
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Myths and Legends Weapons

Posted by なる on 23.2009 武器 4 comments 0 trackback
< 2009/05/23 21:00 記事を一部修正しました >

今回は入れるのを忘れてしまっていた、武器MODの紹介です。
最近になって日本語化もされているのですべての人にお勧めできるMODです。

さて、何故日本語化が必要なのか...
それは隠された武器を探す MOD だからです。


< 一部妄想でお送りいたします >
Tamriel には多種多様な物語(噂や伝説)が存在しています。
当然のことながらその殆どは着色をされたホラ話ですが、その話の中に極最近、密かに注目され始めた著書があります。
本の名前は Myths and Legends。
著者は Draskal Ratden なる者。

彼は一体いかなる人物であったのか、今となっては知る者はいません。
では何故今頃この本が注目されたのでしょうか。

それは、おとぎ話として信じられていた、この本を信じ調査する者が現れては消えていくこと。
そして極少数の帰還者はその口を閉ざしこの本については一切語らくなったこと。

その話は人から人へ噂されていきます。
[著書にある伝説のアーティファクトを守る守護神にやられたんだ...]
[あいつは自身が助かるために仲間を...]
[伝説のアーティファクトについてメイジギルドが調査に出たらしい...]
[皇帝の暗殺に使われた武器なんじゃないか?...]
[近々ファイターギルドも調査に加わるらしい...]


さぁ、貴方は Draskal Ratden の言葉を信じますか? それとも...

Myths and Legends Weapons
Myths and Legends02

Myths and Legends01



えー、脳内ストーリ全快でお送りいたしました。
なのであとはさらっと。
Cyrodil の各地の本屋に Myths and Legends で始まる本が販売されます。
本は全部で7冊あり、Draskal Ratden が見聞きした現実味のある(と思われる)話を纏めた本です。

販売は下記の通り。
Myths and Legends Vol. 1 --- Mach-Na's Books, Cheydinhal
Myths and Legends Vol. 2 --- First Edition, Imperial City Market District
Myths and Legends Vol. 3 --- Lelles' Quality Merchandise, Anvil Bayside
Myths and Legends Vol. 4 --- Southern Books, Leyawiin
Myths and Legends Vol. 5 --- Novaroma, Bruma
Myths and Legends Vol. 6 --- Renoit's Books, Chorrol
Myths and Legends SE --- The Fair Deal, Bravil

1冊の本に複数の情報が書かれているのもあります。

導入についてちょこっと。
まずは Myths and Legends Weapons から 2つのファイルを落としましょう。
・MythsAndLegends2FULL.zip
・MythsandLegends236248Update
両方解凍したら MythsandLegends236248Update で上書きします。
此処から日本語化ファイルを落とします。
[ModL10NWiki]Myths_and_Legends_Weapon2(2.4.8)-JPatch(0.1beta2).7z
中に日本語で説明が書いてあるので日本語化したら ObMM で導入です。

本を信じ各地を彷徨うもよし、入れたのを忘れて偶然見つけるもよし。
まぁそんなMODもあるよってことで。

---
ちょっと気になったこと。
OOO を入れていると
Data\Textures\weapons\Templar\club\finewoodmauler.dds で上書きするか聞いてきます。
左側 OOO , 右側 Myths and Legends Weapons
w01
Myths and Legends Weapons 側のほうがちょっと汚れた感じ?になります、これはどうでもいいレベルですが。

こっちは結構気になります。*0.1beta2 で Fix されました。
w02s
w03s
2枚SSを並べてますが上が日本語化した「mythsandlegends.esp」の Script。
下が日本語化前の「mythsandlegends.esp」の Script ( mythsandlegends1.esp という名前にしてます)
圧倒的に日本語化した後のほうが多いんです。
で中見てみるとアリーナの失格を監視しているScriptとかなんでまったく関係ないはずなんです。
(服を着ていないと失格になる処理みたいですね)
たぶんゴミなんだと思うのですが、ちょっと要注意です。
なお、UOPとコンフリクトしてるのも有り、UOP適用前の状態に戻されてしまいます。
(私はTES4Editを使って該当箇所を削除しました)


これとは関係ないのですが TEC v2.0 も日本語化してるのですが同じIDのScriptが付いてます。
こっちはオリジナルの英語と比べて無いんですが...内容見る限りやっぱりゴミのようです。

---
ファイル : Myths and Legends Weapon2(v2.4.8)日本語パッチ
バージョン : 0.1beta1
更新日 : 2009/4/7
---
*** Release Note 2009/02/24***
Dragon Captions - The Elder Council v2.0 (Cyrodiil Upgrade)向け日本語化パッチβ1版
---
間違ってたらすいません。

< 追記 >
ファイル : Myths and Legends Weapon2(v2.4.8)日本語パッチ
バージョン : 0.1beta2
更新日 : 2009/5/23
で Fix されたのを確認しました。
nek-12様、ありがとうございます。

○ Comment

おおっ。それ両方とも私が急いでつくったパッチですね。
日本語化で不具合起こしてちゃ世話ないです

調べてみます
2009.05.23 16:50 | URL | nek-12 #wr80fq92 [edit]
すいません、確実にそうかは判っていないのですが、たぶんそうじゃないかなぁで乗せちゃってます。
確認ありがとうございます。
2009.05.23 17:21 | URL | なる #- [edit]
MaLの修正ファイルをアップしましたよー(TECはまだです)
TES4editの使い方、合ってるかどうか多少心配ですが
AirScapeさんの記事で勉強したから大丈夫、なはず・・・
2009.05.23 20:44 | URL | nek-12 #wr80fq92 [edit]
早い対応ありがとうございます。
パッチが正常に適用できること、余分なデータが消えていることをTES4Editで確認しました。
2009.05.23 21:12 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/35-5a08213c
