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Shader3.0 をキチンと使う方法

Posted by なる on 12.2009 システム関連 12 comments 0 trackback
< 更新 2010/11/11 >
< 更新 2009/06/12 22:05 >

某所にひっそりと書き込まれてた内容なのですが実施してみました。

紛らわしい書き方だったので訂正...
bFixFaceNormals=1 を安定させる効果がなかっただけで、Shader3.0としては問題ないです


すでに WikiJPにも転載されていますがまぁそんな話です。

Shader3.0 って何ってことなんですが...よく判らないです。
CPU側で頂点を計算してテクスチャーを張っていたのがGPU側で出来る?とかよく判らないことが書いてあります。
結構大きな変更らしく、2003年から2004年(初製品が此処?)の間で複数記事が見つかります。
内容は見てもさっぱり...

細かいことはアレですが GPU よりも CPU側がネックになってる人は試してみても良さそう。




まぁ此処も転載内容なんで簡単に。

まずは GPU が Shader3.0 に対応しているかの確認方法。
My Documents\My Games\Oblivion\ に 「RendererInfo.txt」があります。(Oblivion.iniがあるところ)
これをメモ帳などで開くと...

(例)
Renderer Device Information:
ATI Radeon HD 4800 Series
ati2dvag.dll
RenderPath : BSSM_SV_2_B
PSversion : 300
VSversion : 300

VStarget : vs_2_0
PStarget : ps_2_b
PS2xtarget : ps_2_b
maxPS20inst : 512
3.0 Shaders : yes
Image space effects : yes
Nonpowerof2textures : yes
FP16ARGB blending : yes
FP16ARGB filtering : yes
High dynamic range : yes
Bloom lighting : no
Refraction : yes
2.0 hair : yes
SLI mode : no
Water shader : yes
Water reflections : yes
Water displacement : yes
Water high res : yes
Multisample Type : 0
Shader Package : 17

こんな記載があります。

PSversion : 300
VSversion : 300

が上記でないと対応していないそうです。
続いて控えておく場所。

Shader Package : 17
この数字が重要なので控えましょう。
続いて Oblivion.ini を弄り Shader3.0 を使用できるようにします。
(万が一のためにバックアップは取りましょう)
※Bloom と HDR を変更すると Shader Package が変るようです。
※私の場合、Bloom だと 7、HDR だと 17 と変化しました。
※設定を変更した場合は再度確認をしたほうがいいと思います。(れれれさん、情報ありがとうございました)

bForce1XShaders=0 ← 0 であることを確認します。0以外は Shader1.0 で動作してしまうようです。

bAllow30Shaders=1 (デフォルト 0) へ変更します。



これを気にセルフシャドウを使う人は下記も変えます。
bActorSelfShadowing=1 (デフォルト 0)

セルフシャドウを綺麗にするには...この辺を調整します。(下はWikiJPではなく私の環境)

iShadowMapResolution=1024 (デフォルト 1024(256の場合もあり))
iShadowFilter=2 (デフォルト 5(2の場合もあり))
bFixFaceNormals=1 (デフォルト 0) *

*何処だか忘れましたがあまり大きい数字は逆に CTD を起こすそうで...そこを見て設定を直した覚えがあります。
(たぶん AirScape さんのところだと思ったけど...)
余談ですが WikiJP には bFixFaceNormals=1 とすると落ちやすいとあります。
実際に私も 1 にするとエリア切り替えで確実に CTD を起こすので使用していなかったのですが、
この設定をしてから問題なく使用できています。
勿論当時とは GPU のドライバーが上がっているので一概にこれとは言えませんが...


< 追記 >
エリア移動では落ちないですが...装備切り替えでは相変わらず CTD や不正終了しまくりでしたOrz
*Shader3.0 と bFixFaceNormals=1 が安定するという繋がりは在りません。
紛らわしくてすいません。


参考まで私のスペックです。
WinXP SP3, E8500, 4GB, HD4870 2GB, SSD, 内蔵音源


ini の設定が終わったら今回の肝である場所を変更します。
\Bethesda Softworks\Oblivion\Data\Shaders\ を開きます。
(Oblivionインストール先の \Data\Shaders\)

その中に shaderpackage001.sdp というような名前のファイルがあります。
この中から先ほど控えた数字を見ます。(私の場合は 17 だったのでそれで説明します)

shaderpackage019.sdp ← これが Shader3.0 で使うべきファイルなので、このファイルを shaderpackage017.sdp として使用します。
まずは既存の shaderpackage017.sdp をリネームします。(shaderpackage017.sdp.bak)
shaderpackage019.sdp をコピーして複製します。
コピー ~ shaderpackage019.sdp (複製)したファイルを shaderpackage017.sdp へリネームします。

これで完了です。
まだあまり動作確認してないのですが30分ほど色々なエリア移動、戦闘とかしてみましたが CTD はおきませんでした。

気持ち空(靄)の表現が自然になった気がしますが本当に気なだけもします...
それと明暗(凸凹加減)が目立つようになった気がします。
ini03
ini04
ちょっと角度が違ってあれなんですが、上が昨日取った Shader を変える前。
下がShader3.0に変えた後。(まだセルフシャドウは使っていません)

