スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

x117Race の目が表示されない... 2/2

Posted by なる on 06.2009 種族関連/その他1 10 comments 0 trackback
関連記事
x117Race の目が表示されない... 1/2
 【原因と対処方法 その1】
x117Race の目が表示されない... 2/2   ←ここ
 【対処方法 その2】



以前説明した内容でもあるのですがおおよその理由が判って来たので補足。
そして完全な回避方法が無いことも同時に判ってしまった...

x117EyeP01



まずこの現象の原因なんですが恐らく Wrye Bash (以下WB)の仕組みによるものです。
WB は目や髪など複数のMODで同じ目や髪が追加されるのは好ましくないという発想で纏める機能を持っています。
それが結果的にこの問題を引き起こすことになってます。
ただ、これは WB が悪いというわけではないんです。
x117Race側も独自に目のデータを持っていないにも関わらず、借りてくる目を改変して使用するからです。
じゃあ x117Race側が悪いのかといえばそうではなく、本来は x117Race の遣り方でも問題ないんです。

要するに1つの目に対して2つのデータが存在している状態なんです。
で WB が1つに纏めてしまっている(結果的に x117Race 側のデータが削除され目が表示されない)となるわけです。



よく判るかもしれないし、判らないかもしれない例え。
俺( MBP種族)の PC は OS を WinXP にするぜ。
私( x117種族)の PC は OS を Vista にします。

父( WB )ちょwww、PC に入れる OS って言ったら WinXP だろ、JK。

俺「俺の PC 頂戴」
父「ほらよ 俺PC (OS:WinXP)」
私「私の PC 頂戴」
父「ほらよ 私PC (OS:WinXP)」
私「あ...れ? Vista は?」
父「あー、家で使う PC の OS は WinXP で纏めるから」
私「(´;ω;`)ウッ…」

みたいな感じ?なんか書いてて微妙な気もしてきたΣ( ̄□ ̄;)



そういえば上の SS 説明してなかったですね。
あれちょっとした実験の結果なんです。
MBP.esm に x117Race をマージして WB をしてみた結果。
見事に 1.17倍の nif から 1.00倍の nif に戻されてます、はい。



というわけで結果的にどうすればいいんだよってことなんですが...

一番簡単なのは前回の通り。
1,WB の RaceRecords を使わない。
WB Rebuild001
※ RaceRecords のチェックを外します。

これを使う以上この問題は避けられません。
ただ、そうは言ってもどうしても使いたい場合もあるかと思います。


2,Rebuild Patch時に x117Race のチェックを外して作成する。

これは作成するときに毎回外す必要があり、作成後チェックを戻す手間が出来ますが、RaceRecords と x117Race の目を正常にどちらも使用することが可能です。
要するに x117Race のデータを WB に渡すと換えられてしまうなら最初から WB にデータを渡さなければいいという発想です。
(チェックを外して Rebuild Patch することで x117Race がマージ対象から外れます)

とまぁ余り内容のない説明でした。
今回はこんな中途半端な説明で終わりです(・・`)



< 余談 >
実はこの実験をしているときに恐らく BP2ch ver1.7 → ver1.8 の大変さ痛感しました。
ちょっとテスト的に MBP.esm に別途種族をマージしようとしたんですが
この追加種族には Serem の髪が付与されていました。
この髪型は MBP にも登録されているので纏めようと思ったのですが...
えらい大変なんですよ。

普通にマージしてしまうと同一の Serem が2つずつ登録されてしまいます。
じゃあ追加するほうのデータを削除しようとするとマージした後に重複した髪のデータを消し、
さらにMBP.esmから Serem の髪を登録し直すと言う非常に地味で辛い作業になります。
(さらに MBP で使用できる髪を登録しようと思うと膨大な髪を1つずつドラッグすることに)

あの当時、私は余り仕組みが判ってなかったんですが...今その種族数、髪数、目数を見るとすげーとしか言いようが無いですΣ( ̄□ ̄;)

