
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Book Jackets

Posted by なる on 02.2009 アイテム 2 comments 0 trackback
では予定通り Book Jackets で。

Wiki 見てる人にはいまさらな奴です。
本の見た目を改善するMod。

今だから言うと実は今はじめて導入します。

何故かと言うと導入すると本の内容や題名が"英語"になってしまうことが判っていたのと
それを"日本語"で使うには CS を使って Export, Import などよく判らないことをしなければいけなかったことが原因。
( Wiki の説明場所は此処 )

今では何をするのか判りますが当時はさっぱりでした。
今回の説明では CS は使わない方法でお送りしますが WryeBash は必須です。
そして WryeBash の機能の凄さがこれで判ると思います。

Book Jackets
BJ00

ちょっと今回は WryeBash のマージの凄さを知ってもらう企画でもあります。
まずはこれを...
BJ09
BJ10


使いたい箇所を 青 で括ってます。本の内容は紫で示しています。
前に コンフリクトって何? で説明していますが、縦の列でしかデータ保持することができません。

つまり、
1.Book Jackets Oblivion.esp
2.JPBooksAlt_by_Cytosine.esp

の順番に MOD を並べると...上のように Book Jackets Oblivion.esp の特徴である「本の見た目を改善」が無くなります。
(nif, dds って何って人は 体型の互換性とかって何? へ )

逆に並べると...今度は本の名前と中身が"英語"に戻ってしまいます。
Wiki で説明しているのは CS を使って 上の図の本の中身が"英語"の場所を"日本語"の情報にデータを書き換える方法で書かれています。
( Export→Books で下の図の情報を取り出す。Import→Books で上の図の英語の箇所を取り出した日本語で上書きする)

まぁそれでも出来るんですが、詳しくはWikiを。
(タグが取り出せないなど制約があって簡単ではないんです)

ところが今回ご紹介する、WryeBash を使うことで両立することが可能なんです !
どうですか、これが今日は2つセットで...(ry
..
.



えー、まぁそのなんだ、実際に導入しながら説明していきます。
まずは Book Jackets を Download します。
High と Standard の違いはたぶん Texture の大きさの違いです。
VRAMに自信のある人は綺麗なほうでもどうぞ。



まずは適当に解凍します。
そしてフォルダの中に入り「_Data」というフォルダを作りましょう。
作ったらその中に下で選択されている「meshes」「Textures」フォルダと「Book Jackets Oblivion.esp」をコピーします。
BJ01
Book Jackets Readme.html を見れば判りますが「Book Jackets Alternates」フォルダの中に別のタイプの Texture があります。
そっちを使いたい人は別途解凍して放り込んでください。



ObMM を起動し omod化します。私は High を使いました。
BJ02



omod化 出来たら Activate します。
BJ03
ロード順はこんな感じ。
正直、本を変更するものは殆ど無いので上のほうでもいいんですが、大型やUOPの上に持っていくとダメなので今回は下でやってます。
並び方は必ず
1.Book Jackets Oblivion.esp
2.JPBooksAlt_by_Cytosine.esp
3.Bashed Patch, 0.esp
1と2はチェックを入れてはいけません。
今回は しとしん版 を使っていますが普通の日本語のでもいいです。ObMMを閉じます。



< 1 - 1 >
さて、お待ちかねの WryeBash です、まずは起動しましょう。
しとしん版 の人は下記を実施します。
保存名は変えてもいいですがデフォルトの名前で保存したこととして進めます。
BJ04




WryeBash01
「Rebuild Patch...」を実行します。EVEの時で使った SS なので 深く突っ込まないこと。
しばらく SS で流します。見れば判るよね?



< 4 - 1 >
BJ05


< 2 - 1 >
< 3 - 1 >
BJ06


< 1 - 2 > しとしん版 の人だけです。
BJ07


これで設定は終わりなので「OK」を押下して処理が終わるのを待ちます。
下の図のようなマークになっていれば OK。
BJ08



で、これを早速確認してみます。
判りやすくチェックを入れる必要の無い Book Jackets Oblivion.esp, JPBooksAlt_by_Cytosine.esp にチェックを入れて読んでます。
BJ11

こんな感じに良いところ取りが出来ました(≧∇≦)ノ ♪
で、横にミミズがのた打ち回ったような数字らしきものが書いてありますが...サーセン、途中で疲れて手抜きです。
上の WryeBash の図などに < 1 - 1 > こんなのがあったと思います。
これは 1 の場所をこの情報に置き換えるための操作だったことを示します。
1 - 1 なら 1 を作るための準備1です。まぁ1しか < 1 - 2 > というのはないのですが...

まぁこんな感じです。

< 導入前 >
BJ12

< 導入後 >
BJ13

今回はどっちかというと WryeBash がメインな気がしますが、こんなMODもあるよってことで!

○ Comment

名詞英語、ほか日本語でやってたんですが、Book Jacket Oblivionをいれるとどうしてもおかしくなって困ってました。
すっげー参考になりました!素晴らしい記事をありがとうございます。
2010.06.23 17:45 | URL | もっち #- [edit]
もっち さん、こんばんは

お役に立てたようで幸いです(≧∇≦)ノ
でも今となってはしとしんさんの中に名詞化用のパッチもあるのでそっちのほうが早かったかも?
2010.06.25 00:20 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/49-b1001630
