
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Unnecessary Violence -其の1-

Posted by なる on 07.2009 戦闘 ・ 操作変更(Hotkeys) 9 comments 0 trackback
< 更新 2010/12/15 >
起動しない Bug について追加。

< 更新 2009/06/14 >
いつも以上にフォーラムを斜め読みした内容なので間違っているかも。
< 更新 2009/06/12 >
いつも以上にフォーラムを斜め読みした内容なので間違っているかも。

凄く不完全な記事です。
先に断っておきますが、下記はかなりメモ的なもので今後更新するかも不明です。

面白そうなんだけどキーが増えすぎて大変だなぁとか競合が起きそうで導入してないという...




関連記事
Unnecessary Violence -其の1-  ←ここ
【Unnecessary Violence RC1版 の紹介】
Unnecessary Violence -其の2-
【Unnecessary Violence RC2版 関連】



戦闘システムを大幅に変更する MOD。

【必要な条件】
・Official Patch v1.2.0416 for Oblivion
OBSE v0017β↑
Pluggy 1.25b (HUD Version)*
"OBSE_Elys_Pluggy.dll" から "OBSE_Elys_Pluggy_HUD.dll"へ名前を変える。
( .dlx は変えたらいけません、.dllだけです! )

Unofficial Oblivion Patch** (通称 UOP)
Unofficial Shivering Isles Patch** (通称 USI、SIを入れてる人のみ)
NifScript → OBSE の plugin。
Old versions: NifScript 0_90 を使ってください。
それ以上だと
「Unnecsessary Violence
Unnecsessary Violence requires nifscript to be installed. Please install it before attampting to play. Functionality disabled and you're dead. Don't come crying to me if you haven't read the manual.」
のメッセージで殺されます。

システム的に Adrenaline Fueled Combat (or LocationalDamage) とはぶつかり合いそう。
(部位判定があるので確率大)


ざっくりと内容は下の Combat Styles に。


Unnecessary Violence RC1 (Public Beta)
UV01

サンプル動画
Original Trailer 1
http://www.youtube.com/watch?v=2Yt_FdTIBeU


Throwing Weapons Demo
http://www.youtube.com/watch?v=fwFI1o83tDg


Trailer 2 (Part 1)
http://www.youtube.com/watch?v=wn8oxuh5R0M


Trailer 2 Part 2
http://www.youtube.com/watch?v=Ah6fZoHLD7k


Uke Goshi Demo
http://www.youtube.com/watch?v=u9EfPzmzxkA




Recommended Additional Mods (作者お勧めの併用 MOD)
Deadly Reflex by skycaptain
UV and DR play together very nicely indeed, since UV adds a lot of additional attack types but in no way touches the vanilla combat system, UV nicely fills that gap.
今更説明不要な有名 MOD。てっきり併用は出来ないと思ってたんだけど...
(切断系の時にちゃんと処理できるのかな?(行動用のアイテムが敵に残留したりしないよね?))

Power Attack Voice Mod by Trademark
Without this mod, UV’s taunt system is a little banal. Using this mod it becomes much more vibrant: “you move like a pregnant cow!”
たぶん Power Attack Voice の声追加。名前そのままだけど...

Bloody Spray by Vanilla Beans
Makes combat that little bit more visceral
血がどばどば出る奴。

< 追記 2009/06/12 >
DR との相性問題もあるようです。
(DRの上にロード順を持ってきて HorseCombatMaster.esm を WBでマスターにしろみたいなことも書かれてます、真意不明)
Oblivion XP も名前が出てきてるので相性が良くないのかもしれません。




---2ch情報---
設定したUVキーを押すと特殊攻撃
ガードボタン押しつつUVキーで蹴り
攻撃ボタン押しつつUVキーでもう一撃攻撃繰り出せる。パワーアタック後に追撃とか
あと武器投げれるのは少し前に単体でリリースされてた奴の改良された奴かな
UVキーで弓とか杖で殴る事とか出来たり
あとが視点がちゃんと戻らなくなったりする

iniの設定で普段一人称でやってる人は
Enable FFP Modeは0にしたほうがいいかも
特殊攻撃する度に3人称に移るからちょっとあれだけど
視点が戻らなくなる問題は一応回避できる

(set ptDWVAriables.enableFFP to 0 の事だと思う)

---
< 追記 2009/06/12 >
Unnecessary Violence俺用メモ
導入時に表示されるポップアップが表示されてるときに好きなキーを押す
一つ目がUVキー、二つ目がThrowキー、三つ目がModifierキー

