スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

今更ながらの環境構築

Posted by なる on 19.2009 大型MOD 関連 13 comments 0 trackback
< 更新 2009/07/20> 原因と MMM の追記
< 更新 2009/07/19> 結果を追記



まず断っておきますが、ほとんど雑記。
やり方も他の方が纏めてくださった記事やれどめです。(それもリンクだけだったり)



他のサイトのように此処には私が使用しているMOD一覧を書いて無いのであれですが、
今の環境は FCOM v0.99 , Fran v4.5 , OOO v1.34b3 , MMM v3.6b3 , TIE v1.2 ,Cobl v1.71といったところ。

見て判るとおり OOO , MMM は古いんです。
(OOO v1.34b5 , MMM v3.7b2 が多分今の最新、MMMはもしかしたらb3があるのかも)

WarCry v1.08 を入れて無い理由は EC体型の互換patch が見つからなかったから。
もしかしたら元々EC体型なのかもしれないと思ってますが、まあそんな理由です。
同じ理由で BobsArmoryOblivion も未導入。

実は FCOM v0.995 が2月くらいからもう直ぐ出ると告知されていたのでこれを待って入れ替えをしようと考えていましたが、もうそれから半年が経ってしまいました...
マジで何時出るの?って感じです。予告ではその先の FCOM v1.0もアナウンスはされてるんですけどね...
それと入れ替えに乗り気になれなかったのが OOO.esp でした。
これは私がまだ初心者の頃、四苦八苦して日本語化した esp でして、メンドクサイ印象が強烈に残ってたのです。

で結局今までキッカケが出来なかったのですが最近Airscapeさんのところで
「MMM omod Installer」最新版のMMMを選択式でインストール出来るOMODの作成法】 が。
非常に判りやすく MMM の導入方法が書かれています。

そしてメンドクサがっていた OOO.esp に しとしんさんが日本語化を!
此処まで環境が整えばもう躊躇する必要がなくなったのでやってみよーというわけです。

とは言ったもののかなり私自身の言葉は少ない・・・9割は引用かな。

MMM なんてすべて Airscapeさんのところに丸投げですし。
「MMM omod Installer」最新版のMMMを選択式でインストール出来るOMODの作成法
*正直これ以上追加する項目を見出せませんよ・・・
*下にある追記も目を通してみてください。

OOO も参考とさせて頂いてるのが しとしんさんのれどめです。
ちなみに此処から Download 出来ます。
派生版名詞日本語化 MOD (通称 しとしん版)
*OOO は v2.9 とは別途なので下のほうにあります。
また v2.9 は アップデート なのでベースとなる v2.8 と併せて Download しておいたほうがいいです。
この辺は私が書く事ではないですが、一般的な差分表記じゃないですね。(ver2.81なら判るのですが)

余談になりますが、たぶん一番ハマル人が多いと思うので。
v2.8 (現在の最新のベースファイル) に含まれる 「menus」フォルダー、これ非常に重要です。
これを入れないとタイトル画面、『ロード中...』のメッセージ、セーブロード画面、ステータス画面のステータス名が英語表記のままです。
前3つはどうでもいいのですが、ステータス名は状態異常になった時、どれで直せばいいのか混乱した記憶があります。
私はこれで TES4EDIT との睨めっこを2週間くらいしましたよ...
...
..
.
そしてもう1つ参考にしているのが FCOM Install Guide for JP SSスレ125 400様のです。
こっちは名前の通り FCOM 用の説明となります。

正直、上で紹介している記事やれどめみたほうが詳しいです。
私は名詞も極力日本語化してやりたい人なので名詞は英語だろーって人にはたぶん合わないです。

あーれ?、実は書きながらしとしんさんのれどめ見てたのですが...ははは、これも書き足すような部分無い?Σ( ̄□ ̄;)
Downloadのリンクやら何から何まで丁寧に書いてあるだと!?
しかもロード順まで。

