
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

顔色が綺麗になるかも !?

Posted by なる on 18.2009 Texture 関連 8 comments 0 trackback
これも大元は某所からの転載内容となります。

多くの初心者にとって Oblivion 最大の障害は「下水道」でしょう。
コンソールを覚えると「下水道」から「showracemenu」へと変化します。

もって廻った言い方を止めるといわゆる顔作り、その中でも厄介な顔の色について耳寄りな情報を提供してみます。

このゲームをしてる人なら誰でも顔の造形の難しさは経験済みだと思います。
ただ、これは何回も showracemenu などで整形を繰り返せばいずれ満足のいくものが出来るかもしれません。

しかし...真の敵は造形ではなく顔の色です。

たまに質問スレでも見かけるのですが、顔の色は触れば触るほど黒く汚くなっていきます。
その為、色白肌を綺麗に作ることは非常に難しいです。
そして、一旦汚くなってしまった、顔色を綺麗に直す方法は (たぶん) ありません。
( Wrye Bash, ElderFaceCopy ともに顔色もコピーするので )

作成時のアドバイスとしてランダム作成し"顔の造形"ではなく"顔色"で選べと言われる由縁です。
ただまぁ、これは白いキャラを作るときの話で元々黒い種族( チョコやダークエルフ )や、顔色を黒くする場合はあまり関係ありません。
(目立たないだけですけどね)

ちなみに私の初期キャラも顔色で失敗したので色を黒よりにせざるを得ませんでした。
*現存する最古の SS。かなり光源で誤魔化してます。
body01

今回はそれをなんとかする方法です。
といってもパラメータが変わって綺麗になるわけではありません。
顔色の数字の設定を反映させない方法となります。
なので他人に SaveData 渡したりすると相手先では汚くなってしまいますよ。
まず大きく分けて2種類の遣り方があります。



1,すべての種族で顔色を無視する設定方法。

これの利点は設定が簡単に出来ることです、その代わりすべての NPC にも当然影響します。
これは 全城美女mod(xeo4obse) 【通称 xeo】 と呼ばれる MOD で推奨している ini 設定でも有名なのですが、
My Documents\My Games\Oblivion\ にある、【Oblivion.ini】の設定を書き換えます。
*xeo の Download 方法について此処で解説はしません。
Planet Elder Scrolls で簡単に Download 出来るようになってる模様。
以前は変な P2Pソフトいれないと落とせなかったんですけどね。
body02

画像のように bFaceGenTexturing=0 とします。
こうすることで顔色のパラメータに関係なくテクスチャーの色がそのままゲーム内で表示されます。

bFaceGenTexturing=0 サンプル
body03

*パラメータに注目
body04
body05



2,特定種族で顔色を無視する設定方法。

これの利点は種族ごとに設定が出来ること、その代わり設定が面倒です。
まず用意するもの。BSA unpacker

これは bsaファイルから圧縮されたファイルを取り出すツールです。
exe を実行して「Oblivion - Meshes.bsa」を読み込み、
「meshes\characters\_male\」にある、【body.egt】を取り出します。

此処からの説明は LongEarsElf の変更で進めます。
別の種族に適用したい場合、変更したい種族が使用している 「頭のnif ファイルがあるフォルダ」 に置き換えてください。
なお、その特性上、頭のnifファイルが共通の種族すべてに影響します。
(LongEarsElf は MysticElf, Human と同じファイルを使っているので、これ等の種族も顔色が変化しなくなります)

まずは LongEarsElf が使用している頭のNifファイルがあるフォルダを開きます。
(「...Oblivion\Data\Meshes\Characters\Ren\Head」フォルダ)

【Ren_Head001.egt】 といった名前のファイルがあるのでこれをリネーム (or 別の場所にバックアップ)します。
さきほど取り出した、【body.egt】 をコピーし名前を 【Ren_Head001.egt】 に変更します。
(別の種族でしている人は「頭のnifファイル」と同じ名前にしてください。此処では Ren_Head001.nif なので Ren_Head001.egt という名前になっています)

これで終了です、bsaから取り出してしまえば難しい作業ではないと思います。
此処で前回の SS を比較に持ってきます。
lop-ears01
ちなみにこれ、左側が body.egt を使ったもの、右が使ってないものです。
私のこのキャラの場合、苦労して変化させてたので適用させないほうが綺麗かもしれない...

