スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

CorrectLoadOrder

Posted by なる on 15.2012 --- Skyrim --- 12 comments 0 trackback
Skyrim の versionUp 後、エラーが出るようになった人は
SkyrimLauncher を立ち上げて、『DATA FILES』 を一旦開いてください。
その後閉じればOkです。

---

Skyrim の v1.4.27.0 から MOD の並び順に大きな変更が掛かりました。
従来は MODファイルの日付が Load される順番でした。
それが SkyrimLauncher を立ち上げたときに出る、『DATA FILES』の登録順番へ。

これにより、 Wrye Bash や BOSS の並び替えが有効にならなく…
マジでなんてことしやがるんですかOrz…

それを自動で直してくれる優れたツールです。
r_basilicoさん、本当にありがとう。
【Author: r_basilico : バジリコ風味なBlog

CorrectLoadOrder

●説明
仕組みとしては
C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Local Settings\Application Data\Skyrim
という場所に plugins.txt というのがあり、ここで Skyrim の MODLoad順が記録されています。
(OS によって若干パスは違いますけど)

Wrye Bash や BOSS で変更をすると問答無用でアルファベット順に勝手に修正されます。
本当になんて嫌がらせなんだよぉぉぉ。

このツールを起動すると従来どおり、日付順に並び替えたリストで
plugins.txt を作成してくれます。

なので
WBでMOD導入をする
⇒アルファベット順に並び替えられる
⇒CorrectLoadOrderで並び替える
⇒Skyrimを起動する

という順番にすれば元通りです。

readmeにも書いてあるんですけど
batファイルを作成し、並び替えてから実行するようにすると便利。

具体的には
Skyrimフォルダに『CorrectLoadOrder.exe』をコピーします。
※『TESV.exe』がある場所。

コピーが終わったら、何も無いところで右クリックから
新規作成⇒テキスト文章とし、テキストファイルを作ります。
テキストの名前を SkyrimStart.bat など判りやすい名前に変更。
拡張子を txt ⇒ bat に変えてあればファイル名はなんでも OK。
OS の設定などにより拡張子が見えない場合は、「拡張子表示」などでググって設定を変更してください。

bat ファイルをメモ帳など、テキストエディターで編集します。

CorrectLoadOrder.exe
skse_loader.exe

と書き保存。

SKSE を使用していない人は

CorrectLoadOrder.exe
TESV.exe

で。

次回以降、この bat ファイルを実行すると自動的に
CorrectLoadOrderで並び替え後に Skyrim が起動します。

※注意※
esm ファイルと esp ファイルの日付に気を付けて下さい!!
esm ファイルよりも日付が古い esp ファイルがあると

esp
esm

といった順番で記録されてしまいます。
WB などでは日付に限らず esm の下にしか esp ファイルは配置されないのですが、
純粋に日付に並ぶので思わぬ落とし穴になる可能性があります。

---

実はこれどうしようかかなり迷ってたんですよね…
CorrectLoadOrder 使う前は WB のsave データから LoadList を引っ張ってきて
Excel で 前4文字削ったのを plugins.txt に貼り付けるという面倒な作業をしてたので…

○ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.16 21:52 | | # [edit]
Re:
こんばんは

まずBOSSですが、走らせるとちゃんと Data内のesm/espはBOSSの順番に日付スタンプが変わります
ただ、これがplugins.txtを編集しないため、表面上機能していないように見えてしまっています

WBではesm/espに変更をかけると(On/Off or 順番変更)すぐにplugins.txtがアルファベット順に戻されてしまいます

私はNMMを使用していないのでMODの導入はWB任せ
その為切り離すことが出来ないんですよね…

またOblivionと違い、まだまだ上書きファイルの多いMOD環境なのでBAIN導入がちょっと手放せないです
ファイルの上書き管理は非常に優れているので

そんなわけで今まで手動でplugins.txtを修正してがんばってたんですけど
このツールのお陰で以前のようにWBが使用できてます

環境を変えてしまうとまた戻すのが難しいのですがタイムスタンプ形式にするのであれば便利ですよー
勿論、素でWBが対応してくれるといいんですけど…
2012.03.16 22:41 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.16 23:27 | | # [edit]
Re:
いえいえ、ありがとうございます