あ、でもやってたら1つ引っかかるところが。
キチンと手順通りしている人には問題ありませんが、私みたいにDownloadを以前別のところでしているとなる可能性があります。
実際には OOO_134_Beta_5_Patch-15256.7z。
Nexus ですでに過去 Download済みだったのでそのまま持ってきたのですが弾かれました。
れどめに有るとおり、
  (1) OOO_133_Complete.7z
  (2) OOO_134_Beta_5_Patch.7z
  (3) Harvest_Flora_v3_0_1-2037.zip
  (4) LivingEconomy-3_70-withmissingCutthroatMerchants-4432.rar
  (5) しとしん版OOO(1.34b5)ver1.0.7z
  (6) しとしん版OOOver1.0作成パッチ.exe
の名前であることが必要です。
でないと しとしん版OOOver1.0作成パッチ.exe にファイルが無いと言われてしまいます。
作成後、『しとしん版OOO(1.OLD』というファイルできますが削除で。
これ単に (5) しとしん版OOO(1.34b5)ver1.0.7z のバックアップファイルみたいですし。

それ以外は本当に突っ込みどころ無いなぁ。
それでは verup してきます。

しばらく更新がなかったら CTD 祭を楽しんでると思ってください...

< 追記 >
思ったよりもすんなり起動確認はできました、起動確認は。
残念ながらというべきかネタが出来たと言うべきかあれですが1つ問題が出ました。

それは...

最新の SaveData は Anviil の近くの外MAPだったのですがロード中に不正終了...
うーむ、しょうがないのでその1つ前の ( こっちはダンジョン内 ) をロードすると...できたー(≧∇≦)ノ
Respawn の問題かなとか適当に決め付けて、さぁダンジョンを出ようというところで...C T D !
ガッテム!、外に出れない!?

実は外に出る直前に QSave をしてたのでそれをロード。
coc testinghall で テストホールへ飛び、setgamesetting ihourstorespawncell 1 で
respawn を 1時間に変更し、1時間待機。
また respawn を72に戻して coc weye で移動。

すると...メッシュが無いときの奴がいるではないですか!?
とりあえず確認用に SS を取り外に出てみる。 weye 辺りは問題ないので因縁のさっきのダンジョンに FT。
CTD...するかと思ったのですが平気だった。respawn なのかなぁーと思ってると他にも不自然なものがあることに気づいたのですよ。

それを纏めた一枚図。
MMM移行01

何か言いたいかというと、MMMの導入の際に Meshes とか Textures を Bsa に置き換えてるのですがそれが参照できて無いんです。
ちなみにゴールドの nif は goldcoin01.nif です。

一応、BSAの日付を弄ってみましたがダメなので ini を弄りました。
*bsa を展開することも考えたのですが、scriptを修正する必要があり、iniのほうが無難と考えました。
インストール時に 「As FCOM Convergence - MMM.bsa 」 を選びましたが、「Ini fire registration」が正解かもしれません。
*もしかすると Cobl が参照してこうなっているのかも知れませんが...

私は手動で ini を編集しています。
Oblivion.ini をメモ帳等で開き「sArchiveList=」を探します。(ほぼ終わりのほう)
その最後に bsa の名前を書きます。(今回私は Mart's Monster Mod.bsa の名前なので)
「Ini fire registration」を選択していればこれが自動で追加されているはずなのでこの操作は不要です。
MMM移行02
*最後の列が 255を超えると認識できなくなるので注意。

その結果。
MMM移行03

さっき外でたら落ちる SaveData をロードしましたがちゃんと外に出れました。
要するに外出たところに沢山 Nif が見つからなくて落ちたということのようです。

ネタにもなったのでこれでいいかなー。
まぁ他にも問題が出るかもしれませんが現時点では問題なく移行できたよってことで。

< 追記 2009/07/20 >
すいません、色々騒いでしまって。
SizuruさんとAirscapeさんのおかげで原因がハッキリしました。
私は MMM をインストールする前に FCOM,OOO,MMM を一旦外して MMM から再導入をし始めたのですがこれが原因です。
MMM を入れるときに英語のメッセージで警告がでるのですがこれを無視して進めると
MMM.bsa ファイルのリネームが読み込めない名前 「Mart's Monster Mod.bsa」になり参照できないとなるようです。

