
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

ポーズ変更MOD -其の1-

Posted by なる on 16.2009 ポーズ 13 comments 0 trackback
< 更新 2009/07/27 >
Animation Replacer Pack v1.5 になって種類が増えてました。
< 更新 2009/07/19 >
Fix ファイルの情報追加
< 更新 2009/07/18 >
私が以前メモしていた、kfファイルについての説明文を追加 ( SSスレ107 533様)
< 更新 2009/07/17 >
Animation Replacer Pack の Nexus へのリンク追加と画像の入れ替えとか...



関連記事
ポーズ変更MOD -其の1-   ←ここ

ポーズ変更MOD -其の2-

ポーズ変更MOD -其の3-

ポーズ変更MOD -其の4-
【Wrye Bash と MAO】



実は結構ポーズ系をルーズに管理していた為、
何がなんだか判らないことになってますΣ( ̄□ ̄;)

仕様もいまいち判って無いのもあって今まで放置してたんですが、
少し整理をしようかなぁと思い折角なので使用している or 使用を検討しているポーズを試してみようという事に。

動機が単純な上にあまり調べても無いので初回公開はきっと中途半端、でも気にしない(・・`)
MagicPose00


ちなみに以前たしか SSスレだと思ったのですが、
kfファイルのことを詳しく書いている人がいて、いつか参考にしようとメモ帳に控えていたものがあったのですが...
SSスレでさっき公開されてた Animation Replacer Pack v1.0 と同じ人かもしれないと思ったり。
しかもタイミングいいなぁ、今回は魔法関係を中心の予定だったのですが ついでに 簡単に紹介でも。

『メインはTwohand。
おまけで姿勢を良くしてみたIdleと
左手を固定ぎみにしたTorchIdleも入ってます』とのことです。

< 追記 2009/07/19>
HandToHandTurnRight-01 に間違いがあったようです。
作者である、reso様の Blog か下記Nexus から Fix ファイルが Download 出来ます。

Download ↓
SHY : Animation Replacer Pack v1.0
・TesNexus : Animation Replacer Pack v1.0
*すいません、SSは作者の reso 様からお借りしてます。
TwoHandList01.jpg
TwoHandList02.jpg
HandToHandList01.jpg
torchidle01.jpg
torchidle02.jpg


●ここかられどめの引用
Animation Replacer Pack v1.0 
Author reso
====インストール===

・その1
ゲーム中の全アクターに適応させる場合
\Data\Meshes\Characters\_male に選んだKfのファイル名"-XX"の部分を削ってぶち込む
(例)"TwoHandIdle-02.kf"→"TwoHandIdle.kf"

・その2
特定のアクターのみ、アクター毎にKfの種類を変える場合
\Data\Meshes\Characters\_male\specialanims にファイル名をいじらず、使いたいKfをぶち込む
(※環境によって\specialanims の階層が無い事があるので無ければ新規作成する※)

CSで登録変更したいアクターを選択し、編集画面を開く
(※コンパニオンのKfを変更したい場合は、そのアクターが登録されているespをCSで開く※)
(※コンパニオン用のespで、PlayerのKfを変更しても適応されなかったら、CSでOblivion.esmだけを読み込み専用のespを作ると良い※)

右側にあるAnimationタブを選択する
KfFileのリストはVanillaのモノと\specialanimsにぶち込んだモノが表示されるので
そのアクターに登録したいKfにチェックを入れ、OKで編集画面を閉じる
(※VanillaのKfの赤色チェックは外れないが、気にしなくて良い※)
(※同じカテゴリのKfを同時複数チェックを入れても、Idleの場合は数が大きいKf一つだけが表示される様子※)
(例)"TwoHandIdle-02.kf"と"TwoHandIdle-03.kf"を同時チェックしても表示されるのは"-03"のみ
全ての登録変更が終ったらSaveして完了

======


===KFファイルについて

・TwoHand
Vanillaのモーションに、できるだけ合わせて作った
このMODのファイル以外をVanillaに戻すと合う・・・といいな

・HandToHand
"-01"が左向き、"-02"が右向き
"-01"は少しだけ動きがあります
Vanillaと合うのは恐らく"-02"