どっちも Shader3.0 に変えた後の空。時間経過で靄が晴れていく様子です。(何の参考にもならないか...)
ini01
ini02

気持ちの問題かもしれませんが、これでセルフシャドウが安定して使えそうなので非常に有難い情報でした。
まぁこんな情報もあるよってことで。

< 追記 2009/06/13 >
FPS が上がる効果があるだけで見た目の変化はないのかもしれないですね(・・`)
(たしかに FPSの上昇は体感できました(いつも Fraps 起動してる人なので))
CPU 側の処理が減って GPU が肩代わりするだけなのかなぁ?
あと、環境によって空が真っ黒になったりする人や髪が見えなくなったりする人もいるようです。
ドライバー関係の問題かは判りませんけど。

Bloom だと空が暗くなるという報告もあります。(HDRにすると直るみたい)
私の環境ではどっちでも空は正常でしたが...



< 追記 2010/02/08 >
今現在の Oblivion.iniです。
*ところどころコメント入れたりして見づらいですが…

---

[General]
SStartingCell=

SStartingCellY=
SStartingCellX=
SStartingWorld=

STestFile10=
STestFile9=
STestFile8=
STestFile7=
STestFile6=
STestFile5=
STestFile4=
STestFile3=
STestFile2=
STestFile1=

bEnableProfile=0
bDrawSpellContact=0
bRunMiddleLowLevelProcess=1
iHoursToSleep=3
bActorLookWithHavok=0
SMainMenuMusicTrack=special\tes4title.mp3
bUseEyeEnvMapping=1

;書き換え セルフシャドウ綺麗にするらしいけど装備切り替えでCTD誘発。(Default = 0)
bFixFaceNormals=0

bUseFaceGenHeads=1
bFaceMipMaps=1

;書き換え xeo で変更することを推奨しているもの。0 だと顔色が固定になる。(Default = 1)
bFaceGenTexturing=1

bDefaultCOCPlacement=0
uGridDistantTreeRange=15


;書き換え 遠景描画距離(Default = 25 , パフォーマンス中間 20くらい?)
;uGridDistantCount=25
uGridDistantCount=20

uGridsToLoad=5
fGlobalTimeMultiplier=1.0000
bNewAnimation=1
fAnimationDefaultBlend=0.1000
fAnimationMult=1.0000
bFixAIPackagesOnLoad=0
bForceReloadOnEssentialCharacterDeath=1
bKeepPluginWhenMerging=0
bCreate Maps Enable=0
SLocalSavePath=Saves\
SLocalMasterPath=Data\
bDisableDuplicateReferenceCheck=1
bTintMipMaps=0

;書き換え
;uInterior Cell Buffer=3
;uExterior Cell Buffer=64
uInterior Cell Buffer=3
uExterior Cell Buffer=36

iIntroSequencePriority=3
bPreloadIntroSequence=1
fStaticScreenWaitTime=3.0000
SCreditsMenuMovie=CreditsMenu.bik
SMainMenuMovie=Map loop.bik

;書き換え (ロゴ非表示)
;SMainMenuMovieIntro=Oblivion iv logo.bik
;SIntroSequence=bethesda softworks HD720p.bik,2k games.bik,game studios.bik,Oblivion Legal.bik
SMainMenuMovieIntro=
SIntroSequence=

iFPSClamp=0
bRunVTuneTest=0
STestFile1=
bActivateAllQuestScripts=0
fQuestScriptDelayTime=5.0000
SMainMenuMusic=Special\TES4Title.mp3
bUseThreadedBlood=1
bUseThreadedMorpher=1
bExternalLODDataFiles=1

;書き換え マップの外周の見えない壁を無くして、通常のマップ外まで移動できるようになります。(デフォルト1)
bBorderRegionsEnabled=0

bDisableHeadTracking=0
bTrackAllDeaths=0
SCharGenQuest=0002466E
uiFaceGenMaxEGTDataSize=67108864
uiFaceGenMaxEGMDataSize=67108864
SBetaCommentFileName=
bCheckCellOffsetsOnInit=0
bCreateShaderPackage=0
uGridDistantTreeRangeCity=20
uGridDistantCountCity=25
bWarnOnMissingFileEntry=0
iSaveGameBackupCount=1
bDisplayMissingContentDialogue=1
SSaveGameSafeCellID=2AEEA
bAllowScriptedAutosave=1
bPreemptivelyUnloadCells=1
bCheckIDsOnInit=0
iNumBitsForFullySeen=248

;書き換え
;iPreloadSizeLimit=26214400
;iPreloadSizeLimit=78643200
iPreloadSizeLimit=104857600

SOblivionIntro=OblivionIntro.bik
bUseHardDriveCache=1
bEnableBoundingVolumeOcclusion=0
bDisplayBoundingVolumes=0
bUseThreadedTempEffects=1
bUseThreadedParticleSystem=1
bUseMyGamesDirectory=1


