スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Skyrim ver1.4 update

Posted by なる on 02.2012 --- Skyrim --- 6 comments 0 trackback
2012/02/02 更新
2012/01/24 初回公開


[2012/02/02]

少し前から行われていた 1.4βが終わり、正式版になりました。
※気になるのが一定時間プレイしてるとCTDするんですよね…音関係?
※SKSEのスレだとメモリー管理の話が出てるので最適化の犠牲としてなのかも?

SKSE】 や Script Dragon は対応したものが必要です。
英語exe日本語化のやり方はこちらで→【Skyrim 日本語化手順 (UI改善など)


---
CK の動画がベセスダから公開されました。
---
[2012/01/24]
Skyrim ver1.4β が公開されました。

色んなところで書かれていますが、パフォーマンスがかなり上がってるとのことです。

そしてそろそろ Creation Kit (以下CK) も来そうですね。
先日、Nexus に CK のβらしきものがアップされてたのですがすぐ消されてました。

中見る限りたぶん本物ぽいかな。
表記の version(?) が古そうだったのでインストールはしてないんですけど
試した人からは動かないみたいなことがかかれてました。

CK001.jpg


さて、CK は置いておくとして ver1.4β は名前の通り、テスト版です。
なので不具合がおきることを前提に試したい人が試す version。

私は余り時間取れないので正規版までたぶん待ちます。
さっと調べた感じだと当て方って見つからなかったのでそれだけ書いておきます。
まあ常識ぽいのかな?

---

●余談
ダウンロード地域を Singapore などにしておくと日本よりも DLが早いそうです。
この辺はプロバイダーや住んでる地域でも変わる気がしますのであまり宛てにしないで下さい。
ver14β003

いくつかの MOD は version が変わると使用できなくなります。
Skyrim Script Extender -SKSE
Script Dragon はまだ対応してないようです (2012/01/24)
日本語化している場合、一部英語に戻る記述があるかもしれません。

---

1)
タスクトレイにある、Steamを右クリックから「設定」を選択。
ver14β000

2)
Bata への参加という場所のプルダウンから…
ver14β001

3)
Skyrim Beta を選択してOk。
ver14β002

○ Comment

どうもはじめまして、オブリビオンの頃からいつも見させていただいてました!!

ところでこのβ版ですがなんだか公式1.4が出るまで何度もアップデートするみたいです。
昨日の夜、1.4.15.0?が1.4.20.0にアップデートされてました。その都度微妙にバージョン上がるのでSKSEやScript Dragonを入れたい人はβ配信の設定OFFの方がいいかもしれません・・・(;・∀・)

メインクエストの説明文が英語戻っていたのでその辺の修正がメインなようです。また、自分の環境のみのバグなのかわかりませんが、直立状態からメニューに入り走るor歩くボタンを押しながらプレイ画面に戻すと常時走るor歩く状態が切り替わってしまうバグは修正されませんでした。自分だけのバグなのかな・・・(;・∀・)

一応1.4.20.0では常時走るのか歩くのかがゲームをやめても保存されるようになってます。(1.4.15.0では走るに戻されていた気がしたので)

これからもなるびりおんさんのブログを楽しみにしているので頑張ってください!(>Д<)ゝ”
2012.01.27 23:22 | URL | 名前がありません #- [edit]
名前がありませんさん、こんばんはー

βも結構versionupしてるんですね
フィードバックからの反映が早いのかな?

ちなみに歩く走るの情報はOblivionの頃からsaveに記録されていると思います
プレイ画面でメニューに入ることはしたこと無いのですがたぶん切り替わりそうです

新規でゲームを始め、Capsロックして通常時の移動を走るに固定→Saveして終了→Capsロックを戻す
起動してLoad→Capsロックしていなくても走る移動

おそらくメニューに入ったりsaveしたときの移動が通常時の移動として認識されるからかなぁ
わりとてきとーですがΣ( ̄▽ ̄;)
仕様バグぽいんですかね…

応援ありがとうございますー
2012.01.29 20:06 | URL | なる #- [edit]
CTD周りで調べていたら流れ着きました。
オブリの頃からお世話になっています。が、コメントは初めてだったと記憶してます・・

>※気になるのが一定時間プレイしてるとCTDするんですよね…音関係?
>※SKSEのスレだとメモリー管理の話が出てるので最適化の犠牲としてなのかも?

なぜか自分の環境でもパッチ後から不思議なCTDがまれに起こるようになりました。
本CTDの発生前にもuGridをいじって大変なことになったばっかの為、
其方が原因かと思っていましたが、
上記二つの記事注釈を見てメモリをモニタしてみると・・
なんか毎回、kb単位で同じメモリ量になった途端カッツリ停止してます。なんでしょうこれは。
ほぼ洩れなく、使用が1Gbを超える寸前に止まった場合二度と復帰しないんですよね。
どうも、超個人的には音ではなく、なるさんのいうメモリ管理の方な気がします。
なんか一定量処理が続いてマップの切り替えや箱の中身の確認等で
大量のメモリ読み込みが起こった時に、コンフリクトしてるような感じです。
極悪に長い音ファイルをひたすら突っ込んでも、今回はオブリよか落ちないのですが、
SSD環境下ですらuGridを試しに11とかにしてみたらものすごい事になりましたし
なんか元々、メモリ管理で例外が起こり易い気がします。

いやまぁ此方で愚痴っても仕方ないのですが、
やべぇソレッポイ!と納得したのでコメントを残してみました(笑
2012.02.05 10:55 | URL | Shrike #- [edit]
Shrikeさん、こんばんは

どうもOblivionと同じようにメモリー開放で何かありそうですね
音源かなぁと書いたのは落ちるときに音がブブブブなど壊れることが多いので
音の読み込み辺りのメモリーなのかなぁー的な意味で使ってました

ただ、uGridでだと単純にメモリーの使い方に問題がありそうですね
処理を高速化した結果、メモリー開放が雑になったという感じなのかな…
一定時間は平気なので開放して歯抜けになったところの再利用に問題があるとか?
妄想過ぎてあれですが( ̄□ ̄;)
コメントありがとうございます(≧∇≦)ノ
2012.02.05 20:35 | URL | なる #- [edit]
どうもこんにちは
コメントは、初めてです
オブリではお世話になりました
どうやらCKダウンロードできるみたいですよ
game-b様の情報です
2012.02.08 16:40 | URL | ナス #- [edit]
ナスさん、こんばんは

朝には知っていたのですけど実際さわれたのはちょっと前で
しかもCKよりも DLC側ではまっていたという( ̄□ ̄;)

情報ありがとうございます(≧∇≦)ノ
2012.02.08 19:38 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/320-87fa05d3
