
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Conduit Magic

Posted by なる on 01.2009 魔法 4 comments 0 trackback
< 更新 2010/05/02 >Eastern_Villageさんが日本語化してくれました。
< 更新 2009/07/05 >予想より楽しかったので支援(≧∇≦)ノ 。
< 更新 2009/07/02 >導入してみました。



雑記にしようかと思ったのですが書いてるうちに纏まってきた。
これで行こうー。
ちなみに私は未導入。だけど面白そうだなと思ったもの。

Conduit Magic
Conduit Magic v0.5 用日本語化パッチ
Visual Enchantments00


簡単に言えば武器に魔法を付与することが出来る MOD
説明を読んだときの感想が FF5 の魔法剣だったなぁ。

予備知識無いとちょっと判らないかもしれません。
れどめからの内容
"On Conduit Magic" という本を読むことで lesser power の "Infuse Conduit" が習得できます。
本は帝都商業地区 "First Edition" で売られてるぽいです。
メイジ大学に入れるなら the Mystic Archives (書庫)でも見つかるようです。

< 使い方 >
1-1, 武器を装備する(すでにエンチャウント効果が付与されてるとダメ)
1-2, Infuse Conduit を唱える。
1-3, 付与したい魔法を選択する
1-4, 敵を殴る

ini でバランス調整が出来ますが武器が当たっても魔法の効果は別途確率判定ぽいです。
マジカ が無くなると解除されます。

< 付与魔法の変更方法 >
2-1, 付与している武器を装備。
2-2, Infuse Conduit を唱える。
2-3, 付与したい魔法を選択する。

< 付与魔法の取り消し >
3-1, 付与している武器を装備。
3-2, Infuse Conduit を唱える。
3-3, もう一度 Infuse Conduit を唱える。

ちなみに面白そうだなと思ったんですが導入しなかった理由として...
選択魔法で間違えて回復魔法選択しちゃいそうだな...と思ったので(・・`)

併用出来るか判りませんが、この MOD のエフェクトと組み合わせられれば見た目も改善されてよさそうです。

Visual Enchantments
魔法が付与されている武器にエフェクトを付ける MOD。
Visual Enchantments01

今後装備MOD以外は未導入の状態で紹介になるかもです。(間違っている可能性も...)
ちょっと競合とかScript負荷、MOD総数などの関係で入れにくいんですよね(・・`)

一応中身 ( 今回はScriptも ) は確認してるんで問題ないと思います。

まぁ今回はこんなMODもあるよってことで。




< 追記 2009/07/02 >
少し誤解してた部分もあって導入していなかったんですが、勘違いだったことに気づき入れてみました。
*昨日書いてるときに気づいたのですが、魔法の選択を切り替えるとその効果に置き換わってしまうのだと思ってたんです。
つまり、炎にセットした後、戦闘中に回復魔法を使ってセットが変わると付与されるのが回復になってしまうと。
あと、Visual Enchantments も Script 使ってるから負荷が凄くなるのかなと思ってたんですがそんなことは無く、単に Vanilla のエフェクトを変更しているだけでした。

つまり、どっちも問題なく併用することが出来ると。

で、早速試してみたんですが、これ良いですよー(〃 ´  ▽  `  )
Visual Enchantments02
Visual Enchantments03

ただ、1つ難点を挙げると付与したりマジカが切れて元に戻るたびに武器が交換されるのでショートカットが外れてしまいます。
まぁこの辺は仕様なんでどうしょうもないんですけどね。
Ilithiel はこの辺がオート且つ、弱点を突くので強すぎるって人には良いかもしれません。

あと思った以上に Visual Enchantments のエフェクトが雰囲気出てよかったです。




< 追記 2009/07/05 >
ちょっとあまりにも面白かったので支援。
魔法戦士プレイが凄く楽しいです。
弓に範囲魔法付与して敵を一掃したり、単体の敵ならタッチ系の強い魔法で弱点を突いたり
あれこれ考えて戦うことが出来るので面白いです。
強いことは強いのですが、自分のマジカを使うため調子に乗ってるとマジカ無くなってぼこぼこにされます。
このバランスがいいですね。
あとおまけ扱いですが、Visual Enchantments がカッコいいです。

幾つか比較画像を。
大体アイコンでどんな付与かわかると思います。
幾つかの魔法は付与出来ず(たとえば回復だったり、召還だったり)
また幾つかはエフェクトが無かったりします。(まぁ変なものは無いです、沈静化とか)
*4枚目の雷だけ静止画だと判りにくかったので CS で判りやすい画で止めて撮影してます。

Visual Enchantments04
Visual Enchantments05
Visual Enchantments06
Visual Enchantments07
Visual Enchantments09
Visual Enchantments08
Visual Enchantments10

こんな感じです、ちなみにエフェクトは Enhanced Magic Effect Replacer を使っているので多少変更されてると思います。

ロムスカでも有名な日本の Modder さんですねー。
( こっそりリンクを追加してしまおうと... Vanilla Beansさん )
とまぁ、3つ組み合わせての導入を推奨します。(エフェクト改善もあわせて)

似たような魔法剣MODとして Spellsword Magic というのがあります。
こちらについては Airscape さんの記事で。
関連【「Spellsword Magic」魔法剣が出来るMOD



< 追記 2010/05/02 >
日本語化パッチが来たついでに個人的な感想などです。

ini の説明は 日本語化パッチ の中の 導管魔法_Readme_jp_01.txt に判りやすくかかれてます。
Conduit Magic は非常に強力な MOD です。
破壊魔法が育ってくると環境によってはバランスを大きく変えるほど。
なぜかと言うとデフォルトの設定では以下のメリットがあります。