これを避けるにはインストール前に FCOM_Convergence.esp にチェックが入っていることが条件になります。
とりあえず Dataフォルダの中に 「Mart's Monster Mod.bsa」がある人は、上のiniに追加するか現存する esp 名にリネームすることで参照できるようになります。
基本的には FCOM_Convergence - MMM.bsa にしたほうがいいと思います。

MMM移行04


bsa の仕組みがあまり判っていなかったのも致命的でしたOrz

私が知ってる bsa の仕組みは
・Oblivion で始まるものは自動で読み込まれる。
・【-】 以前が一致している esp があれば読み込まれる。
これだけΣ( ̄□ ̄;)
※esp名が一致する名前で始まる BSA なら OK とのことのようです。

esp しかダメなのか・・・なんってこったい。
でも勉強になりました。Sizuruさん、Airscapeさん本当にありがとうございます。

< さらに追記 >
そうだ、昨日書こうとして MMM.bsa の問題で忘れてしまった...
OOO ですが SI を入れてる人は1つ手動で操作したほうがいいかもしれません。
たいしたことではないですが、LivingEconomy で SI 対応の esp がインストールされないので別途解凍して Living Economy - SI.esp だけ Dataフォルダにぶち込んであげればいいかと。
SI に Living Economy の機能は要らない人なら別にしなくていいです、不具合じゃないですし。

○ Comment

なるさんこんばんは~。
コメント&リンクありがとうございます!なるさんの記事を読んで改めて原因を調べていたのですが、おそらくObMMのArchive Invalidationの方式が原因っぽいことがわかりました。

詳しいことはうちのMMM Installerの記事の方に書いたのでよければ見てみてください。もしかしたらなるさんのは別のことが原因かもしれないですが…

でもなるさんのこの記事を見なければArchive InvalidationによるBSAの読み込み不具合があること自体知らず仕舞いだったと思うので、ほんと感謝です!
2009.07.20 02:37 | URL | Airscape #S0oeiv2g [edit]
Airscapeさん、こんばんはー。
さきほどAirscapeさんのブログにコメントを書かせてもらいました。
こういうのは自環境で再現できていないと特定は難しいのですが、情報ありがとうございます。

ふと思ったのですが、Airscapeさんところで問題ないのは、Ramdisk のときに纏めている bsa(もしくはDataフォルダ) にこれが含まれていて mmm.bsa が読めなくても問題がないとかなのかな?
2009.07.20 09:48 | URL | なる #- [edit]
スクショから見ると最初は「MMM.bsa」を「Mart's Monster Mod.bsa」として置いていたのでしょうか?
だとすると、「Mart's Monster Mod.esp」というファイルは無いはずなので自動では見に行ってくれないと思います。「Mart's Monster Mod.esm」はありますが、esm だと対応するbsaを自動では見に行ってくれないという罠があります。

「As FCOM Convergence - MMM.bsa」を選ぶと「FCOM_Convergence - MMM.bsa」というファイル名でインストールされて、これは「FCOM_Convergence.esp」というespがあるおかげで自動で読み込んでくれます。
対応するespが無い場合はFraNewItems.bsaと同様、sArchiveListに追加すればOKですね。
2009.07.20 15:55 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
なるさんこんにちは。
Archive Invalidationが原因ではなかったですか~。セーブデータのロード時にCTDする症状が同じだったのでこれだぁぁと思ったのですが(T▽T)

普段はおっしゃるようにRamdiskの関係上iniのsArchiveListにMMM.bsaを記述していたのですが、今回のテスト時はそちらは削除してました。

dataフォルダのFCOM_Convergence - MMM.bsaがある時には正常に動作し、1FCOM_Convergence - MMM.bsaのようにFCOM_Convergence.espから読み込めないように名前を変えるとロード時にCTDしたり、MMM製のキャラの表示がおかしくなっったりしたので、他のMMMデータがあるおかげで問題がなかったということもないと思います。

