
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Creation Kit

Posted by なる on 08.2012 未分類 11 comments 0 trackback
ついに、Creation Kit (以下CK) が。

これで今まで作成できなかった、
NPC追加、AI変更、map追加(変更)、Parkなど色んな分野で MOD 作成が出来るようになります。

今回は Creation Kit の Install について。

Creation Kit WIKI
CreationKitSplash.jpg
●Install

1) Steam を起動して『表示』⇒『ツール』
SkyrimCK001.jpg


2) 『Creation Kit』を見つけ、Wクリックか、右クリックから『ゲームをインストール...』
SkyrimCK002.jpg

3) 画面の指示に従い、次へ
SkyrimCK003.jpg
SkyrimCK004.jpg

なお、利用規約の中に MOD での金銭取引を禁じています。
Sims などと違い、有料で MOD を配布する行為は認められていません。
また、MOD は Bethesda の知的財産になります。
※Bethesda 公認の Nexus では Modder の権利として 再配布、改変の有無が委ねられています。
※Bethesda に対して権利放棄であって Modder 間では有効のようです。

SkyrimCK005.jpg


4) Install が終わるのを待ちます。
SkyrimCK006.jpg

SkyrimCK007.jpg

5) 起動はタスクトレイにある、Steam など(Install 時にショートカット作成していればそこからでも可能)
SkyrimCK008.jpg




日本語との問題。
英語exeで日本語化している場合、CK で文字化けが発生します。
※純正の日本語version(日本語exe) については確認していません。

SkyrimCK009.jpg

これは今のところどうにもならないので、
『skyrim\Data\Strings』にある、Skyrim_English.STRINGS を英語のファイルに入れ替えます。
(ゲーム時に日本語のものも使うので日本語にしている Skyrim_English.STRINGS も名前を変えるなどして持ってないとだめですよ)

英語の Skyrim_English.STRINGS を使うとこうなります。
SkyrimCK010.jpg

ゲームをするときには勿論元に戻してください。

※併用方法※
上手いこと考える人いるなぁ…
Skyrim MOD作成支援/相談スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54147/1328183159/77

以下にリネーム (Steam\SteamApps\common\skyrim\Data\Strings)
Skyrim_English.DLSTRINGS
⇒ Skyrim_Japanese.DLSTRINGS (中身は英語)
Skyrim_English.ILSTRINGS
⇒ Skyrim_Japanese.ILSTRINGS (中身は英語)
Skyrim_English.STRINGS
⇒ Skyrim_Japanese.STRINGS (中身は英語)

Update_English.DLSTRINGS.v1.4.20.old
⇒ Update_Japanese.DLSTRINGS (中身は英語)
Update_English.ILSTRINGS.v1.4.20.old
⇒ Update_Japanese.ILSTRINGS (中身は英語)
Update_English.STRINGS.v1.4.20.old
⇒ Update_Japanese.STRINGS (中身は英語)

Steam\SteamApps\common\skyrim にある、SkyrimEditor.ini に
sLanguage=Japanese を加える。
SkyrimCK015.jpg


Skyrim.ini
sLanguage=English

Skyrim ⇒英語読むのね
Skyrim_English. (中身日本語)
ゲーム上では日本語に。

---

SkyrimEditor.ini
sLanguage=Japanese

CK ⇒日本語読むのね
Skyrim_Japanese. (中身英語)
CK 上では英語に。



Q, CK で Skyrim.esm などを読み込むと 沢山警告(Warning)が出てくるよ、どうしたらいいの?

A, 「キャンセル」を選択してください。これですべて Yes と答えたことになります。
Oblivion でもそうなんですけど、以外と公式のファイルでも設定漏れが沢山あります。
たとえば内部Cell(家の中など)があるけど何処にも外と繋がる場所がないよみたいなものとか。
これはクエストだけで使用するのでわざとしている場合もあります。
なので無視でOk。(キャンセルの意)
※たぶんです、全部見てませんしOblivionのときからの慣習です(・・`)

---
編集したい MOD がある場合、 FIle ⇒ Data から esm or esp を選択します。
SkyrimCK011.jpg

編集したい MOD を Wクリック。
なお、esm は保護されている為、直接上書き保存することは出来ません。
SkyrimCK012.jpg

例として DaedricCorset.esp を編集したいとします。
SkyrimCK013.jpg

上の画像のままだと Skyrim.esm と DaedricCorset.esp を読み込みますが、
新規で esp を作成するという意味に。
下の画像の場合、DaedricCorset.esp に Set as Active File を押すことで、
DaedricCorset.esp に直接変更をかけるという意味になります。

Details... をクリックするとその MOD がどの情報を持っているのかわかります。
SkyrimCK014.jpg

その他の部分は Creation Kit WIKI
もしくは、Oblivion の Construction Set 日本語 help を参考にしてみてください。

CS からそんなに変わってないように見えます。

○ Comment

やっとCK解禁しましたな
早速リディアさんを弄ったのはいいのですが顔色のほうが反映しませんなぁ
体の部分はちゃんと色変わってるのに顔の色だけ固定って感じ
オブリと違って面倒な設定でもあるのかなぁ?
2012.02.08 22:52 | URL | アルマ #- [edit]
なるさん こんばんわ

