
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

間違い探し !?

Posted by なる on 16.2009 Texture 関連 3 comments 0 trackback
< 更新 2009/06/17 > 下に説明をさらに追加。
< 更新 2009/06/16 > 下に説明を追加。

ちょっと3ヶ所ほど違いが判るかもしれない比較 SS。

lop-ears01
*些細な違いが2つなのでアップ制限500kb近い画質で

1つは判るかも知れません。
残りの2つは気のせいレベルなので判ったら 変態 凄いです。


まず1番簡単なもの。

耳の形。
これは Ringoさん経由、「OBLIVION 劇的!! びふぉ~After」 の 【そうだ! タレ耳にしよう♪ (後編)】 で公開されてた Lop-ears を LongEars の耳と入れ替えたものです。

3種類あるのですがその中の「tun ear」というのを使ってます。
今のところ自分で既存の種族が使っている、ファイル名を置き換えて使うか CS でコピー種族を作って割り当てるかなどの方法でしか使えません。

詳細は てんのーじユキスケ さんの OBLIVION 劇的!! びふぉ~After でご確認を。(勝手にリンクしてすいませんΣ( ̄∇ ̄; )

2つ目は(たぶん) Shader3.0 との違い。
左側は EVE のときに取った SS、右側がちょっと前にとった SS。
その場で Save していたので若干角度に違いがありますがキャラの立ち位置は同じです。

キャラの左側の柱とキャラの前髪が比較的わかりやすいと思います。
左側の方が柱、壁が若干黒く、前髪がテカってるのが判ると思います。
まぁ気のせいなんですかね?ちょっと Shader3.0 でこのように違いが出るのか判りませんが...
他に変更しているところは無いはずなのでこれなのかなぁーと。

3つ目は顔色の違い。
これは時間があるときに記事にします。
今回はこんな感じで。

< 追記 2009/06/16 >
耳の入れ方判らないよーって人用。*テクスチャーが正常に使えません。下の追記参照。
LongEarsElf の耳を替える方法です。
既存の \Data\Meshes\Characters\ にある、「LongEars」フォルダを上書きしますので
名前を変えるなどしてバックアップを取りましょう。(私は 「_LongEars」とリネームしてます)

【図解説明】 ( tun ear を例にしてます)
lop-ears02


最後に 「_Data_tun」フォルダを ObMM で omod化します。
コンフリクトの色になってる人は \Data\Meshes\Characters\LongEars をリネームしていない人です。
消してもいい人はそのままどうぞ。


< 追記 2009/06/17 >
上の遣り方だとテクスチャーが変わらないのでダメなことに気づいた...
(種族は装備と違ってテクスチャーも個別指定なのを忘れてたという...)
緑の部分のパスを Data\textures\Characters\Ren\Ren_MysticElf\RenEars.dds
に変える必要があるのですが、これをすると全ての MysticElf 系列の耳が今度はおかしくなります。

結局 CS か TES4EDIT を使って種族の耳の設定を変えないとダメですね...
< 指定を直した奴 (ついでに睫付けてみた) >
lop-ears03

○ Comment

こんばんは、Ringoです。
些細な違いと言うことで、画像を拡大して見て、耳とフェイステクスチャかなー と思いました。
Shader3.0の違い?は判らなかったです・・・w
答え見てみると、顔色はテクスチャでは無いのかな?記事待ちですw

睫毛、なんかイイですねー。目元が少しくっきりするような。
素敵です(*´ω`*)

記事とは関係ないですが・・・。
フォルダの画像をUPする際に、よくフルパスを見せないように隠したりしますが、
そうする理由がぐぐっても判らなくて、もどかしかった事があります。
セキュリティ的な何かかなーとか勝手に思っていますが、理由がお判りであれば聞きたい所です(´・ω・`)
2009.06.17 19:33 | URL | Ringo #ay7SQ5w. [edit]
こんばんはー
Shaderは実際のところどーだかわからないですけどねぇ・・・

睫はなんか微妙間があって結局外すことにしてしまったり。
髪が睫に掛かると消えてしまうので髪形に左右されそうかな。

フルパスはこれといって理由は無いですよ。
単にパスが汚かったり自分にしか判らないような纏めかたしているときがあるので隠してます。
(EVEのパスって ...OblivionmodItemHGEC_090207-_EVE なんですが 「_090207-」って HGEC装備が多くなりすぎたので 2009年2月7日以降落としたファイルという意味なんです。こんなの自分にしか判らないですしね)

実際今回のも右側はパス見えてますが直すのが面倒なのでそのままです。
ただマイドキュメントは隠したほうがいいと思います。
ユーザー名から個人情報に繋がる可能性がありますので。
2009.06.18 06:45 | URL | なる #- [edit]
フォルダの話について、丁寧に有り難うございますm(_ _)m
お陰ですっきりしましたw

記事作成を急いでいると、SSの細かいところまで気が回らなかったりするので、
画像のUP時には少し注意をしたいと思った次第です。
2009.06.19 00:53 | URL | Ringo #ay7SQ5w. [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/69-dbc5e0f6