[Display]
uVideoDeviceIdentifierPart1=3619102434
uVideoDeviceIdentifierPart2=298833664
uVideoDeviceIdentifierPart3=3239997411
uVideoDeviceIdentifierPart4=902546081

;書き換え
;血痕が消えるまでの時間 (初期値10.0000 ゲーム内で設定を開くたびに初期化される)(1200.0000)
fDecalLifetime=300.0000

bEquippedTorchesCastShadows=1
bReportBadTangentSpace=0
bStaticMenuBackground=1
bForcePow2Textures=0
bForce1XShaders=0
bHighQuality20Lighting=0
bAllow20HairShader=1

;SS 書き換え
bAllowScreenShot=0

iMultiSample=0
bDoTallGrassEffect=1
bForceMultiPass=1
bDoTexturePass=1
bDoSpecularPass=1
bDoDiffusePass=1
bDoAmbientPass=1
bDoCanopyShadowPass=1
bDrawShadows=0

bUseRefractionShader=1

bUse Shaders=1
iNPatchNOrder=0
iNPatchPOrder=0
iNPatches=0

;書き換え 画面左上のポジション
;iLocation Y=0
;iLocation X=0
iLocation Y=0
iLocation X=0

bFull Screen=0
iSize W=1280
iSize H=1024
iAdapter=0
iScreenShotIndex=14
SScreenShotBaseName=ScreenShot
iAutoViewMinDistance=2000
iAutoViewHiFrameRate=40
iAutoViewLowFrameRate=20
bAutoViewDistance=0
fDefaultFOV=75.0000
fNearDistance=10.0000
fFarDistance=10000.0000
iDebugTextLeftRightOffset=10
iDebugTextTopBottomOffset=10
bShowMenuTextureUse=1
iDebugText=2
bLocalMapShader=1
bDoImageSpaceEffects=1
fShadowLOD2=2900.0000
fShadowLOD1=2800.0000

;書き換え (光の届く距離)
fLightLOD2=1500.0000
;fLightLOD2=3000.0000

fLightLOD1=1000.0000
;fLightLOD1=2000.0000

fSpecularLOD2=1299.9999
fSpecularLOD1=999.9999
fEnvMapLOD2=800.0000
fEnvMapLOD1=500.0000
fEyeEnvMapLOD2=190.0000
fEyeEnvMapLOD1=130.0000
iPresentInterval=1

;iShadowFilter=2
iShadowFilter=2

iActorShadowCountExt=3
iActorShadowCountInt=5

;書き換え セルフシャドウのOn/Off (1 / 0)
;bActorSelfShadowing=0
bActorSelfShadowing=1

bShadowsOnGrass=0
bDynamicWindowReflections=1
iTexMipMapSkip=0
fGrassStartFadeDistance=6000.0
fGrassEndDistance=7000.0
bDecalsOnSkinnedGeometry=1
bFullBrightLighting=0
iMaxLandscapeTextures=0
bLODPopActors=0
bLODPopItems=0
bLODPopObjects=0
fSpecualrStartMax=2400.0000
fSpecularStartMin=0.0000
iActorShadowIntMax=10
iActorShadowIntMin=0
iActorShadowExtMax=10
iActorShadowExtMin=0
fGammaMax=0.6000
fGammaMin=1.4000
iMaxDecalsPerFrame=500
bLandscapeBlend=1
fShadowFadeTime=1.0000
fGamma=1.0000
bAllowPartialPrecision=1

;書き換え ダイナミックシャドウの解像度を変更 (256だとロード時にCTDしやすい?)
;iShadowMapResolution=256
;iShadowMapResolution=2048
iShadowMapResolution=1024
;iShadowMapResolution=512

;書き換え Shader3.0 対応, \Bethesda Softworks\Oblivion\Data\Shaders\ を書き換えると安定?
bAllow30Shaders=1

iTexMipMapMinimum=0
bDoStaticAndArchShadows=0
bDoActorShadows=0
bIgnoreResolutionCheck=0
fNoLODFarDistancePct=1.0000
fNoLODFarDistanceMax=10240.0000
fNoLODFarDistanceMin=1700.0000



