
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

マージって何? - うんちく編 ( 訂正版 )-

Posted by なる on 22.2009 ツールの説明 2 comments 0 trackback
< 更新 2009/06/26 > 下に間違いを訂正 !


関連記事
マージって何? - うんちく編 -         ←ここ
 【マージについての予備知識ぽいもの】
マージって何? - 実際に纏めてみる編 - (今のところ時期未定...)
 【操作方法とか...】

※私は mpc などのコンパニオン系 MOD は使用したことがありません。
説明の中で mpc の話が出てきますがどれも私が理屈としてこうだろと思っている事です。
間違い等ありましたら指摘いただけると助かります。




今まで言葉では結構出てきましたがあんまり具体的には書いてこなかった内容。
まぁ WB 辺りで解説ぽいものもしたような、しないような...

今回は WB ではなく一般的にマージと呼ばれるもののお話。
色々なところで説明されてることですけど。

使用するツールは下記になります。

TES4Gecko
Gecko01


【必須】
Sun Java 1.5 runtime が必要です。runtime でエラーが出るなら入って無いので入れましょう。

色々な機能があるのですが此処ではマージしか説明しません。
他は私も調べないと判りませんので。 ( esm を esp にしたり esp をクリーニングしたり出来ます)

マージを一言でいうと esp を纏めるです。

では何故マージが必要となるのか。
大きく理由は2つ。



1, Oblivion で使用できる esm , esp は 255個と決まっているから、マージして総数を減らす。
( MOD として使用できるのは Oblivion.esm を引いた254個まで )

これはシステム的に増やすことは出来ません。
【アイテムの簡単な入手方法】この辺でも触れてますが、
MOD ID は2桁で表します。
コンピュータの世界は16進数なので 0~Fまで、つまり 16×16 = 256種類 となります。
あれ?1つ少ないじゃん?って人もいると思いますが、MOD ID の FF はシステムが特殊なものとして使っているから -1 してるんじゃないのかなと。
DR v5 Bug
これは DR のところで使った SS ですが ID に FF が使われているのが判ると思います。
本当かどうかは確認してないんであれですが理屈からするとそうだろうと思ってます。



※かなり間違っています。
下にある訂正を読んでください!


2, データを参照出来る様にする為。
これはちょっと複雑なんですが、一般的に esp のデータを 別の esp から参照することは出来ません。
これが表面化するもので判りやすいのだとコンパニオン系なのかな。使ってないのであまりピンとこないのですが。

例えば mpc.esp で初期から MOD アイテムを持たせたいとして Tona Anchorite Outfit.esp のアイテムを持たせたとしても出来ません。(たぶん)
なのでどうしても持たせたければ mpc.esp と Tona Anchorite Outfit.esp を1つの esp としてマージすれば可能です。
( ちなみに esm と esp なら参照可能なので出来ます )
よく x117Race 種族で追加した髪が選択できないという人いますが同じ現象なはずです。
(BP2ch.esp系に髪を追加している場合)
MBPの種族は Beautiful People 2ch-Ed.esm に髪や目のデータすべて所持しているから参照できるので。
( x117Race.esm にしてしまうか、x117Race.esp に髪データ突っ込んで mpc.esp をマージかな? やってないので結果保障しませんけど...)
※この辺はちょっと確証が持てません。esp で他の esp をマスターとした場合の動きが判って無いので。
恐らく EVE の esp みたいにマスターのデータをコンフリクトして情報を被せる系だと思いますが。

*よく判るかもしれない図 1
esm01
※x117Race.esp が Beautiful People 2ch-Ed.esm をマスターとしての線がありませんがしてるものと思ってください。
また、マスターとしているので Beautiful People 2ch-Ed.esm から目情報を得ています。(髪は独自)
(書き忘れ(・・`) )