・Dodge-sprint
以前配布したモノと中身は変わりません
これはそのままぶち込んで問題無し
dodgesprint.jpg


・omake
IdleフォルダのKfは、Vanillaの猿っぽい素立ちを姿勢良く変更したモノ
PriorityはSeductiveIdle同梱のIdle.Kf同じ
"torchidle.kf"は左腕部分のPriorityを高くし、ある程度固定してあります
これにより、歩いてもランタンのような手にぶら下げて持つ光源でも足に貫通しません(たぶん)

===
●れどめここまで
Dodge-sprint は以前単品で配布されていたものです。
実はあとで紹介の予定だったのですが見たら入ってた♪
Double Tap Evasion】 これと併せて使用することをお勧めします。

< 追記 2009/07/17 >
後から知ったのですが Blog も Nexus も登録している方でしたΣ( ̄∇ ̄;

CTAddpose_LE01
CTAddpose_LE02
とか使わせてもらっていたにも拘らずまったく知らなかった...ごめんなさいOrz

Nexus のリンクを追加し SS も Nexus側のほうが判りやすかったので入れ替えました。
また、Old versions にある、Many Motion Replacer の中に Animation Replacer Pack には無いモーションが収録されていました。

*これも作者である、reso 様からお借りしてます。
casttarget.kf
casttarget.gif

onehandcasttarget.kf
onehandcasttarget.gif

casttargetalt.kf
casttargetalt.gif

< 追記 此処まで>

気が付いたらこれだけで1つの記事のボリュームだなぁ...
む、無理やり詰め込んでみよう...



重量オーバーが大好きな setuna 様の作品です。
*れどめには名前ないのですがニコニコ動画からお名前を。

Download ↓
変更ファイルセット2
※各モーションにある、最初の SS はあまり関係ありませんΣ( ̄∇ ̄;

・魔法モーション(CastTarget.kf)
 両手魔法・・・フリーな両手で魔法を撃つモーションです。
MagicPose10
MagicPose11
MagicPose12
MagicPose13
MagicPose14

・武器持ち魔法モーション(OneHandCastTarget.kf)
 片手魔法(修正版)・・・右手に武器を持った時、フリーな左手で魔法を撃つモーションです。
               左手は薬指と小指を握らず魔法を撃ちます。
MagicPose20
MagicPose21
MagicPose22
MagicPose23

・武器/盾持ち魔法ーモーション(OnhandCastTargetALT.kf)
 武器盾装備時魔法・・・両手が塞がっている時、武器を持った右手で魔法を撃つモーションです。
MagicPose30
MagicPose31
MagicPose32
MagicPose33

・杖攻撃モーション(StaffAttackRight.kf)
 杖攻撃・・・魔法杖を使った時のモーションです。
        両手魔法と動作はほぼ同じです。
MagicPose50
MagicPose51
MagicPose52
MagicPose53
MagicPose54

めっちゃ長くなったぞー、インストールは所定の位置に kf ファイルを基本は置くだけです。
上書きには気をつけましょう。
出来れば Data\meshes\characters\_male のバックアップをしておくことをお勧めします。
あと、ObMM で archive invalidation しないと反映しないので注意 !

予定外に長くなったけど今回はこんな感じで。



< 更新 2009/07/18 >
ついでといってはあれなんですが、上で書いてた kfファイルについてメモしていたものを。
内容がほとんど reso 様のれどめと被っていますが参考に。

*注意
私が検証し書いたものではなく OBLIVION SS/MOD晒しスレ 107: 533 様の内容です。
勝手ながら転載させて頂きました。



NPCの構えを変えるだけなら
/meshes/characters/_male/specialanimsの下に該当kfファイルを置いて
CSでそのNPCを開いて、入れたkfファイルにチェックを入れるだけでOK

PCの場合は上だけだと動作画面のほうは変わるけど、ステイタス画面方が
変わらないので注意。

ステイタス画面の構えも変えたいときは
/meshes/characters/_male/○○idle.kf(PCステイタス画面)
/meshes/characters/_male/○○idle1.kf(全キャラ共通構え)
こんな感じで2つ置く方法を使うしかないみたいです。

PC側の設定をまとめると・・・


/meshes/characters/_male/○○idle.kfだけの場合
全キャラ共通でその構えに


/meshes/characters/_male/specialanims/○○idle.kfだけの場合
PCの動作画面は書き換わるけど
ステイタス画面と全キャラ構えはバニラのまま


