スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Skyrim Live

Posted by なる on 29.2012 --- Skyrim --- 9 comments 0 trackback
NPC増加Modです。
帝国軍とストームクローク、山賊、旅人、などのNPCが増加されます。
ただし、今かなり危険な不具合が確認されているので注意。


Skyrim Live
Skyrim Live Ver0.65 日本語化パッチ
SkyrimLive001.jpg

●説明
街道に帝国軍とストームクローク、山賊、フォースウォン、旅人、などのNPCが沢山追加されるMODです。
山賊も Vanilla と違い、ある程度の数で纏まって行動するため、単純に難易度を上げることになります。

また敵同士がグループで小競り合いをすることが多く全体的に戦闘が目に付くことに。
上の SS はリフテンの衛兵と帝国軍の小競り合いです。

まだ内戦クエストは進めていない為、リフテンはストームクローク側。
なので巡回中の帝国軍と小競り合いが起きています。
プレイヤーも内戦クエストを開始している場合、相手側の勢力から狙われることに。

下の問題がなければ文句なくお勧めなんですけど…


●導入前に必ず読んでください
version 0.5 & version 0.5 ⇒ Update v0.65 環境の話
新規で version v0.65 は試していません。

個人的には割とお手軽に楽しめる MOD だったのですがちょっと問題が起きまして…
環境にもよると思いますが、SaveData が壊れる可能性を秘めています。

ちょっと別のところでも書き込んでるんですけど、

突然CTDが置き、それ以降 SkyrimLive を使用している SaveData で
ゲームの保存ができなくなるという致命的な問題が起きました。

この CTD のタイミングは不明です。
またこの謎CTD に合わなかったとしても SkyrimLive を外すと同じ現象になることがあります。

私は2回起きたのですが、1回目はどうやってもダメだったので SkyrimLive 導入前の Save まで遡ることに。
2回目はたぶん SaveData の復旧が出来ました。

1、SkyrimLive を外す。
2、ゲーム起動(たぶん1-2回、タイトル画面でCTDすると思いますが繰り返し起動し直して下さい)
3、新規ゲームを開始 or SkyrimLive 導入前の Save を Loadします。
4、ゲームが正常に開始できたら、問題の SaveData を Load します。

これでたぶん Save できるようになるはずです。
(これでダメな奴もあります。謎CTDが起きる直前の Save だけはどうやっても復旧不可能でした)

ただし、ゲーム内をウロウロすると気付きますが、棒立ちのモンスターやNPCが現れることがあります。
これらを倒しても普通にアイテムを漁る事か出来ません。
その場合、コンソールを開き、対象をクリック。
disable
enable
として下さい。

これで死体に触れることが可能です。

ここからは予想なんで的外れかもしれません。
余り鵜呑みにはしないで下さいね


SkyrimLive や WiS などのレスポーンポイントを増やしてる & レスポーン時間を短くしているMOD は
突然 CTD する潜在的な問題を抱えるかもしれません。

また棒立ちモンスターはこのレスポーンの同期が崩れた影響ではないかと。
これハッキリした事判らないんですけど SkyrimLive で団体さんを倒し、戦利品を漁ってると不自然に死体が少ないときがあるんです。
なので、リスポーンのタイミングが変なんじゃないのかなぁと…

そしてなんとなくなんですけどこれ MOD じゃなくて Skyrim のシステムそのものの不具合ではないかなぁという気がするんですよねぇ。
もうちょっと色んな情報出てこないとなんともなんですけど…

とりあえずこの MOD に限らず、敵や NPC を増やし、レスポーン時間を短くする MOD の導入には気を付けて下さい。
個人的にタイトルまで行ってCTDする場合、直前に入れたMODが危険です、たぶん。
※↑の CTD は確定ではなく、環境変えてないのに起動したり起動しなくなったりするという意味での CTD です。
確定でタイトル落ちは、必須MODが足りないなどの起動条件を満たさない場合なので上記とは異なります。

○ Comment

ちょうどLive入れて謎CTDが発生していたので助かりました

ですが・・・Liveをはずし新規ゲームで始めた所、セーブは出来るのですが
死亡後のロードで100%CTDしてしまい。。。

某掲示板でcoc qasmokeして30日待機してセーブすると大丈夫という情報があり
試しましたが解決せず

うーむ・・・
2012.03.29 17:25 | URL | #- [edit]
いろんな人が起きてるみたいですね…

私はその現象は一回くらい起きたのかな?
一旦正常にsave出来た後、Skyrim起動しなおしたら平気になりません?

