
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

HBE - Hardcore and Balanced Experience

Posted by なる on 05.2012 --- Skyrim --- 0 comments 0 trackback
バランス調整MODです。
イメージ的には Oblivion の TIE に似てるかなぁーと。

HBE - Hardcore and Balanced Experience
HBE4.01日本語化v1.3.7z
4429-1-1325185923.jpg

●説明
Skyrim のバランスをシビアに変更するMOD。

ただ、シビアというよりも自然に近い形で調整しています。
・FTの制限(Optionで制御可能)
・店売りで強力なものは販売されないor販売される確率が低い。
・敵が強すぎる武器・防具を装備しないor装備している確率が低い。
・ポーションが瞬間回復からじわじわ回復へ(Optionで選択)
・鍛冶のツリーを武器と防具に大きく変更、作成用の図も必要に。
・武器・防具を分解して材料(インゴット・皮)として再利用できるようになる。

HBE01.jpg 
HBE02.jpg 
HBE03.jpg 

大雑把にはこんな感じです。
これ一杯 Option 選択できるんですけどあんまりよく判ってないです( ̄□ ̄;)
私が使用してるのは…

HBE.esm
HBE_DelayedPotions.esp
HBE_FastTravel_Enabled.esp
HBE_SchematicsSmithingOnly.esp
HBE_Vendors_Components_Rarer.esp
HBE_Vendors_SoulGems_Rarer.esp
HBE_Vendors_WeaponsArmors_Rarer.esp
HBE_Jaysus.esp

HBE_DelayedPotions.esp はじわじわ回復するポーションにするもの。
HBE_FastTravel_Enabled.esp は FT制限。制限されたくなかったのでこれを…
HBE_SchematicsSmithingOnly.esp よく判ってない…鍛冶関係のなんですけど。
HBE_Vendors なんとかは NoRarer にすると強いものが確率0になります。
0はやりすぎかなと思ってるので Rarer の確率低下をチョイス。

HBE_Jaysus.esp は JaySuS_Swords をこの MOD で作成できるようにするものです。

鍛冶関係が大きく変わるのでこの辺で難易度が上がります。
装備が分解できるようになると色々と作れるようになるのですが
図の価格や入手が難しい…
図は各町のアイテム屋か首相の魔術師が売ってることが多いです。
なお、売ってる図は NPC固定かも。(たとえばドワーフ関係はマルカルスでないと入手できなさそう)
HBE05.jpg


皮装備は皮なめしの棚、その他の金属製品は溶鉱炉で分解することができます。
分解するには解体用の図が必要で、図は魔法の本と同じように読むことでできるようになります。
HBE04.jpg

個人的にこのシステムは面白いですねー。
Vanilla だとある程度のレベルから敵は黒檀ばかりになって…
店でも普通に黒檀インゴットが大量入手出来たりで「うーん」と思ってたので。

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/335-be1375ee