[Controls]
fVersion=1.8000
Forward=0011FFFF
Back=001FFFFF
Slide Left=001EFFFF
Slide Right=0020FFFF
Use=00FF00FF
Activate=0039FFFF
Block=003801FF
Cast=002EFFFF
Ready Item=0021FFFF
Crouch/Sneak=001DFFFF
Run=002AFFFF
Always Run=003AFFFF
Auto Move=0010FFFF
Jump=0012FFFF
Toggle POV=001302FF
Menu Mode=000FFFFF
Rest=0014FFFF
Quick Menu=003BFFFF
Quick1=0002FFFF
Quick2=0003FFFF
Quick3=0004FFFF
Quick4=0005FFFF
Quick5=0006FFFF
Quick6=0007FFFF
Quick7=0008FFFF
Quick8=0009FFFF
QuickSave=003FFFFF
QuickLoad=0043FFFF
Grab=002CFFFF
bInvertYValues=0
fXenonLookXYMult=0.0005
fMouseSensitivity=0.0044
;X = 1, Y = 2, Z = 3, XRot = 4, YRot = 5, ZRot = 6
iJoystickMoveFrontBack=2
iJoystickMoveLeftRight=1
fJoystickMoveFBMult=1.0000
fJoystickMoveLRMult=1.0000
iJoystickLookUpDown=6
iJoystickLookLeftRight=3
fJoystickLookUDMult=0.0020
fJoystickLookLRMult=0.0020
fXenonMenuMouseXYMult=0.0003
bBackground Mouse=0
bBackground Keyboard=0
bUse Joystick=0
fXenonLookMult=0.0030
fXenonMenuStickSpeedMaxMod=5.0000
iXenonMenuStickSpeedThreshold=20000
iXenonMenuStickThreshold=1000
;Language values: 0-English, 1-German, 2-French, 3-Spanish, 4-Italian
iLanguage=0
SlideLeft=001EFFFF
SlideRight=0020FFFF
fXenonMenuStickMapCursorMinSpeed=1.0000
fXenonMenuStickMapCursorMaxSpeed=15.0000
fXenonMenuStickMapCursorGamma=0.1700
fXenonMenuStickSpeedPlayerRotMod=3000.0000
fXenonMenuDpadRepeatSpeed=300.0000
fXenonMenuStickSpeed=300.0000
iXenonMenuStickDeadZone=15000


[Water]
fAlpha=0.5000
uSurfaceTextureSize=128
SSurfaceTexture=water
SNearWaterOutdoorID=NearWaterOutdoorLoop
SNearWaterIndoorID=NearWaterIndoorLoop
fNearWaterOutdoorTolerance=1024.0000
fNearWaterIndoorTolerance=512.0000
fNearWaterUnderwaterVolume=0.9000
fNearWaterUnderwaterFreq=0.3000
uNearWaterPoints=8
uNearWaterRadius=1000
uSurfaceFrameCount=32
uSurfaceFPS=12
bUseWaterReflectionsMisc=1
bUseWaterReflectionsStatics=1
bUseWaterReflectionsTrees=1
bUseWaterReflectionsActors=1
bUseWaterReflections=1
bUseWaterHiRes=1
bUseWaterDisplacements=1
bUseWaterShader=1
uDepthRange=125
bUseWaterDepth=1
bUseWaterLOD=1
fTileTextureDivisor=4.7500
fSurfaceTileSize=2048.0000
uNumDepthGrids=3

[Audio]
bDSoundHWAcceleration=1
fMinSoundVel=10.0000
fMetalLargeMassMin=25.0000
fMetalMediumMassMin=8.0000
fStoneLargeMassMin=30.0000
fStoneMediumMassMin=5.0000
fWoodLargeMassMin=15.0000
fWoodMediumMassMin=7.0000
fDialogAttenuationMax=35.0000
fDialogAttenuationMin=7.7500
bUseSoundDebugInfo=1
fUnderwaterFrequencyDelta=0.0000
bUseSoftwareAudio3D=0
fDefaultEffectsVolume=0.6000
fDefaultMusicVolume=0.2500
fDefaultFootVolume=0.7000
fDefaultVoiceVolume=0.8000
fDefaultMasterVolume=1.0000

;Modによる書き換え、音の音量を0にしている。初期値1
bMusicEnabled=1

bSoundEnabled=1
fLargeWeaponWeightMin=25.0000
fMediumWeaponWeightMin=8.0000
fSkinLargeMassMin=30.0000
fSkinMediumMassMin=5.0000
fChainLargeMassMin=30.0000
fChainMediumMassMin=5.0000
fDBVoiceAttenuationIn2D=0.0000
iCollisionSoundTimeDelta=50
fGlassLargeMassMin=25.0000
fGlassMediumMassMin=8.0000
fClothLargeMassMin=25.0000
fClothMediumMassMin=8.0000
fEarthLargeMassMin=30.0000
fEarthMediumMassMin=5.0000
bUseSpeedForWeaponSwish=1
fLargeWeaponSpeedMax=0.9500
fMediumWeaponSpeedMax=1.1000
fPlayerFootVolume=0.9000
fDSoundRolloffFactor=4.0000
fMaxFootstepDistance=1100.0000
fHeadroomdB=2.0000

;書き換え
iMaxImpactSoundCount=32
;iMaxImpactSoundCount=16

fMainMenuMusicVolume=0.6000


[ShockBolt]
bDebug=0
fGlowColorB=1.0000
fGlowColorG=0.6000
fGlowColorR=0.0000
fCoreColorB=1.0000
fCoreColorG=1.0000
fCoreColorR=1.0000
fCastVOffset=-10.0000
iNumBolts=7
fBoltGrowWidth=1.0000
fBoltSmallWidth=3.0000
fTortuosityVariance=8.0000
fSegmentVariance=35.0000
fBoltsRadius=24.0000