私もOblivion は obmm で管理しています
WBはバッチ作成だけでBAINはほぼ未使用

これはOblivionだとWBでMOD管理するにはスキャンが長すぎて面倒だからですねぇ…
インストールタブクリックして毎回5分以上待たされるのはちょっと辛いので

その為、上書きが多いとわかっているものは BSA にしてました
2012.03.17 00:15 | URL | なる #- [edit]
CorrectLoadOrderを使用する前からあったことなのですが、
例えば、NMMでLordOrderが15番の装備MODがあって、それをゲーム内のコンソールから出そうとする時に
「player.additem 150012cb 1」ではなく、「player.additem 160012cb 1」と、LordOrderの番号を一つ繰り上げて入力しないと出てこないのは仕様なのでしょうか?
2012.03.18 04:42 | URL | カップ麺 #gJESbT0U [edit]
カップ麺さん、こんばんは

NMMは使用してないので判りませんがUpdate.esmがカウントされてないだけじゃないのかな?
Update.esmはチェックの有無に関わらず内部では必ずloadされるので

Update.esmをチェックしてもしなくてもゲーム起動の結果は変わりませんが
MODIDにずれがなくなるという理由で私はチェックしてます

少なくともNMMの15番目が16になるというのは仕様ではありません
Skyrim内部のIDとNMMが表示するIDにズレがあるだけかと
2012.03.18 12:22 | URL | なる #- [edit]
なるほど、確かにUpdate.esmは自分の中で「チェックしない方がいいもの」と思い込んでてずっとチェックを外していました
チェックを付けたところ、LordOrderの順番は16番になって、ゲーム内でも「player.additem 160012cb 1」でちゃんと出ました。
自分はNMMがMOD導入が楽なので使ってるんですが、WBでもMODの導入って出来るんですねー。
WBもインストールだけはしてるんですが、いまいち仕組みが分かってないのであまり触ってません。
ありがとうございました。
2012.03.18 18:32 | URL | カップ麺 #gJESbT0U [edit]
私も当初はしないほうがいいのかなと思ってたんですけど
同じようにModIDがずれることに気付きまして…

WBのsavedata見るとUpdate.esmがカウントされてることに気付きました
WBはトラブルと凄く面倒なツールですがSkyrimのMod導入についてはこれがベストだと思ってます

参考までにちょっと書いてる記事もあるのでよかったら覗いてみてください
http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-298.html

ただ、環境をガラッと変えるのは大変ですけどね
2012.03.18 20:04 | URL | なる #- [edit]
日付によるロードオーダーより分かりやすい・・・という気もしますが
skyrimリリース時からこの仕様だったら何の問題もなかったんですけどねぇ。
2012.03.20 19:00 | URL | #- [edit]
私の場合はOblivionからこれで慣れてるのでSkyrimで変わってもやりにくかったかも
せめて公式のが使いやすければよかったんですけど
1つずつしか動かせない上にボタンクリックされられるのがちょっと…Orz
2012.03.21 18:38 | URL | なる #- [edit]
なるさん、今晩は いまだ迷い人です

BAIN、という関連しかありませんが、なるさんは "BAIN Tools"
ttp://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=4328
を使われたことはありますか?
この方、"BOSS Userlist Manager" も製作されています

私には両ツールとも使い熟せませんが、駆使出来ればかなり便利になるのではと思います
2012.03.25 01:24 | URL | 迷い人 #bsr3ZYAY [edit]
迷い人さん、こんばんは

たぶんOblivonでも同名のToolがあった気がしたんですけど私は使用してないです
もともとバギーなWBに何かツール使うのが怖いというのが本音かな

細かい内容は見て無いのですがEndorsementやDL数が余りないというのもあるかな
まあ正当に評価されてないだけなのかもしれませんけど
2012.03.25 22:04 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/338-274df01a
