スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DLC (HighResTexturePack)

Posted by なる on 08.2012 --- Skyrim --- 9 comments 0 trackback
Skyrim 初の DLC (DownLoad Contents)が無料で公開されています。

Oblivion のとき DLC は一定期間無料だったそうですが、今回はどうなんでしょうね?
DLC とはいっても HighResTexture なのでゲームの見た目がちょっと変わる程度です。
(テクスチャー高解像度version なので)

なお、PC専用でファイルサイズは 3GB です。

システム要件
Processor: Quad-core Intel or AMD CPU
Memory: 4GB System RAM
Video Card: DirectX 9.0c compatible
NVIDIA or AMD ATI video card with 1GB of RAM
(Nvidia GeForce GTX 260 or higher; ATI Radeon 4890 or higher)

OS は Vista と Win7 しか記述はありませんが、一応 XP でも可能でした。
ただ、XP 32bit だと正直メモリーが厳しい…

見た感じ、服などは凄い変わりますが、建物などの地形は何が違うのか判らない程度…
なんとなく、nexus にある数ある、リテクスチャー MODでいいんじゃない?と思ってしまう。
●Install

1) Steam の DLC をクリック。
SkyrimDLC001.jpg

2) ゲームをインストールをクリック。
SkyrimDLC002.jpg


あとは終わるのを待ちます。

終わると
HighResTexturePack01.esp
HighResTexturePack02.esp
HighResTexturePack01.bsa
HighResTexturePack02.bsa
の4つのファイルが 『Steam\SteamApps\common\skyrim\Data』に作成されます。

HighResTexturePack01.esp と HighResTexturePack02.esp にチェックを入れれば使用。
チェックを外せば未使用に。

Wrye Bashの場合。
SkyrimDLC004.jpg

SkyrimLauncherの場合。 ⇒『DATA FILES』
SkyrimDLC003.jpg

DLC の BugFix があるのでこちらも併用してください。
HD Textures DLC Fix
8236-1-1328708956.jpg 8236-2-1328708964.jpg 8236-1-1328871969.jpg





今ちょっと困ってることが( ̄□ ̄;)

HighResTexturePack 使用するとこのファイルで他のMODが上書きされてしまうという…

HighResTexturePack 使用 / HighResTexturePack 未使用
※右上の表示を見る限り、300MBほどメモリを多く消費するみたい(Hight設定)
SkyrimDLC005.jpg SkyrimDLC006.jpg

Oblivion の時の法則が効かないんですよね。

HighResTexturePack.bsa の作成日を 2006/01/01 に
上書きしたいもののファイルの作成日を 2012/02/08 へ

bsaファイルで上書きされるΣ( ̄▽ ̄;)

skyrim.ini に bsa 記述(esp チェック有) ⇒ 結果変わらない
上書きファイルを 2013/02/08 にしてみる ⇒ 結果変わらない
HighResTexturePack.esp に Esmify Self をしてみる ⇒ 結果変わらない

お手上げ気味…
今回のだけで言えば使わなければいいですむんですけど
bsa ファイルで MOD を今後配布することを考えると法則掴んでおかないとまずいそう、こまった。


※解決※
ini に記述して esp チェック外せばよかった…
この方法で出来るということは、esp名.bsa は凄い危険ですね…

HighResTexturePack 未使用 / ini に bsa記載して使用 (NPC の服見ると判りやすいです)
SkyrimDLC009.jpg SkyrimDLC010.jpg


『My Documents\My Games\Skyrim』
Skyrim.ini に適用させたい bsa 名を記載。
※Oblivion の時は、ini に記載できる文字数は 1行、255文字まででした。
※今後のことを考える場合、bsa 名を短くするといいかも。
Oblivion 【今更ながらの環境構築
SkyrimDLC007.jpg

esp のチェックを外す。
SkyrimDLC008.jpg

結論
bsa ファイルは ini に記載しない限り、Data フォルダのファイルよりも優先される。
(Archive Invalidation.bsaの仕組みを使わない場合?)

○ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.09 01:25 | | # [edit]
なるさん、今晩は

今回の解決法は、正にテンプレものでしたね 参りました
ところで、ArchiveInvalidationInvalidated!.bsa, が3行続いて
いるのが気になりませんでしたか? 私は一時期、6行位続きました
Steam での「整合性を確認」やら何やら適当に弄っていたら、PCの方で
sArchiveList=ArchiveInvalidationInvalidated!.bsa,
の一行に纏めていました 今日まで不都合ありませんが、これでいいのかしら?

Wrye bash は、Bashed patch を作成されてもマージはされておられませんね
私も同じです 何かまだ不安なんです
2012.02.09 01:50 | URL | 迷い人 #- [edit]
解決策2chにもありましたー
まだDLC入れて無いのでこれから入れるのに助かります。
あと右上のFPSを表示するツール?は何を使用していますか?
2012.02.09 05:18 | URL | 名無し #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.09 12:18 | | # [edit]
これ導入したらマイキャラが全員BBA化して萎えましたww
2012.02.09 20:48 | URL | neko #- [edit]
初めまして。Furtia(ファーティア)と申します。
通りすがりですが、nekoさんへ

マイキャラBBA化ですが、なるさんの書いた解決方法(iniに書き込む方法)で
回避できますよ~。これを使えば、風景などが綺麗になりつつ、マイキャラの
顔も維持できますよ! (´∀`)
2012.02.10 00:04 | URL | Furtia #- [edit]
このDLCテクスチャパック入れたら、リフテンのシャキシャキおばさんのところにある木の台のテクスチャが消えちゃったんですよね・・・w
外してバニラに戻したら直りましたが。
2012.02.10 19:02 | URL | #- [edit]
一部のテクスチャにノーマルマップを当てているバグがあるようです
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=8236
これで改善できました(esp使うとダメですけど)
2012.02.11 15:36 | URL | 七誌 #- [edit]
Re:
あー、そうなのかOrz…

私は昔からBSA関係よく判ってなくて
ただ、今見るとOblivion側のDataにArchive Invalidation.bsaそのものが見つかんないんですよね…
どうなってるんだ( ̄□ ̄;)
ちょっと調べておきます

Damさん、こんばんは
反対にすると起動するとSkyrimが日本語exeに更新されちゃうんでだめなんですよねぇ…
だからややっこしいことが必要に…

迷い人さん、こんばんは
AchiveInvalidationInvalidated!.bsa
は3行並んでて?状態です、1つでも問題ないはずですし1しか意味無いと思うんですけどね(・・`)
ただ、ちょっと非コメで頂いたんですけど
Archive Invalidation 関係のようでOblivionではツールが自動でやってたみたいです
どうもこの辺私弱いんで

なので何れini関係なくなりそうかな?

名無しさん、こんばんは
画面右上のはATI Tray Toolで表示させてます

---
CPUは一応、私の環境ではデュアルで動きました
快適とはまた別の問題ですけどクワッドじゃないと動かないことは無いみたいです

nekoさん、こんばんは
あれびっくりしますよね、誰これみたいで
Furtiaさんのコメントの通りBSA側の適用をずらすことで元に戻りますよー

Furtiaさん、こんばんはー
フォローありがとうございます(≧∇≦)ノ
ただ、パスミスがあるみたいですけど…
これ公式側の直ってるのかな…まあなんとなくベセスダって気もしますけど

七誌さん、ありがとうございます
これ公式側でなおすきないのかな?( ̄□ ̄;)
2012.02.17 23:23 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/328-93736aa1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。