[Pathfinding]
bDrawPathsDefault=0
bPathMovementOnly=0
bDrawSmoothFailures=0
bDebugSmoothing=0
bSmoothPaths=1
bSnapToAngle=0
bDebugAvoidance=0
bDisableAvoidance=0
bBackgroundPathing=1
bUseBackgroundPathing=1

[MAIN]
bEnableBorderRegion=1
fLowPerfCombatantVoiceDistance=1000.0000
iDetectionHighNumPicks=40
fQuestScriptDelayTime=5.0000
iLastHDRSetting=-1


[Combat]
bEnableBowZoom=1
bDebugCombatAvoidance=0
fMinBloodDamage=8.0000
fHitVectorDelay=0.4000
iShowHitVector=0
fLowPerfNPCTargetLOSTimer=1.0000
fHiPerfNPCTargetLOSTimer=0.5000
iMaxHiPerfNPCTargetCount=4
fLowPerfPCTargetLOSTimer=0.5000
fHiPerfPCTargetLOSTimer=0.2500
iMaxHiPerfPCTargetCount=4
iMaxHiPerfCombatCount=4


[HAVOK]
bDisablePlayerCollision=0
fJumpAnimDelay=0.7500
bTreeTops=0
iSimType=1
bPreventHavokAddAll=0
bPreventHavokAddClutter=0
fMaxTime=0.0167
bHavokDebug=0
fRF=1000.0000
fOD=0.9000
fSE=0.3000
fSD=0.9800
iResetCounter=5
fMoveLimitMass=95.0000
iUpdateType=0
bHavokPick=0
fCameraCasterSize=1.0000
iHavokSkipFrameCountTEST=0
fHorseRunGravity=3.0000
fQuadrupedPitchMult=1.0000
iNumHavokThreads=5
fChaseDeltaMult=0.0500
iEntityBatchRemoveRate=100
iMaxPicks=40
bAddBipedWhenKeyframed=0


[Interface]
fDlgLookMult=0.3000
fDlgLookAdj=0.0000
fDlgLookDegStop=0.2000
fDlgLookDegStart=2.0000

;書き換え(Default 2.1000 , CAMERA REDONE 6.5000)
fDlgFocus=2.1000
;fDlgFocus=7.0000

fKeyRepeatInterval=50.0000
fKeyRepeatTime=500.0000
fActivatePickSphereRadius=16.0000
fMenuModeAnimBlend=0.0000
iSafeZoneX=20
iSafeZoneY=20
iSafeZoneXWide=20
iSafeZoneYWide=20
fMenuPlayerLightDiffuseBlue=0.8000
fMenuPlayerLightDiffuseGreen=0.8000
fMenuPlayerLightDiffuseRed=0.8000
fMenuPlayerLightAmbientBlue=0.2500
fMenuPlayerLightAmbientGreen=0.2500
fMenuPlayerLightAmbientRed=0.2500
bAllowConsole=1
bActivatePickUseGamebryoPick=0
iMaxViewCasterPicksGamebryo=10
iMaxViewCasterPicksHavok=10
iMaxViewCasterPicksFuzzy=5
bUseFuzzyPicking=1
fMenuBGBlurRadius=2.0000

[LoadingBar]
iMoveBarWaitingMilliseconds=10
iMoveBarChaseMilliseconds=100
iMoveBarMaxMilliseconds=2500
fLoadingSlideDelay=15.0000
fPercentageOfBar3=0.1500
fPercentageOfBar2=0.4400
fPercentageOfBar1=0.3500
fPercentageOfBar0=0.0600
bShowSectionTimes=0

[Menu]
fCreditsScrollSpeed=40.0000
iConsoleTextYPos=890
iConsoleTextXPos=30
iConsoleVisibleLines=15
iConsoleHistorySize=50
rDebugTextColor=255,251,233
iConsoleFont=3
iDebugTextFont=3



[GamePlay]
bDisableDynamicCrosshair=0
bSaveOnTravel=1
bSaveOnWait=1
bSaveOnRest=1
bCrossHair=1
iDifficultyLevel=50
bGeneralSubtitles=1
bDialogueSubtitles=1
bInstantLevelUp=0

;書き換え NPCに出る半円のヘルスメーターがぶっといバーになります
;bHealthBarShowing=0
bHealthBarShowing=1

fHealthBarFadeOutSpeed=1.0000
fHealthBarSpeed=80.0000
fHealthBarHeight=4.0000
fHealthBarWidth=40.0000
fHealthBarEmittanceFadeTime=0.5000
fHealthBarEmittanceTime=1.5000
STrackLevelUpPath=\\vault\TES4\LevelData\
fDifficulty=0.0000
bTrackLevelUps=1
bAllowHavokGrabTheLiving=1
bEssentialTakeNoDamage=1
iDetectionPicks=21
bSaveOnInteriorExteriorSwitch=1