/meshes/characters/_male/○○idle.kf(PCステイタス画面)
/meshes/characters/_male/○○idle1.kf(動作画面 全キャラ共通構え)


/meshes/characters/_male/○○idle.kf(全キャラ共通構え/PCステイタス画面)
/meshes/characters/_male/specialanims/○○idle.kf (PC動作画面)


/meshes/characters/_male/○○idle.kf (PCステイタス画面)
/meshes/characters/_male/○○idle1.kf (全キャラ共通構え)
/meshes/characters/_male/specialanims/○○idle.k (PC動作画面構え)

こんな感じになります

⑤+NPCの設定を応用(○○idle1.kfにバニラ構えを使用)をすると、
雑魚敵はバニラ構え NPC/PCはそれぞれ別の構え
・・・といったことも出来ます。(あくまで構えだけですが・・・)

又/meshes/characters/_male/specialanimsの下のファイルは
完全指定の様ですので、似た名前があってもそっちを読んだりしないようです、
ですので③の方法は取れませんでした

知ってる方は知ってるかも知れませんが、これから構えを作る人の何かの参考になれば

---

アタックモーション以外ならspecialanimsにぶち込めばPC専用になる
アタック系はランダムになる



< 追記 2009/07/27 >
Animation Replacer Pack v1.5 になって幾つかのモーションが増えてます。
極々一部ですが...
21475-3-1248689017.jpg


< 追記 2010/10/09 >
モーションの確認は下記やり方が確実でわかりやすいです。
MagicPose55.jpg MagicPose56.jpg

コンソールから tdt と打ちます。
(画面上に表示されるものが違うのであれば続けて sdt 1 と打ってください)
調べたいモーションを再生させるとデバック情報に再生中の kf ファイルが表示されます。
NPCの場合は NPC を選択することで同じように調べられます。
デバック表示を切るにはもう一度 tdt と打てば消えます。

○ Comment

こんばんはー。Ringoです。
Vanillaのモーションは少し残念なものが多いと思うので、
こういったかっちょいいモーションは重宝しますね。
SSスレで公開されていた時に紹介用SSを見て、
「姿勢を良くしてみたIdle」がびびっと来ました(`・ω・´)
まだ試してないのでアレですが、
この構えは今まで見た事があるものの中で、
「最も自然かつ格好良い」 気がします。
しかも2つあるなんで至れり尽くせりな感じがw
私はゲーム中ではいつも片手武器ばかり使うのですが、
両手武器モーションも良さそうですね。
ポーズを取らせなくても絵になるというか。

setunaさん作の、魔法系モーションのSSが
コマ送りになっててイメージしやすいです。
コレも試してみたくなりました。
紹介記事、有り難うございますー。
2009.07.17 00:47 | URL | Ringo #ay7SQ5w. [edit]
Ringoさん、こんばんはー。

私も片手剣が殆どかなぁ、鎧は軽装が多いです。
何故か毎回魔法適正のキャラを使ってるくせに弓+軽装だったり。

> setunaさん作の、魔法系モーションのSSが
> コマ送りになっててイメージしやすいです。
> コレも試してみたくなりました。
> 紹介記事、有り難うございますー。

setunaさんの配布ファイルの中に同じようなものが同梱されてたりします(笑
ただ、余りにも人の SS だけ並べるのはあれかなと思って SS を取ってました。
resoさんのは正直予定外だけどいっしょに紹介したいなってことでそのままお借りしちゃいましたが...

なんにしてもモーション変わると雰囲気が変わるのでいいですよねー。

あと、x117の髪や眼鏡お疲れ様でした。
2009.07.17 17:52 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.17 20:31 | | # [edit]
すいません、非コメントに気づいてなかったOrz
逆輸入に笑いました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2009.07.18 11:16 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.18 22:35 | | # [edit]
匿名コメントさん