FCOMの300_Test.espでもテストを行ったのですが、FCOM_Convergence - MMM.bsaがあると正常に敵キャラが表示され、ないとロード時にCTDしました。

こうなると何が原因でbsaを読み込める人と読み込めない人がいるのかがほんとさっぱりですが…(TT)

どちらにしてもiniに記述さえすれば問題ないことがなるさんのおかげでわかったので改めて感謝です!
うちの記事の方からもリンクさせていただきました。
2009.07.20 16:10 | URL | Airscape #vzpn7wbI [edit]
あ、Sizuruさんとほとんど同時の書き込みになってしまいました。
SSではsArchiveListへの記述時にわかりやすいようにBSA名を変更したのかなと思っていたのですがどうでしょうか?

もしSizuruさんのおっしゃるように、なるさんがロード時にCTDなどを起こしていた時に、FCOM_Convergence - MMM.bsaをesmのMOD名に変えていた場合にはMMM.bsaは読み込まれなくなります。
また名前を変えていなかった場合もFCOM_Convergence.espをONにしていなかった場合は読み込まれません。
2009.07.20 16:18 | URL | Airscape #inq0XLUk [edit]
Sizuruさん、Airscapeさん、ありがとうございます。
原因がはっきりしました。
Sizuruさんの言われる通り Mart's Monster Mod.bsa で BSA が有り、 Mart's Monster Mod.esp という名前の esp が存在しないためでした。
ini から Mart's Monster Mod.bsa を削除し、FCOM_Convergence - MMM.bsa とりネームすることで正常にできるのをさっき確認しました。
私の移行手順で一旦 FCOM や 旧MMM、OOO を外して 新MMM から導入開始をしました。
この時点で入っている大規模なのは Fran,Cobl (FCOM,MMM,OOOは一旦Desable)

で Script 見てたんですが、As FCOM_Convergence - MMM.bsa と選んでも FCOM_Convergence.esp がロードでないと処理がスキップされてました。
そして Else で Mart's Monster Mod.bsa に変更されるようです。

つまり導入前に FCOM を入れておらず、後から入れる予定なのでと進めるとこうなるようですOrz
要するに Mart's Monster Mod.bsa があったらあんた最初の警告無視したね?ってことでした・・・

最初にこんな warning でるんですけどね・・・
「Frans and OOO, but not FCOM detected. FCOM must be installed for this setup to work. Continue installation?」
すいません、お騒がせしました、そしてお二方ありがとうございます。
後で記事を修正させていただきます。
2009.07.20 16:46 | URL | なる #- [edit]
原因が分かって良かったです!騒がせてしまったのは僕の方なのでかえって申し訳ないです(TT)
読み込めない原因を見つけてくださったSizuruさんにも感謝です。

MODのインストール順でBSAの名前の書き換えがおかしくなってしまうんですね。僕がもっと調べておいて事前に書いておけばよかったので、余計なお手間を取らせてしまって重ねて申し訳ないです。

でもこれでMMM omod Installerのインストールがうまく行かない原因(ロード順・Archive Invalidation)がほとんどわかったと思うので、これから使用する人のトラブルはかなり減るんじゃないかと思います。うちの記事の方もMODのインストール順について追記させてもらいました。
2009.07.20 17:31 | URL | Airscape #inq0XLUk [edit]
あ、原因が特定されたんですね。よかったよかった。
なるほどscriptも絡んでややこしいことになっていたとは…
MOD入れる時は何をしているかを把握していないとあっという間に不安定になってしまいますよね。まぁそれも面白かったりするのですが。(^.^)

ちなみに「【-】 以前が一致している esp があれば読み込まれる。」ですが、正確には ABC.esp があると ABC* で捜しているらしく、ABC.bsa の他 ABC - DE.bsa でも ABCDE.bsa でも大丈夫です。
2009.07.20 18:17 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Airscapeさん、Sizuruさん
いやー、本当に助かりました。
正直 ini でいいやとか思ってたんですが判るとすっきりしますね(笑