[Fonts]
SFontFile_1=Data\Fonts\Kingthings_Regular.fnt
SFontFile_2=Data\Fonts\Kingthings_Shadowed.fnt
SFontFile_3=Data\Fonts\Tahoma_Bold_Small.fnt
SFontFile_4=Data\Fonts\Daedric_Font.fnt
SFontFile_5=Data\Fonts\Handwritten.fnt


[SpeedTree]
iTreeClonesAllowed=1
fCanopyShadowGrassMult=1.0000

;書き換え
;iCanopyShadowScale=512
iCanopyShadowScale=256

fTreeForceMaxBudAngle=-1.0000
fTreeForceMinBudAngle=-1.0000
fTreeForceLeafDimming=-1.0000
fTreeForceBranchDimming=-1.0000
fTreeForceCS=-1.0000
fTreeForceLLA=-1.0000
fTreeLODExponent=1.0000
bEnableTrees=1
bForceFullLOD=0
fLODTreeMipMapLODBias=-0.7500
fLocalTreeMipMapLODBias=-0.2500


[Debug]
bDebugFaceGenCriticalSection=0
bDebugFaceGenMultithreading=0
bDebugSaveBuffer=0


[BackgroundLoad]
bBackgroundLoadLipFiles=0
bLoadBackgroundFaceGen=0
bUseMultiThreadedFaceGen=1
bBackgroundCellLoads=1
bLoadHelmetsInBackground=1
iAnimationClonePerLoop=5
bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1
bUseMultiThreadedTrees=1
iPostProcessMillisecondsEditor=50
iPostProcessMillisecondsLoadingQueuedPriority=20
iPostProcessMilliseconds=5
bUseBackgroundFileLoader=0


[LOD]
fLodDistance=2000.0000
bUseFaceGenLOD=0
iLODTextureTiling=2
iLODTextureSizePow2=8
fLODNormalTextureBlend=0.5000
bDisplayLODLand=1
bDisplayLODBuildings=1
bDisplayLODTrees=1
bLODPopTrees=0
bLODPopActors=0
bLODPopItems=0
bLODPopObjects=0
fLODFadeOutMultActors=13.7000
fLODFadeOutMultItems=13.6000
fLODFadeOutMultObjects=13.6000
fLODMultLandscape=1.0000
fLODMultTrees=1.8000
fLODMultActors=10.0000
fLODMultItems=10.0000
fLODMultObjects=10.0000
iFadeNodeMinNearDistance=400
fLODFadeOutPercent=0.9000
fLODBoundRadiusMult=3.0000
fTalkingDistance=2000.0000

fTreeLODMax=2.0000
fTreeLODMin=0.0200
fTreeLODDefault=1.2000
fObjectLODMax=15.0000
fObjectLODMin=1.0000
fObjectLODDefault=5.0000
fItemLODMax=15.0000
fItemLODMin=1.0000
fItemLODDefault=2.0000
fActorLODMax=15.0000
fActorLODMin=2.0000
fActorLODDefault=5.0000
bLODUseCombinedLandNormalMaps=1
bForceHideLODLand=0
fLODQuadMinLoadDistance=65536.0000
fLODFadeOutActorMultInterior=1.0000
fLODFadeOutItemMultInterior=1.0000
fLODFadeOutObjectMultInterior=1.0000
fLODFadeOutActorMultCity=1.0000
fLODFadeOutItemMultCity=1.0000
fLODFadeOutObjectMultCity=1.0000
fLODFadeOutActorMultComplex=1.0000
fLODFadeOutItemMultComplex=1.0000
fLODFadeOutObjectMultComplex=1.0000
fLODLandVerticalBias=0.0000

[Weather]
fSunGlareSize=350.0000
fSunBaseSize=250.0000
bPrecipitation=1
fAlphaReduce=1.0000
SBumpFadeColor=255,255,255,255
SLerpCloseColor=255,255,255,255
SEnvReduceColor=255,255,255,255

[Voice]
SFileTypeLTF=ltf
SFileTypeLip=lip
SFileTypeSource=wav
SFileTypeGame=mp3


[Grass]
;書き換え 草の密度(低いと密集?)
;iMinGrassSize=80
iMinGrassSize=120

fGrassEndDistance=7304.0005
fGrassStartFadeDistance=6304.0005

;書き換え 草に明かりが反映 デフォルト0
;bGrassPointLighting=0
bGrassPointLighting=1

bDrawShaderGrass=1
iGrassDensityEvalSize=2
iMaxGrassTypesPerTexure=4
fWaveOffsetRange=1.7500
fGrassWindMagnitudeMax=125.0000
fGrassWindMagnitudeMin=5.0000
fTexturePctThreshold=0.3000

[Landscape]
bCurrentCellOnly=0
bPreventSafetyCheck=0
fLandTextureTilingMult=2.0000
fLandFriction=2.5000
iLandBorder2B=0
iLandBorder2G=0
iLandBorder2R=0
iLandBorder1B=0
iLandBorder1G=255
iLandBorder1R=255