UVキーを押すとUV弱攻撃
UVキーを押しながら左クリックでUV中攻撃、右クリックでキック
UVキーを押しながら左クリック長押しでUV強攻撃、右クリック長押しだとパワーキック
スキルが高くなれば通常パワーアタックのように前後左右の各キーを押しながらで
中、強、パワーキックのモーションが変わる

UVキーとModifierキー同時押しで片手持ち、両手持ちの切り替え
弓または杖の場合は通常、近接モードの切り替え
片手武器装備時に右クリックとModifierキーを押しながらUVキーで二刀流
素手時にNPCと密着し向かい合った状態でUVキー長押しでUKE GOSHI(投げ)
NPCに向かって右クリックを押しながらModifierキーで挑発

バニラの武器を使用時、二刀流に出来ないことがあるが、その場合はBSAから武器のメッシュを解凍して直接ディレクトリに置く
片手、両手切り替え時に!が出ることがあるが、nifscriptのメッシュ複製が間に合ってないせい?




---Readme---
Combat Styles:
2つの手で自由に戦えますってことかな?
利き手に毒を塗ってもう片方の手に武器を持ち替えても引き継がれますよー
(ただし名前が毒をあらわすものに変わる?)
とか弓や杖で乱闘が楽しめますよー
とか 1Hand や 2Hand など自由に切り替えが出来るので
打撃/剣/素手あらゆる技能を使ってくださいみたいな事が書かれてるぽい。
あと、相手を投げれますよってことかな。

Potential Melee Attack Types:
沢山のモーションが追加されます(棒読み)
槍用のモーションも追加されました。
武器が投げられます?

Throwing Weapons:
どんな MOD のオブジェクトでも拾えるものであれば投げられます。
オブジェクトの重さと押してるボタンの長さ?によって飛距離が変わります。
武器が物に刺さります。
Potion や soul gems は特殊な効果があります。
投げられたオブジェクト(武器など)は劣化しません。
これらは射撃能力( Marksman )に影響します。

Soul Gems:
Soul Gems は creatures の精神を捕らえるトラップアイテムです。
Soul Gems を投げると囚われている生物(精神)は一番近いターゲットに攻撃します。(見た目はゴースト?)
これらは通常の武器で傷つきません。
召喚魔法( conjuration ) のスキルが高ければあなた自身には攻撃しません。
Prefilled soul gems(?)は evil spirit を呼び出します。
空の Soul Gems を投げたら Soul Gems を無駄に消費するだけです。

Potions:
毒の Potion を投げることで周囲に影響を与えることが出来ます。
(ガラスの破片ともあるので物理ダメージもある?)
爆発の範囲は投げ方?によって変化します。
錬金術 ( Alchemy )が 50 以上で fuse 【ヒューズ】 を使った exploding potions が作れます。
fuse は(投げてから?) 1-9秒で爆発します。(投げるときに選択窓が出るぽい)
IC market district の Jensine から fuse と fuse cutters を入手できます。 (さすがホームベース)
NPC はこの爆発を好まない(見られると好感度が下がるのかも?)

Location Damage:
すべての UV 攻撃は部位によるダメージ判定があります。
足以外は負傷すると独自の負傷モーションがあります。(足はverupでなのかも?)
一定以上のダメージで部位破損する?
兜は振り落とされる可能性があります。
顔に当たれば相手を沈黙させることが出来るかもしれません。
クリティカルヒットが続けば出血死する可能性があります。(出血ダメージは10秒間?)

NPC Behaviour:
NPC はあなたの UV 攻撃をかわす技能を持っています。
軽業 ( Acrobatics )によって 9 種類の回避行動を取ります。
NPC は後頭部への攻撃で意識を失うこともあるかもしれません。
プレイヤーが取る行動はすべて NPC も行います?
Vanilla と比べて シールドで防御することはあなたを助けることにはならないでしょう?
(つまり盾で防御してるだけでよかった Vanilla といっしょにするなってことぽい)

Fumbling:
いくつかのチャンスがプレイヤー、NPCにあります。
・武器を落とす
・盾を落とす
・両方落とす
・相手を投げる?
・転ぶ
・攻撃が自分自身に当たる(毒などの影響も受けます)
これらは ini や 運に左右されるほか難易度設定と自身のスキルに影響します。
(難易度50の行動に挑戦してあなたのスキルが75なら25%のチャンスを得るでしょう)

...