変わりに初期キャラの場合...
body06
body07
これはたぶん適用させた下のほうが色は濃くなってますが綺麗に見えると思います。

最後に前回の SS だと Shader の違いの可能性もあるので取り直してみた。
body08
好みかもしれないですが、左の適用して無いほうが好みかなぁ。

そういえば...ini のと比べて気づいたのですが、Body.egt 使うと色が濃くなるみたいですね。
ini が綺麗に見えるけど NPC すべて適用されてしまうのがネックに。

( ちなみに顔色が汚い場合、一番目立つのは夜の逆光だと思います。そこでは効果が非常によく判ると思いますよ )

まぁ今回はこんな情報もあるよってことで。

*顔色のみ移植するツールが作成されました。
EssMod

○ Comment

なるさんこんばんは。
egtファイルって複数の画像ファイルの詰め合わせですけど、いまいちどう使われるのか分りませんね。とはいえ、body.egtは体用でしょうから顔にそのまま流用するのもどうかと思い、以前灰色塗りつぶし画像で置き換えたものを作ってみました。画像の明るさの変化が顔色にも反映されてるのはなんとなく分りましたが、どれだけ意味があったのやら・・・
2009.08.21 21:25 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Sizuru さん、こんばんは

こんな事も出来るんですねΣ( ̄□ ̄;)
ちょっと試して見ました。
http://blog-imgs-27.fc2.com/n/a/r/narulivion/20090821233616c0d.jpg

前回の
http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/n/a/r/narulivion/body08.jpg
と比べて見ると丁度中間くらいな感じでしょうか。

Body.egt は結構色が濃くなってたのですが、そこまで濃くならず良い塩梅に見えます。
もしかすると白だと影響大で黒だと影響しなくなるのかな?
2009.08.21 23:46 | URL | なる #- [edit]
真っ黒でも試したことがありますが、その場合だいぶ濃くなりました。単純に顔テクスチャと重ね合わせてるのかな、といった感じですね。

ちなみにegtの分解・結合ツールはここにありました。
http://www.psychodogstudios.com/forums/showthread.php?t=5103
取り出したtgaファイルはPaint.NETなんかでエディットできますよ。
2009.08.22 01:50 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
情報ありがとうございます。
見たことあるページだなと思ってMOD保管場所を見たらありましたΣ( ̄□ ̄;)
3月の終わりにどうやら拾ってたようで...

このツールを使えるようになるのに1時間くらい格闘しましたがやっと展開が...

これ見ると不思議ですねー
オリジナルのはやっぱり弄る場所によっての色の変化みたいな感じに見えます。
法則性が判らないですねぇ。
Body.egt見るともっとわけ判らないです。
なんだろう、歪なV状のが見えるわけで...

そのままで考えると顔にV状の線が出そうな気がするのですがなって無いし、なんだろうなぁ
とりあえず、単一色のegtは顔色のどのパラメータ弄っても顔全体が同じ影響を受けてるみたいです。
2009.08.22 10:16 | URL | なる #- [edit]
法則性は分らないですよねぇ。
この複数画像それぞれの影響度がスライダーで調整されて顔色調整になっているかと思ったのですが…
tgaの一つに十字を描いて見てみると確かに顔に十字が出るんですが、スライダーとの相関とかはっきりしませんでした。これの解明は今後の課題です(>_<)

2009.08.22 12:24 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
ですよねぇ。
顔色の設定項目を数えてみたら29でした。
ファイル数からすると残り21がなんだか判らないです。
そーいえばオリジナルの egt は数字が大きくなると加齢ぽい皺があるような無いような...

あと灰色のはかなり使えると思います。
顔色のムラがどうにもならなくなってしまったキャラには非常に効果が高そうです。
中身見てしまうとちょっとBody.egtはΣ( ̄□ ̄;)
でも、影響がわからないんですけどね。
2009.08.22 13:37 | URL | なる #- [edit]
初めまして。参考にしました。
Body.egtをリネームして使ってみました。
bFaceGenTexturing=1にして日の光を浴びると顔から発光してるんじゃないかと
思うぐらい眩しい・・・
face textureを弄り直してます・・・
2年ぐらいbFaceGenTexturing=0で遊んでたので違和感出まくりですw
2011.10.22 00:45 | URL | ななーし #yl2HcnkM [edit]
ななーし さん、こんばんは

bFaceGenTexturing=0は普通に綺麗ですからねぇ・・・
これにするとなんか負けた気がするので維持でもしてませんでした

いま Skyrim してるんですけどそれだと0にしたくなりますΣ
そもそも美人は無理ですけどね
2011.11.12 10:31 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/70-ea38a610