それでもなるのであれば、たぶん以前乱戦した辺りの場所に行くと
モーションしない敵がいると思うので disable、enable して廻るといいかもしれません

それ以外だと他のMODの影響かちょっとわからないかなぁ…
2012.03.29 19:16 | URL | なる #- [edit]
自分も同じ現象が起きました。
セーブし始めると同時に落ちるって言う感じですね。

それでなるさんの方法を試したところ無事復旧できました。
どうもありがとうございます。

自分の場合はセーブできるようにはなったのですが、かなり
不安定な状態でセーブ回数が増えてくると落ちるので、一旦
敵増加系のmodを外してクリーンセーブして、modを入れ直すと
安定するようになりました。

入れていた敵増加系modはWisとDDLiteです。

Liveは結構面白いmodなのでこの問題が解決してくれると嬉しい
ですね。
2012.03.29 21:11 | URL | #- [edit]
こんばんは。
自分もこのModが気になっていたので、こういう情報はありがたいです。

記事で、
>団体さんを倒し、戦利品を漁ってると不自然に死体が少ないときがある

とありますが、これはVanillaでも内戦クエなど乱戦状態になるシチュで、よく起こる現象ですね。不具合かどうかは判断しかねますが。
2012.03.30 00:34 | URL | #- [edit]
報告ありがとうございます

なんとなくですけどレスポーン増やすMODが全体的に不安定と感じますね
増やすと判っているMODを一旦外してsave、再度チェックして再開するのもよさそうです

WiSも一時期使用してたのですがソリチュード近辺で確定CTDしてしまったので外しました
v4.11の頃かな、WiS外しただけで改善したのでこれと一応決めつけちゃってます。

棒立ちはVanillaでも起きるんですか( ̄□ ̄;)
私の場合、レスポーン増やすMODを入れる前は見たことがなかったのでMODのせいかと思ってました
ただ、当時はv1.3世代のSkyrimだったのでverupの不具合とかなのかなぁ…

またversion1.5.26が正式に当たりましたけど直ってるのかなぁ…
でも試したくない(・・`)
2012.03.30 11:16 | URL | なる #- [edit]
不具合があるとは知らずに英語版Skyrim v1.5.24でv0.62→v0.65LessNPCを入れて遊んでましたが、Live入れてからCTD頻発しているので怖いですね。戦闘中にNPCが棒立ちになることも割と記憶にありますし。貴重な情報ありがとうございます。
早速SkyrimLiveを外して今までのsavedateをロードしてみましたが、1発でロードでき、新規saveも出来ました。以後どうなるかわかりませんが・・・
言語やバージョンなどの環境依存だとしても、面白いMODなだけに修正を期待したいですね。
2012.03.31 08:14 | URL | #CrS0LqOg [edit]
これはちょっと怖いですね
最初は自環境の問題だと考えてました

あとNexusのコメント見ると英語圏でも発生してるようなので言語は関係なさそうです
またどちらかというと私はCKもしくはSkyrim本体のバグではないかとかなり疑ってます

もしかするとSkyrimのverupで改善するのかもしれません
今の1.5.26では安定しないみたいですけど…

これ外すとやっぱり物足りなくなるんですよね…いいMODだけに残念すぎます
2012.03.31 15:42 | URL | なる #- [edit]
はじめまして、OblivionのときからROM専でお世話になってます。

この不具合、OCCUPY SKYRIM - OCSっていうSkyrim Liveと同じくNPCの小競り合いを追加するModなんですが、同様のNPC死体棒立ちと謎CTDが発生しました。

Skyrimそのもののバグってのはあながち間違いじゃないかもです。
ベセスダー!がんばってくれー('A`;)
2012.04.15 14:31 | URL | #- [edit]
返事がものすごく遅くでごめんなさい

なんかβで騎乗戦闘が追加されるみたいですね
そのときにいくつかFixされるのかなぁ…

速く更新が落ち着かないと SKSE などのツールが機能追加されずらく
scriptを使用したmodがほとんど出てこないのかなぁ…
2012.05.29 21:08 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/347-0d8e1cea