Fake First Person Mode (FFP Mode):
よく判らない、1st視点だと回転したりすると目が廻るでしょ?
だから頭の後ろにカメラが付いているような視点を提供することで
自分自身が攻撃しているような効果のみ得られますよ?
弓がなんちゃらとか書いてあるけど ??? よーわからーん。
ある特定の動作をするときに演出としてこのモードを自動で切り替えるみたいなことが書いてある。
まぁこんな感じ。

ini で
set ptDWVAriables.enableFFP to 0 とすると、この機能を使わないことになる。

< 追記 2009/06/12 >
フォーラムでかなりこの機能について不具合が報告されています。
作者の方もこの機能にいくつかの問題があることを認めてるぽいです。
RC2が出るまでは使用しないほうがいいと思います。
服が脱げて壊れる(エンチャウントが消える?)ようなこと、CTDなど多種多様な内容で報告されてます。

<原文>
Q)
This is bad... I was wearing a robe with a bunch of restore effects (Health/magicka/fatigue 2) when using the UV attack I'd get the whole disembodied hand and then after going into my inventory screen and stuff it'd be fixed, but then despite wearing my robe the effects would no longer be there. So to fix that I'd have to take off and then reequip the robe. Anyway...

I was UV attacking a skeleton with heavy armor gauntlets, boots, helmet, shield, the robe and a dagger. After getting this glitch the first time I took off my robe, reequipped it and everything went on being fine until I UV attacked again.... At this point my robe lost all of its enchantments and became just a 4 pound 8 gold useless robe. No amount of reequipping dropping, or anything fixed it.

Just in case it's some sort of incompatibility: Robe is the modified King of Worms robe here. The dagger Some of the weapons in that add enchantments to the player when equipped. Lastly, the heavy armor only script I can think of effecting it would be this.

A)
Just disable FFP mode in the INI for now. The script's a bit buggy and you'll have none of those problems if you turn it off.

...


Controls:
3つの新しいキーを割り当てます。

・UV Attack (UV 攻撃キー)
・Throw (投げるキー)
・A special multi-purpose UV modifier key. (多目的な特殊キー)

...

Configuration:
INI ファイル で色々な調整が出来ます。(UnnecessaryViolence.ini)
しかしゲームを始める前に TheInstructions を 1 にしないと UV システムがプレイヤーを殺します。
つまり 「readme 読め、ごらぁ。」ってこと。
(一番最後に
set ptdwvariables.IReadTheInstructions to 0 があるので 1 にする)



< 既知の不具合等 >
・アリーナでは防具が壊れると失格になるのでそれを制御している Script を取っ払いました。
副作用として好きな防具で出場することが可能です。
ただし適切な防具ででましょうね。

・投げられた武器を拾うと CTD を起こすかもしれません。なるべく早く Fix する予定です。

・(大きい武器用の?)アニメーションについてこれ以上私が提供できるものは無いので諦めてください。

・Oblivion エンジンはたまにスムーズなアニメーションをしないときがあります。
たまに変なところで攻撃を受けたり当たったりするでしょう。
私が知る限りこれを解決できる方法は知りません。(投げ技とかかなり不自然だったのはこれ?)

・nifscript が新しい version になるまで FFPモードは完全ではありません、今のところどうにもなりません。

・Off hand 側の鞘を使えば使うほど色彩が明るくなります?不思議不思議。

・FFPモードは鞘側をさしています? nifscript が新しい version になるまで(ry

・背中の武器を収めると振動(音?or 武器の音の事?)が消えてしまいます。
これも解決不能です、ただし再度武器を構えれば振動(音?or 武器の音の事?)は再び戻ります。

・nifscript で UV を使用すると nifscript はすぐに武器の nif ファイルを作成します。
これにはディスク容量が必要となります。
これを掃除するには付属で付いてくるバッチファイルで安全に削除できます。
(nifscriptcleanup.bat をちゃんと所定の場所に置かないと消されないって事なのかな?)

・いくつかのアニメーションは(特に左側の攻撃)完成度がいまいちです。
優秀なアニメーターにお願いしてるのでもうちょっと待ってね。

・これは非常に複雑な MOD の最初にリリースされたβ版です。
不具合などの報告は フォーラム に詳しく報告してください。

欠けてる部分は readme 読んでください...