半端な労力じゃできないっすよ、あれ。と気づいた出来事でした。

○ Comment

こんにちは!
丁度この現象に出くわして今さっき解決に至ったところです。
BashPatchを疑ってタグをつけたり外したり、何回か作り直しても直らず
RaceRecordsのチェックを外しても変わらずで再インスコも考えましたが、
追加種族をすべてBashPatchの下に置くことで解決!といいますか妥協といいますか……。
Patch作成のタイミングで大きく結果が変わるのでもう少し知識が必要だと痛感致しました。
ともあれ正常に表示されるようになって万々歳です。
BashPatchの仕様について完全に把握してないので
なるさん始め多くの先駆者の情報ブログは大変助かっております。
これからも楽しく拝見させていただきますね!
2009.11.22 17:08 | URL | 通りすがりの困ったさん #gJNgn2Hs [edit]
通りすがりの困ったさん 、こんばんは

目が表示されない理由はいくつかあるのですがWBのRaceRecordsのチェックを外してもなるのであれば
たぶん、バニラ種族を変更するespファイルがあるからじゃないのかなぁ・・・(MBP系以外に)

RobertsMaleBodyのespやDamsels In Distressを使ってると確かなったような・・・

うちは結構ごちゃごちゃ書いていてあれですけど、ありがとうございます(≧∇≦)ノ

2009.11.23 16:23 | URL | なる #- [edit]
こんばんは

この記事とコンソールのShowRaceMenuで解決しました。
既存のセーブデータの場合、ShowRaceMenuで種族を弄るとステータスが初期にもどったり、種族固有のスキルが消えたりしますが、スキルの方はRBPのstartquest bgbupdateで戻すことが出来るみたいなので、この方法を取ることにしました。

ありがとうございます。
2010.05.30 03:08 | URL | 鋼 #- [edit]
鋼さん、こんばんは

ShowRaceMenu で 完了を押すと種族ボーナスがなくなるのはある意味仕様です。
これらを防ぐには Wiki に書かれているように
「完了」を押す前に save することで回避できます。

詳しくは wiki の ShowRaceMenu の説明にのってたかと思います。
2010.05.30 20:41 | URL | なる #- [edit]
はじめましていつも拝見させていただいています。
x117Race Lop-ears Elf_miniをいれてプレイしていたのですが
目がやはりおかしくなっていて、x117Race Lop-ears Elf_miniをやめて
HUMANなどでプレイしたいと思ってはずしたのですが目がおかしいのが治りません。
どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします
2010.07.02 12:10 | URL | #- [edit]
入れてるMOD次第だと思いますがHumanですよね…
Humanの目がおかしく(どんな目の不具合か判りませんが)なることはちょっと考えにくいです
他に何か種族を変更してるMODの影響だとは思いますが...んー…

この辺を少し参考にしてみてください
http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-138.html
2010.07.02 23:59 | URL | なる #- [edit]
先ほどの無名で投稿したものです。
目の表示がおかしい(気持ち悪い)
x117Race Lop-ears Elf_mini を導入後になったので単純にこの二つを
はずせば元に戻ると思っていたのですが結果戻りませんでした。
対処法の 1,WB の RaceRecords を使わない。
がよくわからず・・・・・すみませんがこの対処は具体的にWB起動後どこをどうしたら
よいかわかりません、お手数ですが教えてもらえないでしょうか?
色々調べたのですがわからいです、すみません。
2010.07.03 00:55 | URL | TOTORO #- [edit]
TOTORO さん、こんばんは

一応、画像を足しましたが関係ないと思います
MBP系、x117Race系、Lop-ears Elf_miniの組み合わせでだけではこの現象になりません

Corean種族系を入れてる(XEO、Xenius Race Compilationなど)
もしくはその他のMBPと互換のないMODがある場合になります
2010.07.03 01:08 | URL | なる #- [edit]
よく見直したところ、Coreanを入れていた形跡を見つけました。
なんとか解決しました。
お騒がせしました m(_ _)m
2010.07.03 02:39 | URL | TOTORO #- [edit]
おー解決したようで何よりです
少し記事も見直して書き足してみました
2010.07.04 20:24 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/78-2af0fb19