[bLightAttenuation]
fQuadraticRadiusMult=1.0000
fLinearRadiusMult=1.0000
bOutQuadInLin=0
fConstantValue=0.0000
fQuadraticValue=16.0000
fLinearValue=3.0000
uQuadraticMethod=2
uLinearMethod=1
fFlickerMovement=8.0000
bUseQuadratic=1
bUseLinear=0
bUseConstant=0


[BlurShaderHDRInterior]
fTargetLUM=1.0000
fUpperLUMClamp=1.0000
fEmissiveHDRMult=1.0000
fEyeAdaptSpeed=0.5000
fBrightScale=2.2500
fBrightClamp=0.2250
fBlurRadius=7.0000
iNumBlurpasses=1


[BlurShaderHDR]
fTargetLUM=1.2000
fUpperLUMClamp=1.0000
fGrassDimmer=1.3000
fTreeDimmer=1.2000
fEmissiveHDRMult=1.0000
fEyeAdaptSpeed=0.7000
fSunlightDimmer=1.3000
fSIEmmisiveMult=1.0000
fSISpecularMult=1.0000
fSkyBrightness=0.5000
fSunBrightness=0.0000
fBrightScale=1.5000
fBrightClamp=0.3500
fBlurRadius=4.0000
iNumBlurpasses=2
iBlendType=2
bDoHighDynamicRange=1


[BlurShader]
fSunlightDimmer=1.0000
fSIEmmisiveMult=1.0000
fSISpecularMult=1.0000
fSkyBrightness=0.5000
fSunBrightness=0.0000
fAlphaAddExterior=0.2000
fAlphaAddInterior=0.5000
iBlurTexSize=256
fBlurRadius=0.0300
iNumBlurpasses=1
iBlendType=2
bUseBlurShader=0


[GethitShader]
fBlurAmmount=0.5000
fBlockedTexOffset=0.0010
fHitTexOffset=0.0050
[MESSAGES]
bBlockMessageBoxes=0
bSkipProgramFlows=1
bAllowYesToAll=1
bDisableWarning=1
iFileLogging=0
bSkipInitializationFlows=1
[DistantLOD]
bUseLODLandData=0
fFadeDistance=15288.0000
iDistantLODGroupWidth=8
[GeneralWarnings]
SGeneralMasterMismatchWarning=One or more plugins could not find the correct versions of the master files they depend on. Errors may occur during load or game play. Check the "Warnings.txt" file for more information.

SMasterMismatchWarning=One of the files that "%s" is dependent on has changed since the last save.
This may result in errors. Saving again will clear this message
but not necessarily fix any errors.

[Archive]
SMasterMiscArchiveFileName=Oblivion - Misc.bsa
SMasterVoicesArchiveFileName2=Oblivion - Voices2.bsa
SMasterVoicesArchiveFileName1=Oblivion - Voices1.bsa
SMasterSoundsArchiveFileName=Oblivion - Sounds.bsa
SMasterTexturesArchiveFileName1=Oblivion - Textures - Compressed.bsa
SMasterMeshesArchiveFileName=Oblivion - Meshes.bsa
SInvalidationFile=ArchiveInvalidation.txt
iRetainFilenameOffsetTable=1
iRetainFilenameStringTable=1
iRetainDirectoryStringTable=1
bCheckRuntimeCollisions=0
bInvalidateOlderFiles=1
bUseArchives=1
sArchiveList=..\obmm\BSARedirection.bsa, Oblivion - Meshes.bsa, Oblivion - Textures - Compressed.bsa, Oblivion - Sounds.bsa, Oblivion - Voices1.bsa, Oblivion - Voices2.bsa, Oblivion - Misc.bsa
[CameraPath]
iTake=1
SDirectoryName=TestCameraPath
iFPS=60
SNif=Test\CameraPath.nif
[Absorb]
fAbsorbGlowColorB=1.0000
fAbsorbGlowColorG=0.6000
fAbsorbGlowColorR=0.0000
fAbsorbCoreColorB=1.0000
fAbsorbCoreColorG=1.0000
fAbsorbCoreColorR=1.0000
iAbsorbNumBolts=1
fAbsorbBoltGrowWidth=0.0000
fAbsorbBoltSmallWidth=7.0000
fAbsorbTortuosityVariance=2.0000
fAbsorbSegmentVariance=7.0000
fAbsorbBoltsRadius=5.0000
[OPENMP]

;書き換え (マルチCPU用?)
iThreads=9
;iOpenMPLevel=10
;iThreads=1
iOpenMPLevel=32

[TestAllCells]
bFileShowTextures=1
bFileShowIcons=1
bFileSkipIconChecks=0
bFileTestLoad=0
bFileNeededMessage=1
bFileGoneMessage=1
bFileSkipModelChecks=0
bFileCheckModelCollision=0
[CopyProtectionStrings]
SCopyProtectionMessage2=Insert the Oblivion Disc.
SCopyProtectionTitle2=Oblivion Disc Not Found
SCopyProtectionMessage=Unable to find a CD-ROM/DVD drive on this computer.
SCopyProtectionTitle=CD-ROM Drive Not Found

