スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LockOn α版

Posted by なる on 31.2009 戦闘 ・ 操作変更(Hotkeys) 4 comments 0 trackback
まぁなんというか宣伝です。
ちなみにテスト版なのでご了承いただける方のみご利用お願いします。

敵を追い掛け回す MOD。

LockOn (v0.31) ※要OBSE v0014 なはず...(v0016で動作確認)
んー取ったSSが変なタイミングだった...
敵をロックオンしたときのメッセージ。
LockOn02




解除したときのメッセージ。
LockOn03


まぁ画像だとなんのこっちゃ判らないと思いますので SHY をお借りして動画をアップしました。

サンプル動画 (ドグル式、縦は未使用)

残り5秒ほど無駄な動作がありますがご愛嬌ということで...
なんとなく伝わったでしょうか?
少し補足すると LockOn 後、最後のほうにマウスを左右に振ってますがそれ以外、上下しかマウスは動かしていません。
帝国軍警備兵が通り過ぎる辺りはマウスノータッチです。

●readme より抜粋

●敵を追い掛け回す(ロックオン)システムが追加されます。(横方向)
・ドグル式ロックオン
Grabキーを押下することでクロスヘア上の対象をロックオンします。
解除するにはもう一度 Grabキー の押下です。
※Grabキーを使っているため、生きているアクターを掴める設定では動作が干渉する可能性があります。
*生きているものにしか動作しません、アイテムや死亡している敵には干渉しないはず(自環境では確認してます)
*後々、任意のキーに変更できるようにするつもりです。

<使用感>
3rd視点で弓が非常に使いやすい反面、うは、無理って敵から背面逃走するときに解除し忘れて突撃することがしばしば...

・ブロック式ロックオン
ブロックボタン押下中にクロスヘア上の敵をロックオンします。
かなり近い距離でないと動作しません。(近接用)
ドグル式を使用している場合、動作しません。ドグル側を解除している必要があります。
※デフォルトで未使用になっています、使用する場合コンソールから
set zzLockonQuest.BlockFlag to 1
と打ちます。(判りやすく一部を大文字にしていますが小文字onlyで問題ありません)
戻す場合は 1 を 0 にしてください。

<使用感>
1 vs 1では非常に使いやすい、ドグル式と違い背面逃走時はブロックを押すことは無いのでスムーズに逃げられる。
その反面 1 vs 多 は非常にやりずらい...
LockOn04



おまけ
縦方向のロック
set zzLockonQuest.xLockFlag to 1
で使用できるようになりますが、ねずみなどの小さい敵には標準が上になって合いません。
遠距離の弓も弾道が下にそれるため上に上げようとしてもロック状態の位置に戻されるので非常にうっとおしいです。
個人的にまったくお勧めしません。(ただし人型などの敵には適当に弓や遠距離魔法を打ってもあたります)
戻す場合は 1 を 0 にしてください。
LockOn01.jpg
*左上は Debug 用のメッセージなので気にしないでください


・共通の解除条件
敵が死亡、または距離が長距離離れる
プレイヤーがノックダウン、死亡する


●既知の問題等
ノックダウン、死亡時にロックオンしていると挙動がおかしくなるので解放しています。
死亡と同時に蘇生がすぐに行われる + ブロックボタン押下 だと不自然にキャラが移動するかもしれません。

あまりにも強いと思ったのでロックオンの動作を緩くしてます。(視界が不自然にワープしないようにでもありますが)
まぁそれでも強いことには変わらないです、特に遠距離からの弓(縦をロックしていない場合)は鬼畜レベル。


●改変・再配布について
α版のため改変、再配布ともに禁止でお願いします。
いずれちゃんとした形で配布する予定です。

●readme 此処まで

なお大元は支援スレ3 614様のものになります。ありがとうございます。
途中経過の状態ですが動作に関しては問題ないと思われるため公開。

ちょこちょこっとロックオン以外の機能を付け足そうと思ってますので、
今の段階で何か不具合が見つかれば教えていただけると助かります

まぁそんな宣伝でした。

DownLoad
Lockon031.7z

○ Comment

LockOn α版いただきました!
キーボードとマウスでなくps2パッドを使用しているため、遠距離戦がものすごくやりづらかったのですが、このmodのお陰で状況がかなり改善されそうです。
本当にありがとうございます!!!
2009.08.17 20:42 | URL | いづな #MbVFBz0o [edit]
いづなさん、こんばんは
ご利用ありがとうございます。

でもまぁ8割以上、支援スレ3 614様の作品なんですけどねΣ( ̄∇ ̄;
こういうのを1から作れる人は本当に凄いなと思います。
2009.08.17 21:42 | URL | なる #- [edit]
なる様

いつも楽しく拝見させていただいております。

遅ればせながらLockOn α版、導入させていただきました。
(というか、存在に気付けませんでした・・・)
お陰様で私のオブリビオンがまたひとつ楽しいものになりました。

ただ、元々ヘタクソなので、中々敵をクロスヘア上に捉えられず、
必ず2~3発殴られた後にようやくLockOnしてますが・・・

これからもMBP++のVerUP等、楽しみにしています。
応援していますので、まだまだオブリビオン、頑張ってもらえると
嬉しいです。LockOnも素晴らしいMODなのでVerUp、
勝手ながら期待させてもらいます。
2011.05.10 15:26 | URL | まりも #- [edit]
まりもさん、こんばんは

ご利用ありがとうございます
私は近接だと振り廻されるので遠距離からの魔法や弓でロックすることが多いですね
あとはNPCの後を付いて歩かなければいけないクエのときに
ロックしてオートランさせたり

応援ありがとうございます
2011.05.11 20:10 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/46-65f1bd8d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。