あとこれも同じパターン。
x117Race.espに追加の髪を登録してプレイヤーは使えるけどコンパニオン(mpc)では使えない。

mpc.esp から x117Race.esp に追加された髪は参照できません。

< 対処方法 >
( 1 )mpc.esp を再度作り直す。(作り直すときに 髪が追加された x117Race からデータを引き継ぐので mpc.esp に追加された髪が登録される為)
( 2 )mpc.esp に髪を追加する。(結果的に( 1 )と同じ状態になります、遣り方が違うだけで)
( 3 )x117Race.esp を x117Race.esm に変換して参照できるようにする。

*よく判るかもしれない図 2
esm02
*ややっこしいのですが CS 上で操作するときは一時的にすべてがマージされてる状態となるので追加された髪も指定が出来るんです。
ただし、ゲーム上では esp から esp のデータは参照できないルールにより参照先が不明 = はげる という状態になります。
これは恐らく esp のデータはゲーム上で FF という MOD ID にマージされてしまう(?)為、
データがどこの MOD にあるのか判らなくなるんじゃ?と思ったりしてます。

とまぁ、比較的脱線しました...一応マージの利点はそんな感じです。
他にも起動を早くする、安定性などでやる場合もあるのかも知れませんが...まぁ聞かないですね。

とりあえず今回はマージのうんちくぽいものでした。
続く...



< 訂正 2009/06/25 >
別の esp 作成をしていて気づきました...上記はかなり間違ってます。
『*よく判るかもしれない図 1』,『*よく判るかもしれない図 2』ともに間違えてますΣ( ̄□ ̄;)
さらに説明も...Orz

書き直したほうが早いのですが、旧記事を見ていた人がどう直ったのか判らなくなる可能性もあるのであえて下に訂正という形で追加します。

まず根本的なことを私は勘違いしてました。
1, esp から esp もちゃんとマスター指定がされていればデータの参照は可能でした。
2, CS で空の esp を作成した場合、esm,esp のデータを参照できるようになるだけで esp にデータがマージされるわけではなかった...

つまり『*よく判るかもしれない図 1』はキチンと x117Race.esp が
Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp をマスター指定していれば【追加した髪情報】を使用することが出来ます。
*この勘違いは CS で編集すると esp のマスター情報が勝手に消されてしまいうことから生まれてました。
つまり毎回、WB でマスター登録をしないとダメなのです。
これが esp から esp は参照できないと勘違いする経緯でした(・・`)
( esm のマスター情報は消えません)

『*よく判るかもしれない図 2』で
mpc.esm, Beautiful People 2ch-Ed.esm, Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp, x117Race.esp をマスターとして mpc.esp を作成した場合。
CS で mpc.esp を作成した段階では mpc.esm, Beautiful People 2ch-Ed.esm しかマスター登録されていません。
これに気が付かないと esp のデータが参照できず、はげたりします。

*よく判るかもしれない図 2訂正版
esm02t

その為 WB を使ってマスター登録します。
マスター登録は WB を起動し、変更したい esp ファイル( mpc.esp )を右クリックし「Add Master...」をクリックします。
どの esm or esp をマスターとするか選択する画面が出ますので指定します。
(Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp, x117Race.esp)

これで→側の Masters という欄に 追加したファイルが記載されます。
この状態であれば esp から esp のデータ参照が出来るので髪も正常に表示されます。
*よく判るかもしれない図 2訂正版の×の部分が使えるようになります。

というわけで
< 新対処方法 >
( 1 ) CS で弄った後は毎回 WB で使用した esp ファイルをマスターとして登録をしてあげる。
( 2 ) x117Race.esp を x117Race.esm に変換して CS からマスター情報が消されないようにする。
(毎回 WB で指定しなおす手間が省けます)


思い込みはダメですね(・・`)

○ Comment

こんばんは。
帰省中でオブリがプレイできないので、暇つぶしがてらプラグインについてうんちくを書いてみました。ぐだぐだと長文になったので、URLの所に圧縮して置いてあります。
何かの参考になれば幸いです。
2009.08.10 02:04 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
ぉー、すいません。
あとで見させてもらいます(≧∇≦)ノ ♪

この辺、判ってる様で勘違いしている場所も多そうなので...
2009.08.10 08:47 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/63-9aa8316f