○ Comment

こんばんわ。
記事を参考に設定を変えてみたのですが、私の場合もbloomで
空が真っ暗になってしまいました。

ちなみに当方の場合のiniの数値は
PSversion : 300
VSversion : 300
でしたが、
Shader Package : 4 となっておりました。

空が真っ黒になった時、最初何が起こったのか解らなくて
とりあえずiniを初期化し、OBMMから起動したら空は元に戻ったのですが、
解像度を調整するために製品版の起動ランチャーを立ち上げたら
「そのビデオカードはオブリに対応してないから中品質でしか使えないよ」と言われ、その後必ず空が真っ暗になりました…

その後遠景MODを外したりしてたのですが、この記事を読んで
やった事に思い当たり、shaderpackage004を元に戻したら
正常に戻りました。変更前のiniも保存していたので何とか
全て元通りに…バックアップの大切さを改めて実感しました。

ビデオカードやShader Packageの値によって不具合が出るのかも
しれませんね。
何かのお役に立てばと思いご報告ですm(_ _)m

2009.06.13 20:17 | URL | Nice Bloom #- [edit]
Nice Bloom さん、こんばんは。

某所でも Bloom だと空が暗くなる現象は報告がいくつかありますね。
HDR にすることで改善する人もいるようです。
使ってる GPU や環境(もしかすると ini の遠景距離)に左右されやすいかも。

恐らく暗くなるのは光の透過処理が出来て無いんじゃないかなぁ...

何にしてもバックアップは必要ですね。情報ありがとうございます。
2009.06.14 18:58 | URL | なる #- [edit]
こんいちわ。
Shader3.0について貴重な情報ありがとうございます。
それにしても、このソフトはゲーム以外で時間を費やす所が多すぎますね。そこが楽しいから良いのですが・・・。
なんというかバイクや車を弄る感覚に近い気が。
2009.06.15 09:00 | URL | nanasu #9iBg5po2 [edit]
nanasu さん、こんばんはー

なんとなく某所からの内容を転載しただけなのですが、
思いのほか反響が大きくてびっくりです。

私はバイクや車は判らないのであれですが
シムシティみたいな感覚があります。

この MOD を入れて此処を綺麗にして...
(この建物を建ててこれを改善して...)

CTD だと!?...原因を...
(火災だと!?...すぐに消防署を...)

みたいな感覚です(笑
2009.06.15 20:39 | URL | なる #- [edit]
なるさんのini設定をアップしていただけませんでしょうか?環境がほぼ同じなので参考にしたいです
2010.02.08 22:12 | URL | no title #- [edit]
Oblivon.ini でしょうか?

ファイルとして配布するよりは貼ったほうが見やすい気がしたので
そのままぺたっと貼り付けました

デフォから変えたり試行錯誤している箇所はコメントがついてる場所に
2010.02.08 23:23 | URL | なる #- [edit]
ini大変参考になりました!ありです!
2010.02.20 12:58 | URL | no title #- [edit]
> ini大変参考になりました!ありです!

はーい、コメントありがとうです(≧∇≦)ノ
2010.02.21 04:53 | URL | なる #- [edit]
超いまさらなのですが・・

わーたしの環境ではshader packageの値は、HDRでゲームを終了したときと、
bloomで終了したときと異なっていました。
2010.11.04 02:37 | URL | れれれ #- [edit]
> わーたしの環境ではshader packageの値は、HDRでゲームを終了したときと、
> bloomで終了したときと異なっていました。

あ、家でも変りますね…
bloom だと Shader Package 7 で HDR だと 17 になるようです
設定変えたら意識しないと駄目みたいですね

情報ありがとうございます
2010.11.11 10:00 | URL | なる #- [edit]
ini繋がりで、以前の2chスレからの情報です

378:名無しさんの野望:2010/05/31(月) 21:22:17 ID:GFLFfuRy
ジャンプ繋がりで質問なのですが、走っている最中などで空中に浮くと少しの間走りモーションのままになるのですが空中判定になった時点で直ぐにジャンプモーションに変える事は可能なのでしょうか?
ゲームシステムの仕様なので無理でしょうか?

388:名無しさんの野望:2010/06/01(火) 22:41:26 ID:mYf61n4m
アレ、今見つけたんですけどOblivion.iniに「fJumpAnimDelay」てのがありますね。

これかも。デフォの0.75を「0.2~0.15」ぐらいにするといいかんじになるかもです。
2011.02.10 01:46 | URL | Rebekka #EAR31Bms [edit]
Rebekkaさん、こんばんは

そういえば支援スレだったかな?でそんな話ありましたね
私も今は fJumpAnimDelay=0.2000 と設定してます
iniも今のを反映させようかな…情報ありがとうございました(≧∇≦)ノ
2011.02.13 23:17 | URL | なる #- [edit]

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