ついにCK来ましたね~^^

早速、ゴリディアさんをお姫様にしようとしたんですがw 顔がうまく作れませんw

顔つくりは非常に難い(T_T) Lydia.esp作ったけど…お蔵入りですな。

そのうち Skyrim用MBP 出てきますよねw

とりあえず CK はskyrimフォルダにDLLファイルがあるとうまく起動しなかったり、エラー出るみたいですね。

自分は英語版ヴァニラを Steam/steamapps/common/ にフォルダ作って CK立ち上げる時だけskyrimフォルダにリネームしてヴァニラ状態でCKだけ使ってます。 フェイステクスチャーとヘアテクスチャーはmod入れましたけど^^
2012.02.08 23:02 | URL | Dam #- [edit]
アルマさん、こんばんは

ですねー、待望といっていいかな

NPCの話ですが、たしか個別にFaceテクスチャー持ってるので上書きしてあげないと変わらないはずです
http://blog-imgs-46.fc2.com/n/a/r/narulivion/SkyrimCK016.jpg

こんな感じであります(取り出しはエラーでダメですけど…)
ファイル名がたぶんNPCのIDみたいなのでフォルダ階層合わせてFaceテクスチャー入れれば反映すると思いますよー
2012.02.08 23:09 | URL | なる #- [edit]
Damさん、こんばんはー

まだ全然触れてないですOrz
個別に環境作るのも良いですね、あとから書き足したのですけど併用も出来ました

Skyrim用のMBPはちょっと難しそう
というのも、特に髪型なんですが許諾が不明なのばかりなんですよね( ̄□ ̄;)

ただ、幸いOblivionと違って髪形を単品で入れても問題無い作りなので
髪は別途みたいな感じならできるんじゃないかと…

とりあえず更新が落ち着かないと手が出しにくいですけどねー
2012.02.08 23:16 | URL | なる #- [edit]
なるさんこんばんはー

併用方法見ました。ありがとうございます。

私は逆をやってみたんですが(Skyrim.iniをJpaneseに)ダメでした。起動時の画面で落ちてしまってw

やっぱダメか~と思って、バックアップでとっておいたヴァニラでやったんです。

Skyediter.iniは見逃してたw

MOD環境でも使えるとなると楽しさ倍増ですね。
ありがとうございました。起動も確認できました(∩´∀`)∩ワーイ
2012.02.09 01:39 | URL | Dam #- [edit]
なるほど~、となると
CKで顔を弄ったあとddsファイルをエクスポート
それからフォルダ階層合わせて抽出したddsファイルを入れるというのが理想か
と思ったけど今度はddsのエクスポートができるのかどうかが難点ですなぁ
このようなツールはあまり詳しくないから
誰かが解説してくれるまでちょっと保留かなぁ(´・ω・`)
2012.02.09 19:02 | URL | アルマ #- [edit]
こんばんは。
これ何故かScriptDragonの起動認証にひっかかっちゃうんですよね。
毎回ScriptDragonどかすのめんどいw
2012.02.09 20:58 | URL | neko #- [edit]
Damさん、こんばんは

設定すると楽ですよねー
日本語化に対応できるといいんですが
まぁ無理でしょう、いろんな意味で…

アルマさん、こんばんは
NPCの顔はCKでdds出来るみたいです

関連スレからのコピペなんですけど

CKでNPCの顔をいぢってからObjectWindowでNPCを選択状態で
Ctrl+F4を押す=>[NPCのID].nifと[NPCのID].dds(オマケでtgaも)が生成される
保存する=>espができる

だそうです

nekoさん、こんばんは
ScriptDragonの起動認証はうちだと無いですね…
ScriptDragonのversionが古いのかな?
2012.02.17 23:12 | URL | なる #- [edit]
はじめまして!
どうか教えてほしいのですが、Creation Kitで「HighResTexturePack01&02」の中身をフォルダに書き出して、「Texture」フォルダとし、色々な方の高解像度テクスチャMODと、好みにまぜて、使用したいのですが、CKでespファイルの書き出しは出来ますでしょうか?
2012.04.10 12:22 | URL | スイカリム #- [edit]
Bethesda Hi-Res DLC Optimized

自己解決しました!
すでにMODでフォルダバージョンのがありました。しかも最適化されているみたいで3GB→700MBな上に、パフォーマンスも上がるみたいで最高です。
一応、書き出し方法はあれば聞いておきたかったですが、急がしくなければお願いしますという感じで^^;
2012.04.10 12:48 | URL | スイカリム #- [edit]
スイカリムさん、こんばんは

BSA Unpacker
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=4804

BSA Browser
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=1395

どっちでもいいですけどbsaを解答して使いたいtextureと混ぜて導入すればいいんじゃないかな

公式のツール(TESV.exeと同じ場所にあるArchive.exe)でもできると思うのですがつかったことが無いのでいまいちわかってないです
どちらにしろbsa解答さえしてしまえば後は普通のtexture上書きmodと同じ扱いにできますよー
2012.04.11 21:26 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/327-5b133217
