
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

キャラ作成関連

Posted by なる on 07.2012 キャラクター作成関連 (S) 4 comments 0 trackback
Oblivion でもそうでしたが最難関クエスト『キャラ作成』。
気に入らないと顔ばっかり弄ってゲーム全然進まないんですよね( ̄□ ̄;)

あまり有名ではないけど個人的にお勧めのものを。
なお自分のキャラで合わせてるので好みの問題や、
単に私のキャラに合わなくて変に見えてしまうものもあるかもしれませんので参考程度で。


●顔meshファイル


Vanilla FaceMesh
meshVanilla.jpg

---

鼻改善.zip
Vanilla の鼻をちょっと小さくしたもの。
ただ、あごを短くしたり、口の位置を下げると口の下のほうに黒いものが見えてしいます。

鼻改善Mesh
meshFix1.jpg

---

femalehead_nose_and_mouth
meshFix2.jpg

作者さんのサンプル
up00272.jpg

以前にシンメトリー風という顔meshがあったのですけどそれの改変だそうです。
シンメトリーは Vanilla の 顔mesh (UVmap)が左右対称ではない為、それを修正したもの。

変更前(Vanilla) ⇒ シンメトリー風Mesh
Skysinfemalehead old Skysinfemalehead.jpg
右側の目の辺りが左右非対称なのが判ります。
その時の作者さんのサンプル。
Skysinsample.jpg

個人的には mesh だけ直してもテクスチャーが非対称で作られてると意味ないんじゃないかな
という考えで使用していませんでした。

femalehead_nose_and_mouth は鼻と口の部分を弄ってる mesh。
たぶんなんですけど、鼻が小さく少し尖るように。
上唇を細くしたように見えます。

今までは鼻改善meshを使用してたのですが、今はfemalehead_nose_and_mouthを使わせてもらっています。
口の下に黒いものが見えなくて鼻が小さくていい感じに。
黒いものをなるべく見えないよう、少しあごを長くしてたのでもうちょっと調整できそうです。
※たぶん、口の中のmeshが見えてるんじゃないかと思いますが…(Obのときのあひるmeshと同じかなと)



●目テクスチャー

Vanilla
skyEyes100Vanilla.jpg


x120Eyes_Hum
skyEyes120.jpg

目の瞳の部分を 1.2倍大きくしたもの。
Oblivion の FairyEye と同じ特徴です。

---

私のキャラ周りの MOD はこんな感じです。

顔mesh
femalehead_nose_and_mouth
顔テクスチャー
Beautiful girl like Lightning from FFXIII not Mask】(もう普通だと手に入りませんけど…)
目のテクスチャー
x120Eyes_Hum

Beautiful Hair Retexture

---

途中で顔作成モードに入るには コンソールで setplayerrace と打ちます。
※showracemenuよりもリスク少ないらしいです、理由は判んないですけど。
※コンソールは「半角/全角」キー + 「Alt」キー、コンソールを抜けるときも同様
※ただし、何回かしないとだめだったりするときがある…謎。

ただしリスクがあるのでご利用は計画的に。
スレで張られている内容です。

オブリと違いコンソールコマンド表示中にセーブ出来ないため、
デメリットなしでキャラクター作成出来るか怪しいのが現状。
デメリットなしで可能な方法は、
①setplayerraceして、セーブする。(保険で新規セーブ推奨)

②ここでそのままプレイ続行しても、スキル数値とパワー(種族の特殊魔法、例えばNordのBattlecry)には
 影響ないが魔法効果に影響が出る。
 消える魔法効果:装備(装備しなおせばおk)、種族特典(例えばNordの氷耐性50%)、寺院の恩恵
 消えない魔法効果:最初の方で触れる石の効果(盗賊、魔術師、戦士)

③これを回避するために、①の後一旦スカイリム再起動後、①のセーブをロードする。
 ※この時、複数あるセーブのうち①以外のデータをロードして、そのあと①のデータをロードすると②と同じ状況になるため、
  再起動後はまず①のデータをロードすることが重要。

④上の手順を行うと、スキル数値とパワーに影響もなく、なぜか種族特典が復活してる。
 消えたままの装備魔法効果は装備しなおせばおk、寺院も面倒だけどもう一度恩恵受ければおk。
 この状態でセーブすれば万事解決。

※キャラクター作成画面に入るときに、色関連の情報がリセットされます。
※目や顔に色を付けていた場合、戻すことを忘れずに。

○ Comment

色付きの文字
はじめまして。 いつも有り難く参考にさせて頂いております。
私も顔が気に入らないと冒険が始められない性質で、
キャラ作成と消去を繰り返し40時間経過…
そろそろリバーウッドに到着したいです^^;

こちらの記事に出ていた「femalehead_nose_and_mouth」に
興味がありますが、エラーでDL出来ません。
対処法などお分かりになれば教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
2012.01.07 15:52 | URL | illumina* #TdxbSAGg [edit]
illuminaさん、こんばんは

すいません、リンクミスってました
直したので平気だと思います

あと顔作成はあとからいくらでも変えられるので遊びながらでもいいんですけどねー
実際私は何回も変えてますし

showracemenuよりもsetplayerraceのほうがいいらしいですけどどーなのかな…
2012.01.07 16:49 | URL | なる #- [edit]
なる様

早々にご対応下さり ありがとうございます。
無事にDL出来ました。

途中で顔変更の方法、詳しくてとても参考になりました。
今までちょっと怖くて手を出せずにいたのですが
お蔭様で安心して挑戦出来そうです。
最新記事の「Yinsiyue Hairstyles Rextexture」も
合わせて試してみます。

これからも楽しみに拝見させて頂きます。
どうもありがとうございました!
(顔作成もMOD探しも楽しくて、本編がなかなか進みません^^;
2012.01.08 02:08 | URL | illumina* #TdxbSAGg [edit]
illuminaさん、こんばんはー

顔作成は最難関のクエストですからねΣ( ̄▽ ̄;)
種族追加はCKが出ないと難しいですし、今ある情報だとCK出ても種族追加は難しいというか厳しいですね

顔自体はmeshを弄る環境が手軽になれば色々と出てくるとは思います
キャラ自体はいまだとまだOblivionがいいですねー
ゲームの安定度とエンジンはSkyrimに勝てませんが

コメントありがとうございますー
2012.01.10 18:32 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/313-9166296c