記事の紹介等特に問題ありません、ありがとうございます。
ただなんというか、この件については私個人ではなく私も他の方の言葉を勝手に載せてしまっているだけなので。

改めて reso様、SSスレ107 533様 ありがとうございます。
2009.07.18 23:16 | URL | なる #- [edit]
ObMMでarchive invalidation(よく分からない)しなくても差し替えだけでモーションが変わりましたが
どういうことが必要なんですか?
あと、武器をしまっている状態で撃つとバニラの攻撃モーションになるのですが
これは仕様なのしょうか?
2010.10.09 14:22 | URL | ななし #- [edit]
ななし さん、こんばんは

> ObMMでarchive invalidation(よく分からない)しなくても差し替えだけでモーションが変わりましたが
> どういうことが必要なんですか?

archive invalidation は BSAファイル(Oblivionの圧縮ファイル)と同じ名前のファイルがある場合、
BSAではなくOblivionフォルダにおいてあるファイルを使うという意味になります
ただ、何故か動くときがあるのも経験上知ってるのですが、おまじないみたいなもんだと思ってください

> あと、武器をしまっている状態で撃つとバニラの攻撃モーションになるのですが
> これは仕様なのしょうか?

変更ファイルセット2 の CastTarget.kf の話でしょうか?

archive invalidationをしてないならたぶんそれが原因かな
正直、色々とこの辺パターンがあるので見てみないとなんとも…
コンソールから tdt と打ちます(表示が別のなら sdt 1と続けて打ちます)

この状態で魔法使ってみてくください
下のSSのように現在再生中の kf ファイルが表示されるので、そこから判断してもらえませんか?
http://blog-imgs-36.fc2.com/n/a/r/narulivion/MagicPose55.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/n/a/r/narulivion/MagicPose56.jpg

2010.10.09 17:07 | URL | なる #- [edit]
「魔法モーション変更ファイルセット2」です
その中の「武器盾装備時魔法」のkfファイルを使ったのですが
コンソールで武器を構えている状態では
「Characters¥Male¥SpecialAnims¥onehandcasttargetalt.kf~」
と表示されますが
武器をしまっている状態で撃つと「Characters¥Male¥casttargetalt.kf~」となってしまいます
魔法モーション変更ファイルセット2にはcasttargetalt.kfというファイルは入っていなかったのですが、無くても変わるのでしょうか・・・
ちなみにspecialanimsフォルダにonehandcasttargetalt.kfを入れ、CSでPlayerのAnimationから選びチェックを入れています
OBMMのArchive Invalidationのところにチェックを入れ、Update nowを押してみましたが変化なしでした
2010.10.10 11:08 | URL | ななし #gJESbT0U [edit]
ななしさん、こんばんは

「魔法モーション変更ファイルセット2」のれどめを見ると判ると思いますが
ファイルは入ってるはずです

そこに作者の方のSSもあるので参考に入れ替えてみてください
ファイルがないのに再生することはありえません
OblivonのデータはBSAという圧縮ファイルにも含まれているのでData上に無い場合はBSAを参照します
そこにもなければ再生はできません
2010.10.18 19:12 | URL | なる #- [edit]
初めまして、cocoと申します。
今更ながらオブリビオンを始めました。大変参考になり助かっております。
modも一通り入れ終わり、最後にモーション関連を弄っているのですが、こちらで紹介されております魔法モーション変更ファイルセット2が大変気に入りました。
早速導入しようと思ったのですが、どうやらリンクが切れている様で落とせません、、
再アップなどは難しいでしょうか。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2013.08.22 22:49 | URL | coco #HfMzn2gY [edit]
cocoさん、こんばんは

ご連絡遅れて申し訳ないです

魔法モーション変更ファイルセット2は
レドメ内に再配布と改変などの記載がないので私からはUpが出来ません

ただ、グダクダOblivionのsetunaさんがたしか作者さんなんでそちらから…
と思ったら新しいほうのいくつか非公開になってますね…

両手魔法のモーションで類似は私の知る限りないかなぁ
片手魔法であればSpellSingerが似ています
http://oblivion.nexusmods.com/mods/16900

ほとんどSHYで配布されていて再配布が可能なものは基本的にSHY保管庫に纏められています
http://www.4shared.com/dir/XHPa_i5n/MODS.html#dir=XHPa_i5n

ここで見つからないとほぼ入手は無理かなぁ
(確認してみましたけど保管庫にはやっぱりなかったです)
2013.08.25 19:04 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.27 20:30 | | # [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/85-5918b517
