わかりやすい記事ありがとうございます。おかげでBP1.53からMBPに乗り換えることができました。
ElderFaceLift - 顔の移植 -
顔の移植( Import )ができるツール ElderFaceCopy。(ファイル名がこれなのでこっちで呼びます)
凄く単純だけど地味に重宝します。
まぁ 「Wrye Bash (以下 WB ) でいいじゃん?」って人もいると思いますが私は用途で使い分けてます。
ElderFaceLift

凄く単純だけど地味に重宝します。
まぁ 「Wrye Bash (以下 WB ) でいいじゃん?」って人もいると思いますが私は用途で使い分けてます。
ElderFaceLift

まず簡単に WB 側を説明しておくと普通、SaveData からの顔移植はこっち使うことが多いです。
今考えると何故ですかね?理由があまりな・・・い?
(髪や目が正確に移植できるのが大きい理由かな?)
単に使い慣れてるという問題なのかも。
プレイヤー以外の処理をするにはこっちしかないんですが。
使い方自身 Wiki など色々なところで書かれていたはず、コンパニオン系のところでも出てくる話なので割合。
では ElderFaceCopy の話。
これは非常に単純なツールですがそれがゆえ余分なものが入らず便利です。
・WB と比べてプレイヤー以外の顔を移植する機能を持ちません。
・髪や目の Data は引き継がれない(逆に言えば環境に無い髪や目の Save も使える)
・WB と違い、移植後に起動に必要な MOD が増えることが無い。
*他の人から貰う SaveData は起動に必須な MOD があると、移植後の SaveData にも その MOD が要求され起動できないことがあります。
*例えば和風Humanとして有名な Aya というキャラの SaveData がありますが、
これは古いBP2chを使っている為 MBP環境などでは WB でマスターの指定を直す必要があります。
( Airscape さんの WB関係の記事に書いてあります )
・移植には顔のデータ(数値)のみ、なので種族間を越えての移植はこっちが推奨。
*WB でもいいのかも知れませんが、こっちのほうが不具合が確実に出ないことがわかってるので。
では使い方...ですが↑の画像でわかりますよね?
上側のLoad で移植元(欲しい顔の SaveData)
下側のLoad で移植先(変更したい SaveData)を指定して【OK】押下です。
右下のチェックを付けると移植した顔の数字がTextされます。普通は要りません。
ちなみに LongEarsElf から Archaic Elf に移植したマイキャラ。
【LongEarsElf】(移植元)

【Archaic Elf】(移植先)

ちょっとテストしてみた。
- 無理やり和風Human を LongEarsElf に移植してみるの巻 -
*SS は FTR v0.81 を使用しています。
【和風Human -Aya-】(拡張子 jpg を 7z へ) リンク切れ。
→ 派生が一杯あるらしく"元祖"とか付いたりする。なんかラーメンみたい...
何方かが Up したようです。
配布云々に触れてないのでどうなのかわかりませんが…
参考リンク
*下の Tag はこの SaveData のことです。
Save 184 - aya - 市の小島, Level 1, Playing Time 02.48.40.ess ( WB で Human に移植)

WB で移植中...(この後、マスター指定を変更してます)

ElderFaceCopy で移植中...( Aya のファイル名は見つけやすいよう変えています)

【結果発表】
・WB

・ElderFaceCopy

...あんた...誰?
何故同じRenHead使ってる種族なのに、これだけ違いが出るんだろう?
種族間で顔の調整があるのかなー。( Imperial と HighElf も同じ HumanHead ですしね)
でもこれで両者の違いが判ると思います。
ElderFaceCopy のほうは髪も目も元の SaveData と同じです。
ただし顔の造形についてはどちらも変わりません。
まぁこんなど~でもいい話♪
※この当時は詳しいこと判らなかったのですが
種族ごとに FaceGen と呼ばれるパラメータがあります。
これはリセットしたときの顔のパラメータのようで初期値らしいです。
で、save の顔はこのリセット状態からの変更点を記録しているようで、
FaceGen が違う種族にデータをコピーすると↑のように違う顔になるという仕組みのようでした。
今考えると何故ですかね?理由があまりな・・・い?
(髪や目が正確に移植できるのが大きい理由かな?)
単に使い慣れてるという問題なのかも。
プレイヤー以外の処理をするにはこっちしかないんですが。
使い方自身 Wiki など色々なところで書かれていたはず、コンパニオン系のところでも出てくる話なので割合。
では ElderFaceCopy の話。
これは非常に単純なツールですがそれがゆえ余分なものが入らず便利です。
・WB と比べてプレイヤー以外の顔を移植する機能を持ちません。
・髪や目の Data は引き継がれない(逆に言えば環境に無い髪や目の Save も使える)
・WB と違い、移植後に起動に必要な MOD が増えることが無い。
*他の人から貰う SaveData は起動に必須な MOD があると、移植後の SaveData にも その MOD が要求され起動できないことがあります。
*例えば和風Humanとして有名な Aya というキャラの SaveData がありますが、
これは古いBP2chを使っている為 MBP環境などでは WB でマスターの指定を直す必要があります。
( Airscape さんの WB関係の記事に書いてあります )
・移植には顔のデータ(数値)のみ、なので種族間を越えての移植はこっちが推奨。
*WB でもいいのかも知れませんが、こっちのほうが不具合が確実に出ないことがわかってるので。
では使い方...ですが↑の画像でわかりますよね?
上側のLoad で移植元(欲しい顔の SaveData)
下側のLoad で移植先(変更したい SaveData)を指定して【OK】押下です。
右下のチェックを付けると移植した顔の数字がTextされます。普通は要りません。
ちなみに LongEarsElf から Archaic Elf に移植したマイキャラ。
【LongEarsElf】(移植元)

【Archaic Elf】(移植先)

ちょっとテストしてみた。
- 無理やり和風Human を LongEarsElf に移植してみるの巻 -
*SS は FTR v0.81 を使用しています。
→ 派生が一杯あるらしく"元祖"とか付いたりする。なんかラーメンみたい...
何方かが Up したようです。
配布云々に触れてないのでどうなのかわかりませんが…
参考リンク
*下の Tag はこの SaveData のことです。
Save 184 - aya - 市の小島, Level 1, Playing Time 02.48.40.ess ( WB で Human に移植)

WB で移植中...(この後、マスター指定を変更してます)

ElderFaceCopy で移植中...( Aya のファイル名は見つけやすいよう変えています)

【結果発表】
・WB

・ElderFaceCopy

...あんた...誰?
何故同じRenHead使ってる種族なのに、これだけ違いが出るんだろう?
種族間で顔の調整があるのかなー。( Imperial と HighElf も同じ HumanHead ですしね)
でもこれで両者の違いが判ると思います。
ElderFaceCopy のほうは髪も目も元の SaveData と同じです。
ただし顔の造形についてはどちらも変わりません。
まぁこんなど~でもいい話♪
※この当時は詳しいこと判らなかったのですが
種族ごとに FaceGen と呼ばれるパラメータがあります。
これはリセットしたときの顔のパラメータのようで初期値らしいです。
で、save の顔はこのリセット状態からの変更点を記録しているようで、
FaceGen が違う種族にデータをコピーすると↑のように違う顔になるという仕組みのようでした。