
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

x117Race の目が表示されない... 1/2

Posted by なる on 08.2009 種族関連/その他1 4 comments 0 trackback
関連記事
x117Race の目が表示されない... 1/2  ←ここ
 【原因と対処方法 その1】
x117Race の目が表示されない... 2/2
 【対処方法 その2】




前からちょっと気づいてたのですが WB の RaceRecords を使うようになってから
x117種族 ( Mitzha, Archaic Elf, Kunne ) の目が表示されない現象に遭遇しています。

自環境だけの話なのか判りませんが、まぁそんなどうでもいいような話。

x117Race種族
x117R00
x117種族とは Imperial と Ren の頭部メッシュのサイズをそれぞれ1.17倍にした種族のこと。
前途の通り頭のサイズを通常より大きくしている為、通常の髪や兜は使えません。
( 正確には兜は被れるけど頭が激しく突き抜けます。
その辺の修正手順は Ringo さんの 【x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。】が判りやすいかと)



で、原因はハッキリしてるのですが修正方法でいい案が浮かばないという...

つ【原因】
x117R01

見れば判りますが、3種族とも
characters\x117\eyelefthuman.nif
characters\x117\eyerighthuman.nif

characters\imperial\eyelefthuman.nif
characters\imperial\eyerighthuman.nif
に変更されてしまっていますが、x117Raceとコンフリクトする MOD は入れてません。
なので何故変更されてしまうのか判らないという...
(WB でタグを使わない、NoMerge、Hairどれでも↑になります)

x117Race.esp が個別の eyes を指定しているにも関わらず esp 内に eyes のデータを1つも持ってないことが原因なのか、WB の仕組みの問題なのか謎です。

ちなみにこんな事もしてみましたが結果変わらず。
出来たとしても目の位置が奥まったところにあってだめそうな気はしたのですが...
x117R02

まぁ私は種族として使ってないし、この MOD を必要とするコンパニオンなどの MOD も入れてないので問題ないんですがなんとなく気になる。

私が知る限り対処方法は4パターン。
1,WB の RaceRecords を使わない。
2,Rebuild Patch 毎に Bashed Patch, 0.esp の該当箇所を手動で直す。
3,Bashed Patch, 0.esp の下に x117Race.esp を置く。
4,x117Race.esp を使わない。

1は普通の人ならこれかな。
私は Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp に追加の髪の情報を入れていて、
且つ種族・星座調整 MOD の bgBalancingEVCore.esp と MBP との互換を取る RBPforMBP.esp が下にあるので RaceRecords を使わないと追加した髪が選択できなくなってしまいます。
(1を選択して RBPforMBP.esp に追加の髪を入れるという手も在るけど...)

2は...(ry

4でも私は困らないなぁと思った...

まぁ、使うパターンだと3しか選択肢がないです。
というわけで位置的に気持ち悪いんですが Bashed Patch, 0.esp の下に置くことで解決させてしまいました。
x117R03

ただちょっと副作用があって他種族のデフォルト目がおかしくなってます。
例)
x117R05
まあ代えちゃえばいいんですが。

で新規で種族を選んだ画面
x117R04

髪はちょっと置いておくとして目は正常に表示されました。

ただちょっと困った問題もありまして...
何か対処方法があるのかもしれませんが MannimarcoRevisited.esp と KF Chapel Shop.esp で追加される種族
x117R06
x117R09
これらを表示させてしまうと何故かどの種族も髪型と目の変更が出来なくなってしまいます。

これらを表示させなければ可能なので今までは KF Chapel Shop.esp を入れてなかったから必ずすべての種族に Mannimarco を経由せすぜに到達できたのですが、
KF Chapel Shop.esp を導入したたためこれらに挟まれた種族がデフォルト以外ずらせなくなりました。
Σ( ̄□ ̄;)

Imperial → ... → Mannimarco → ... → Archaic Elf → ... → KF Chapel → ... → Imperial

といった並び方なのです。
しょうがないのでとりあえず
x117R07

これではじめた後、ゲームのコンソールから
ShowRaceMenu
で顔作成画面に入って変更します。
これなら問題の種族を経由しないので自由に変更可能です。
x117R08

とまぁ非常に面倒なんですが解決した気になった今日この頃。




これと直接関係無いですが Look Here You とあまり相性が良くないんですね。

1st 視点
x117R10

3rd 視点
x117R011
( 1st では真正面を向いてるつもりなのに 3rd では見上げてしまっている)

< 追記 >
視線の問題はなんとかなった気がする。
←修正前,修正後→
LHY12
・関連記事 【LookHereYou - 視線の調整編 2/2 -

○ Comment

Book Jacketsと日本語化MODの共存記事を見つけて依頼通わせてもらってます。

たしかにLook Here Youの視点、ちょっと上向きですよね~。ポーズを何個か自作したんですがこれ用にちょっと下向き加減で作って丁度いいぐらいです(・ω・)
2009.06.08 20:28 | URL | なお #- [edit]
なおさん、いらっしゃーい(*'-')

ちょっと何とかできないものなのかなと思ってたら出来た気がします。
問題は配布云々ですかね。
以前、Sleep の改変が HTS with Cooking で同梱されてたんで平気なのかな...

どちらにしろ、Look Here You 側に後日書き足そうかと。
2009.06.09 00:17 | URL | なる #- [edit]
ややっ。こんなところに自分記事の紹介がっ!w
なるさんのBlogから、自Blogに流れて来ている方が多いようで、
この記事のお陰でしょうか。何とも有難い事です。
カウンターの回り方とか凄いですよねw

記事の書き方や、説明の仕方が上手だと思うので見習いたいものです。
記事紹介のお礼言うの遅れちゃいましてスミマセン&
紹介有り難うございます(*´ω`*)
2009.06.19 01:32 | URL | Ringo #ay7SQ5w. [edit]
勝手に飛ばしてすいませんΣ( ̄□ ̄;)

いあ、ああいう面倒...(げふん
...細かい説明は苦手なのとわざわざ自分のところに書く必要も無いし
書いてある場所を知ってたので飛ばしてしまいました。

カウンターは置いた当初、一日50人ほどだったんですけどねー。
どうやら「EVE ほいほい」ぽいです(笑
2009.06.19 20:41 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/56-e187e1bd
