが変なIDを取って消せない状態になってました
(xx006000? めっちゃうるおぼえ・・・)

今は別の大型MODをぶち込んでしまっていてSSのデータはCTDを起こす自体になったので新規で遊んでたりします
(leveld list が大きく変更されているからなのと testinghall にも追加の敵がいて入れないという...)

Customisable HUD components も色々と挙動がおかしくMODID が変わる毎?に数字の表記が壊れる現象になるのでなにかあるのかも
(これはクリーンしないと直すことができずわずらわしい結果にOrz)

また何か判ればお知らせします
2009.09.19 09:07 | URL | なる #- [edit]
なるさんこんばんは

DR6が出たので更新しましたのお知らせです。
DRsweep Ver0.99になります。
2010.11.19 19:05 | URL | Sizuru #7RorUgFk [edit]
Sizuruさん、こんばんは

ありがとうございます。
DR6側の記事にリンクを張らせて貰いました(≧∇≦)ノ
2010.11.19 19:41 | URL | なる #- [edit]
こんばんは、はじめまして。

セーブデータが肥大するという問題を知ってから、一年間ずっと短剣縛りをしていました。
Sizuru様、なる様、素晴らしいMODをありがとうございますm(_ _)m
2010.12.23 21:12 | URL | Altena #- [edit]
Altenaさん、はじめまして

この頃の記事、今見ると凄い判りにくいですね( ̄□ ̄;)
いや、今もですけど…冬至よりはマシになったかなーと思いたいところ…

DR6側に新しいのがLinkしてあるのでそちらを使ってもいいかも(DR6も対応に入ったのが変更点)
http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-229.html
http://www.4shared.com/file/N8LqUk3P/DRsweep_v099.html
こっちのリンクも直しておこう…
2010.12.25 10:04 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/31-e4a60031
