スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

顔に表情を付ける

Posted by なる on 28.2009 ポーズ 2 comments 0 trackback
タイトルが迷走してる気がするけど気にしない...
ポーズ系の MOD は山ほどあって、それを確認するのが非常に面倒なのが難儀だなぁと思う今日この頃。
NifScope で確認できればなぁ。。。

最近、色々興味を引く MOD が多いのですが装備などと違って検証が必要だったり、
既存の環境とのコンフリクトの問題で試せなかったりしてます。
まぁリアルで遊んでるってのもあるんですけどね。さすがにこのペースで書いていくには限度が...

一応実験している1つにメモリー解放系があるんですが、実際そんなに体感がないんですよね...
何れ私的な感想でも書いてみようかと思います。

と脱線終了。

今回は私的にお気に入りというか凄いなと思うものです。

Actors In Emotions
15124-2-1202205507.jpg


これ自体は非常に有名でいまさらって感じの MOD なんですが、今回これがメインではないです。
簡単に説明をしておくと顔に表情をつける MOD。

私はよく"怒った顔"をリセットするのに使用しています。
Oblivion は非常によく出来たゲームで近くに嫌いな NPC がいると嫌な(Anger)表情になり、
逆に好きな NPC だと笑った(Happy)表情になります。

細かいところなんですがそういった積み重ねがゲームに深みを出しているなぁと。
(その延長線上が Cobl などの生活系 MOD に繋がってるのではないかと)

ただ、ちょっと問題があってキャラがパワーアタックや戦闘でダメージを受けると怒り顔(Anger)になるのですがこれがリセットされないんですよね。

なので戦闘が起きるとその後はずーと怒り顔になってしまうんです。
勿論、好きな NPC が近くに来ればそのときだけ笑った(Happy)にはなりますけどね。

面倒ですがそのたびにこれでリセット。意外と手放せない MOD の1つになってます。
それ以外にも多種多様な表情が作れるので SS を取るときにも便利です。
AiE01

と、ここまで全部前振りなんですがめっちゃ長いですねぇ。
本来紹介したかったのはここから。

でその表情なんですが...特に笑顔。
某教祖様みたいなステキナ笑顔なんですよね...

その笑顔を変える MOD というかファイルというか、それがこれ。

Imperial Custom Facegen (以下 ICF)

中に入っている headhuman.tri ファイルを変更したい種族の Head.nif ファイルと同じ名前に変えます。
例) Ren 種族 (MElf,LongEarsElf等) は【...\Oblivion\Data\Meshes\Characters\Ren\Head】フォルダに入り、【Ren_Head001.tri】ファイルと差し替えます。
*既存のファイルは必ずバックアップを取ってくださいね。

確認するには上で紹介している Actors In Emotions が手っ取り早いです。
ちなみに比較画像。

並び順は...
Sad, Anger, Fear, Normal
Surprise, Happy, BigAah, AAh

< 変更前 >
ICF_h02

< 変更後 >
ICF_h01

まぁ BigAah はどっちも酷いです、ゲーム上で見る機会はほとんど無いはずですが。
ICF側のほうが喜怒哀楽が判りやすいですね、笑顔が何故かタレ目ぽくなってますけど。
個人的には IFC のほうがいいかなぁとは思ってます。

ただし少し副作用があるので注意が必要です。
Oblivion で設定できる表情はもっとあるのですが、これに差し替えると紹介している8種類の表情しか出来なくなります。
(既存のデータを取り出すことが出来ないため、作成した表情しか出来ないとのこと)
とはいっても...基本的なものはあるので判らないと思いますけどね。
ちょっと試した感じ、パワーアタック後の Anger? が変化しなかったですね。

プレイヤーだけに適用したいならプレイヤー専用の種族を作成して Head の指定を個別の階層にしてあげれば出来ます。

とまぁ今回はこんな感じで。



おまけ
適当に組み合わせてたつもりですが意外と合うなぁと思ったり。
omake

キャラ紹介のところで忘れていた装備。

Tona Clothes And Underwear for HGEC
TCAU02
TCAU03
TCAU04

私が知っている限り初めての Lika a Bab 装備じゃないかなぁ。
tonaさんの Blog 見てるともう少しで新しい下着 MOD が登場しそうではあります。

ここからはほとんど Oblivion に関係ありません。
無理やり結びつけると機械翻訳ってダメぽってことかな。


相変わらず笑いすぎて酷いです。
ナペスははやりそうで怖い。。

関連としてこっちにもこの前の話をリンクしてますよん。
なんだかなぁ・・・

○ Comment

こんばんは、Ringoです。
Lilithさん、表情付けた時の顔がとても綺麗・・・。
自分のキャラの場合、表情を大きく変化させると崩れて残念な印象を受けるのに、
変更前も変更後もとても自然ですねー(*´ω`*) 素敵です。
Mod導入前後比較ですと、自分も導入後が良いなーと思いました。

思い立った時に導入しないと、また後回しにして忘却の彼方に行くので早速導入してみようと思いますw
紹介有り難う御座います。

記事作成やオブリのPlayそのもののモチベーションは波があると思っているので、自分はそれに逆らわない事にしていますw
2009.06.28 19:56 | URL | Ringo #ay7SQ5w. [edit]
こんばんはー
ありがとうございます。この子は光源で目の下を誤魔化せれば結構綺麗に見える気がします(≧∇≦)ノ
retmaさんや raykさん達とのやり取りで痛感しましたがオブリで全方向はどうあがいても無理という結論に...

>思い立った時に導入しないと、また後回しにして忘却の彼方に
とりあえずファイルだけ落としておくのが今の私ですねー
たまにファイル整理するのですがそのときに思い出したりしてます
とりあえずファイルさえあれば何時でも導入可能ですし(笑

モチベは難しいですね、まあネタに大部困るようになったのと検証結果に失敗?してネタにもできないってのもありますねぇ...
(例だとLookHereYouとか。あれは最後に結果が出せましたが)

まあアドバイスを期待して迷走のをあげるのでもいいかもなぁ
2009.06.30 05:42 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/75-0b5b97ab