・鎧着用のペナルティー無しで魔法効果が乗る。
(RBPforMBP や大型MOD ではペナルティーがきついのですがそれを無視することが可能)
・射程が短い代わりに威力が高く、マジカ消費が低いタッチ魔法を付与できる。
(弓や杖に付与すると強力です)
・用途によって付け替えが可能で弱点に合わせられる。
(これはこの MOD の醍醐味なのでいいんですけどね)

とまあこんな感じ。
私は ini で上記だと強すぎると思い以下の設定にしています。

魔法付与のダメージを効率分落とすことは出来ないので
変わりに消費マジカを 1.0 ⇒ 1.5 倍に(武器の場合)
set AAConduitSettings.fWeaponMagickaCostMult to 1.5

同様に杖に付与すると 0.75 倍の消費マジカになるのですが
タッチ系が付与できることを考え 0.75 ⇒ 1.0 倍に。
set AAConduitSettings.fStaffMagickaCostMult to 1.0

強すぎる魔法は付与できないようにフラグを On
set AAConduitSettings.bSkillBasedInfusion to 1
これは何かと言うと マジカコストが スキル値未満の魔法のみ付与できるようになります。
たとえば破壊魔法スキルが 50 の場合、付与できる破壊魔法は マジカ消費 49 までのものです。
*自分が扱える熟練度であることも条件ですが、これはこのフラグに限らず Conduit Magic の仕様です。
個人的にはここは On でないと強すぎる気が...
魔法大学で魔法が作成できるようになると特にバランスを損ないます。
※縛り要素が強くなるので最初は設定しないほうがいいかも。
※このマジカ消費は現在のではなくベースのものぽいので強い魔法はほぼ付けられなくなります。
※まあエンチャウント武器と同程度のものしか付けられなくなるといった感じです。

あと、どうでもいいこと。
この MOD の弱点?に Conduit Magic が Hit すると自身にそのエフェクトがかかる現象になります。
実はこれ直せないかと思って script を見てたのですがたぶん無理ぽそうでした。
理由はあのエフェクトってマジカ消費をさせるための効果なんですよ。

これはオプリの仕様だと思いますが、複数の魔法効果を組み合わせた場合1つのエフェクトになります。
たとえば破壊魔法(対象)とマジカ強化(自身)の魔法を作った場合、
自分にも破壊魔法のエフェクトになりますよね。
こんな仕組みなんです。

武器が当たった対象にエフェクト、マジカを引くため自身にscript魔法が掛かる。
それが同一になってるだけです。

じゃあなんで同じような MOD の Spellsword Magic は平気なんだよーってことですが、
これはこの MOD がプレイヤー限定だからできる技。

Conduit Magic はプレイヤーだけではなく NPC にも使わせることが出来ます。
Spellsword Magic はプレイヤー限定です、これが大きな違い。

Spellsword Magic では自身にかかる魔法はありません。
当てた処理の中にプレイヤーからマジカを消費させる処理が入ってます。

簡単に言えば Conduit Magic は誰からマジカを取ればいいのか判らないので、
セルフ魔法(マジカ消費Script) を利用してます。
まあ Conduit Magic もプレイヤー限定にしてしまえばエフェクトを無くすことは可能。
ただ、なんか長所消しちゃう気がしたので弄ってませんけど。

○ Comment

なるさんこんにちは。Conduit Magicを導入してプレイしていて
「アレ、何かおかしいぞ?」と思って手掛かりがないか記事を見返してたんですが、
ちょっと面白い事が(面白いという程の事でもないですが)

プレイヤーの魔法耐性が100%の時はプレイヤーにかかる方の魔法効果
(スキルの訓練とか)を魔法耐性持ちだと打ち消してしまうみたいです。
(反射100%の場合は変化ありませんでした。吸収は未検証)

ウチではInitial Glow入れてる関係もあってか自分にヒットエフェクトがなくなるので
見た目は良くなるんですが、スキルボーナスが入らなくなる上に全くマジカを消費しない
で魔法剣を使える様になってしまうのでひどいチート性能に…。
2011.04.24 12:00 | URL | 天気輪 #- [edit]
天気輪さん、こんばんは

これはある意味仕様の盲点かもしれないです
マジカ消費と経験値入手は武器が当たると自分にscriptのエンチャウントが掛かるようになっています
そのエンチャウントでマジカが減るんですが、それが耐性で防がれちゃうのかな…

そのscriptエンチャウントを魔法として登録、耐性、反射無視にして
エンチャウントをその登録した魔法付与と指定すれば上手くいくのかな

かなり適当ですけど(・・`)

でもまあPR的には魔法の呪いも弾いちゃうんだぜーってことでいいのかも?
2011.05.01 12:30 | URL | なる #- [edit]
ProgressMBSPやSupreme Magickaと併用するとスキルの上昇がおかしくなります。
これらは魔法を装備するたびに魔法1回あたりのEXPを再計算しているんですが
Conduit Magicはヒットごとに普通に魔法を1回つかったのと同じ処理を行っているため
大コストの魔法を装備してConduit Magicを使うと、大コスト魔法を乱打するのと同じ勢いでEXPが入ってしまいます。

他にもSetSkillUseIncrement命令を使ってMagickaのコストベースでスキル上昇させるMODは同様の結果になります。
2011.05.13 12:10 | URL | #- [edit]
コストをscriptで変更してしまうものはどうにもならないですねぇ…

一応 Conduit Magic は ini で経験値の倍率を変更できます。
set AAConduitSettings.fSkillUseMult to 0.5

デフォルトでは1発辺り、通常の0.5倍。
まあ環境に合わせて経験値量を調整してもらうしかないかなぁ…

情報ありがとうございました。
2011.05.14 08:26 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/76-f4c57114
