
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Hentai Mania 1/3

Posted by なる on 06.2009 HentaiMania 4 comments 0 trackback
関連記事
Hentai Mania 1/3         ←ここ
 【速報と注意点とかの情報】
Hentai Mania 2/3
 【日本語環境に合わせた esp の配布と導入時の注意】
Hentai Mania 3/3
 【攻略のヒント : - ダンジョンの場所 -】

ジャンク品
 【HMC for HMB について】



ちょっと速報ぽいもの、後日追記して記事をあげなおします。(たぶん)
少し前に休止宣言をしていた Modder の人が戻ってきました。

Wiki にもこの人は抑えておけって感じで乗ってるくらい有名な人。
まぁしょっちゅうこのMOD何?って質問がある Modder の1人でしたしね。

で戻ってきた途端、大型の MOD を公開されていますが、少しというかかなり気を付ける必要があるのでその辺の話とか。
*下記やり方や説明は環境による違いや、私の勘違いも含まれてる可能性があります。

Hentai Mania
Hentai01


まずこの MOD ですが、今までの装備 MOD の寄せ集めというわけではありません。

少しデータなどを見てみると 敵NPC が各ダンジョンに配置されるみたいです。
Ta22's NPCs の 敵バージョンといったところでしょうか。
元々 Oblivion にはボスという存在が殆ど無いので面白い試みですね。

ただし色んな変更点が加わっている為、Vanilla の人は兎も角、大型 MOD を入れてる人はかなりの注意が必要です。

特にダンジョンに大きな手が加えられています。
元々の Cell が削除されて新しく置き換わっているので、その辺を使用している MOD で競合(不具合)が出ることが予想されます。
Vanilla のクエで使用する場所にはたぶん手を加えていないとは思いますが...

また esp の中にゴミデータもそれなりに残っています。
ぱっと見た目にも cell など複数項目でそれなりに見受けられるので、
TES4Gecko 【マージって何? - 実際に纏めてみる編 -】 で説明している【Clean Plugin】を推奨します。

やり方は簡単で【Clean Plugin】を押して、Hentai Mania.esp を選択するだけです。
これで勝手に掃除してくれます。
ただ、これでもまだゴミが残っているので少し TES4Edit で消さないとだめぽいですねぇ。
ほっといても...んーむずいなぁ、WB 次第といったところでしょうか。
Race の Imperial はコピー種族を作るために CS で触ってゴミとして入ったようなので削除しても平気だと思います。

また、名詞や地名を日本語化している人はそれなりに戻ることを覚悟してください。
やり方が判る人は WB で元に戻せますけど。

簡単にしか調べて無いのですが、FCOM環境だと Oscuro's_Oblivion_Overhaul.esp よりは上のほうが良さそうな気がします。
OOO.esp より下にしないと Cell の変更が有効にならず 本MODの特徴が消えてしまいます。
つまり何かを犠牲にするしかダメなんですね。

この辺は調べ切れてないのですが...モーション変更系で競合が起きます。
代表的なのだと DMC, HTSC かな。
Hentai Tester とかいう Spell が付与されてる為に競合するのですが、テスト用なんですかね?
ゴミなのか意味があるデータなのか読み取れません。

一番の謎が Faction なんですが CreatureFaction と MarauderFaction が大きく変更されています。
これは FCOM のバランスに大きく影響するので何の意味があってこうなっているのか判らないと危険そうですかねぇ。
これは FCOM_Convergence.esp より上の位置に置けば FCOMの設定に、下に置けば Hentai Mania.esp が適用されます。
その場合、Vanilla の敵と各大型の追加敵が入り乱れて乱闘することになりますが。

こうやって見ていくと、この MOD は大型の MOD を考慮していないものではないかと思います。
装備は本当に山のようにあるので大型入れてる人は CS 使って装備だけ使えるようにするほうが正解ぽいなぁと。

Hentai02
Hentai03
Hentai04
Hentai05
Hentai07
Hentai08
*まだ沢山の装備があります。

書いてるうちにほぼ内容を網羅?してしまったようなので、次回があれば装備だけの esp とか作ってみるかなぁ。
改変していいのか見てないのでダメかもしれませんが。

とりあえずこんな速報ぽいものでした。

○ Comment

こんにちは。いつもあれこれと参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

昨日このMODをダウンロードしたのでが、大がかりなもののようで導入したものか迷ってました。
改変についてですが、
”このMODの服や鎧を使うのはかまいませんが、HentaiManiaのシステムを変更するようなMODを作るのはやめて欲しいです。HentaiManiaのアイテムをお手軽に入手できるようなMODは見たくないです。”とのことです。(おおざっぱな訳ですが・・・)
それから、MOD内の武器は他のMODを参考にしているから、ということで服や鎧とは別記述になってます。
自分用にこっそり・・・という感じでしょうか < 装備だけのesp
2009.07.07 11:09 | URL | straggler_rev99 #mQop/nM. [edit]
straggler_rev99 さん、こんにちは
私も少し前に確認していてなんかニュアンス的にダメかなと思ったので、
日本語環境に合わせた esp に変更しました。
(難易度を簡単にするのは見たくないという感じだと思うのですが判らないですしね)

武器はjojjoさんのだからやめてねーみたいでしたし。
とりあえず MBP (v1.3a or v1.4a)は必須になりますが、
バランスは弄らず Fix ぽいものだけにして公開予定です。
2009.07.07 11:47 | URL | なる #- [edit]
>>Vanilla のクエで使用する場所にはたぶん手を加えていない

The Collector のクエストで利用するWelkeか被っておりました。
Ayleid Statueが置いてない・・・・(ノ∀`)
2010.04.21 22:02 | URL | 尾紗 #t0wKyrO. [edit]
尾紗さん、こんばんは

あー、このクエは盲点だったかも知れませんね(・・`)
どこか適当な場所にアイテムを置いちゃうか CS 使ってゲットしちゃうかですかね…
2010.04.22 00:37 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/79-e24100d6
