スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RefScope - 間違い探し -

Posted by なる on 10.2009 ツールの説明 0 comments 0 trackback
2010/11/15
記事を新しく作成しました。
RefScope

以下旧記事。


段々見る機会がなくなるオブジェクト。

そうそれは、こやつ。
meshMiss

1個見つけると○○個はいるとかいないとか...
今回はそんな小憎らしい奴の原因を探る方法とか。

RefScope v1.3 要OBSE v0017
Ref00
(まぁ別に nif の間違い以外でも使えます。おかしいと思うものを調べる MOD なので)



今回テストするのは...tona さんの 【Lamp MOD β】。
何故かと言うと理由は tona さんのページにありますが、
これを導入していて且つ「Traveling Items」を入れてないので。
Ref03

これを買って捨てると...
Ref01

とまぁこんな感じ、ちなみにこの状態になるとアイテムに当たり判定がないので調べることが出来ません。
なので所持している間に判り易く箱に詰めてしまいます。
Ref04

それではこの MOD で追加される魔法、RefScope をセットします。
Ref05

セットするとクロスヘア上の対象が光ります。
Ref02

Ref08
今回は箱の中に詰めたアイテムを調べたいので箱が光っているときに【アクティベート】すると...

Ref09
中身が知りたいので Contents と進み...

Ref10
問題の「Trunk DarkBrown」を見つけ、クリック。

Ref11
情報が出てくるので SS 取っても紙に控えてもいいですが、Save to Log をクリックします。
上に 書いたぜ! みたいなメッセージが出るので Oblivion を閉じます。

さっき書き込まれた情報は...
My Documents\My Games\Oblivion\Pluggy\User Files\ フォルダの
RefScopeLog.txt になります。

ちなみに開くとこんな感じ。

----[ 09/06/2009 18:51:28 ]
Clothing 3C000ED4
Trunk DarkBrown
Defined in tona_traveling_items.esp

これで問題の MOD 名、問題の ID が判りました。
TES4View でも EDITでもいいので開いて...
3C000ED4 を探します。

Ref12
左上に探したい ID 入れて Enter で直ぐ見つかるはずです。
後は 赤と黄で括ったファイルがキチンと指定の場所にあるか確認し、なければ入れてあげましょう。

nif ファイルは ...\Data\meshes\
dds ファイルは ...\Data\textures\
からの Path です。

こんな感じで間違い探しを簡単にする MOD でした。




そーいえば、以前【Cobl に騙された !?】 で
「 (ちなみにゲーム内の ID は殆ど参考になりません、探すのはName)」と書いてますが、
この RefScope を使えば簡単にわかることだったのです。

CS の ID が参考にならないことがわかるサンプル。
Ref07
Ref06
MOD順番は何処でもいい気がしますが、一番最後にして普段はチェック入れないほうがいいと思います。
まぁこんな感じで。

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/59-f4689502
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。