< 追記 2009/06/14 >
Q:FFP モードを抜けると 兜/フード/Wig(カツラ) が脱げてしまいます。
A:既知の不具合です。次回以降 Fix 予定、INI で FFP モードを使わないでください。

Q:FFP モードに入るとき、すべての防具が壊れてしまいます。(首を覆ってる装備は除く)
A:既知の不具合です。次回以降 Fix 予定、INI で FFP モードを使わないでください。

Q:FFP モードに入るとき、アミュレット/尻尾(属性のアイテム)が浮いて見えます。
A:一部のアイテムで女性用の設定があるとそう見えます。INI で FFP モードを使わないでください。

Q:武器が複製できることがあります
A:既知の不具合です。次回 Fix されます。壁に向かって武器を投げることで複製が可能となってしまっています。
次回、UV modifier key + 0 を実施後、オリジナル武器を拾うことでこの問題を回復出来るようになります。
そしてその代償としてコンソール画面から
player.removeitem コマンドを使って複製された武器を消してください。
(結局コンソールで消せってこと?今のところの対処なのか不明)

Q:何人かの敵?は攻撃が当たると鎧が脱げてしまいます。
A:今のところそれに対しての Fix は有りません。将来のアップデートに期待してください。

Q:武器を投げるときに緑色の雲が現れ、「バタン」という音が鳴ります。
A:supreme magicka の green clouds を習得?しているとそうなることが考えられます。
SM_NoPoisonLevitationEffects.esp を使ってください。

Q:hotkeys mod を使うと設定が壊れていきます。
A:既知の不具合です。次回以降 Fix 予定、INI で FFP モードと Bow Autoswitch を使わないでください。
また、コンソールから 'StopQuest ptFakeFirstPersonQuest' と打ちます。

Q:azura's star を投げると取り戻すことが出来ません。
A:既知の不具合です。次回 Fix されます。それまでは azura's star を使わないか INI で soul gem effects を無効にしてください。

他にも色々とあるのですが目立つものだけ...それでもかなり多いのですが。

フォーラム

○ Comment

ものすごい乙です
nexusでダウンロード数高いから注目してたので
助かりました。本当にありがとうございます
2009.09.04 21:44 | URL | 通りすがり #- [edit]
通りすがり さん、こんばんは

絶賛放置中ですが、何かの足しになれたようでよかったです。
7月くらいからRC2に向けて動くよみたいなこと書いてあったのですがどうなったんだろう...
2009.09.05 20:19 | URL | なる #- [edit]
こんにちは。
最近オブリを初めていろいろmodを入れ始めた初心者です。(2010/12/10から開始)
なるさんのページはとても参考になり非常に助かってます。
そしてこのページを見てUVをぜひ導入してみたく作業したのですが、NifScriptをうまく導入できずゲーム起動→即死を繰り返しております。(ini最後は1に変更済み)
OBSEフォルダにpluginにnifSE.dllを入れただけでは動作しないのかな?と思い色々方法を探しているのですが、解決方法を探し出せませんでした・・・
ご迷惑おかけしますが、なるさんがUVを導入した時のNifScriptの導入手順をご教授していただきたいです。
以上、よろしくお願いいたします
また、コメントをどこに書くのか最初わからず拍手に書いてしまいました、すいませんorz
2010.12.15 15:36 | URL | 最近始めたオブリ初心者 #tlkbPANw [edit]
最近始めたオブリ初心者さん、こんばんは

何のことかと思って試してみたら NifScript 入ってないって言われて殺されますね...
最初は OBSEv0018とv0019bの差かと思ったのですがそうではなく
当時のNifScriptにしたら動きました

NifScript から v0.90をDLして plugins フォルダに入れてください
私のところではそれで殺されず、ボタンの設定ウィンドウまで進んだので平気だと思います

記事にも書き加えました
2010.12.15 18:38 | URL | なる #- [edit]
こんばんは!
仕事から戻ってきたらなるさんから書き込みがあり、急ぎ試してみたところ起動いたしました!!!!

これで色々派手なアクションをしていけます!!!

本当にありがとうございますしたorz
2010.12.15 19:37 | URL | 最近始めたオブリ初心者 #- [edit]
改善したようでよかったです(≧∇≦)ノ
報告ありがとうございました
2010.12.16 19:59 | URL | なる #- [edit]
どうもいつもお世話になっております

今回、なるさんの記事を見て
このMODを使ってみました

早速アリーナで試そうと着替えて話しかけると・・・・

着替えても反応してくれません;;

このMODを外すと普通にできるのですが
どうすれば宜しいのか、お手数ですが教えていただけると嬉しいです

よろしくお願いします
2011.10.08 05:11 | URL | ウー #- [edit]
追加ですいません;;

UVボタン長押し+攻撃or防御押しても特殊攻撃が出ません;;

同時押しすれば弱キックは何とかでます

色々とお願いします・・・
2011.10.08 10:05 | URL | ウー #- [edit]
ウーさん、こんばんは

ちょっと今はもうOblivionを離れてしまってるのでΣ

ちなみに UV は 新しいのが出てるのでそちらを試してみるとかどうでしょ?
あとは DemolishSystem かなぁ・・・
私は最後に DemolishSystem に行き着きました
2011.11.12 10:22 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/57-b68c0904