> ちなみに「【-】 以前が一致している esp があれば読み込まれる。」ですが、正確には ABC.esp があると ABC* で捜しているらしく、ABC.bsa の他 ABC - DE.bsa でも ABCDE.bsa でも大丈夫です。

こんな法則だったとはΣ( ̄□ ̄;)
要するに esp 名で始まる bsa 名ならその後ろに他の文字が来ても OK なんですね。
2009.07.20 22:17 | URL | なる #- [edit]
 休みなのでのんびり2chのエロMODスレを(えぇ~っ)見ていたら、「なるりびおん」なる単語を見つけて、意味が分からないので検索してみたら、こちらにたどりつきました。普通なら「あ、ブログか、いつか見てみよう」で終わるのですが、トップページにOOOのしとしん版の言葉を見つけたので、すぐ読ませて頂きました。しとしん版OOOとver2.9の紹介もしてくださっているようで、ありがとうございます。注意点も丁寧に書いてあって、私も参考になりました。フォーラムで不具合を教えてくださった「なる」さんでしょうか?
 ところで本題ですが、実はバージョンの数字の記載方法については一般的なルールがあるとは知らず、今まで適当につけておりました。なんとなく0.1ずつ上げるものかと思っており、気合いを入れたときは0.2、かなり頑張ったら0.3、ほんのちょっとだけなら0.01とか勝手な自分ルールを作っておりました(差分とフルセットの区別とかは思い及びませんでした)。本当にお恥ずかしいかぎりです(^_^;)ゞ。あ~これからどうしよう(笑)。
 しかし勉強になりました。なるさんには色々教えていただき本当に感謝しております。ざっと見てみたら、このサイトには他にもためになりそうな情報が山のようにあって、これから読むのが楽しみです。これからも更新がんばってください、応援しています!
2009.07.21 03:01 | URL | しとしん #- [edit]
しとしんさん、こんばんは。
昨日は移行の原因究明などしていて2chは見てなかったのですが、だからアクセス数が多いのかΣ( ̄∇ ̄;
フォーラムにも図々しく書かせていただきました。
私は名詞が日本語じゃないとダメな人なので非常に助かっています。

色々とえらそうに書いてすいません、バージョン表記については厳密に言うと作者の自由なんです。
私も友達から教えてもらったのですが、一般的な認識として下記があるようです。
version 1.0.0 が最初のリリース。
つまり version 1 以下はβとかαのテスト版を意味するようです。
αは狭い意味でのテスト版、普通は社内限定などのテスト版だそうで。
βは広い意味でのテスト版、配布場所を少なくして社外の人にもテストしてもらうもの。
で、此処からが version 表記なのですが
major.minor.patch と並べるそうです。
参考サイト http://lumber-mill.co.jp/gallery/view/docs/dev_support/versioning
ただ、Full は Full、Patch は Patch と付けるとより判りやすいかな。
例えばですが、 v2.8Full , v2.81Full , v2.81Patch などの表記だと殆どの人にそれだけで意味が通じると思います。

こういうのはPCの世界では色々使われているようで
Radion の GPU とかも
4870
4・・・これが変わると大幅に中身が変わってる
8・・・同じ千番代でどのランクか(Low, High)
7・・・細かい違い?
0・・・桁増やし?
みたいです、違うかもしれませんがΣ( ̄∇ ̄;

ただ、いきなり表記を変えてしまうのも混乱する原因になるので判断は難しいそうです。
あ、あと 0.01 ずつ増やすみたいなルールは無く、これも小幅な修正が2回分、3回分ある場合は
v2.81 を飛ばして v2.82 , v2.83 なども有りだそうで。
(そこそこ変更したのに 0.01 上がっただけだと、たいした変化がないと見られて乗り換えてくれないなどの理由だそうで)
要するに本当に作者次第というところのようです。
又聞きぽい内容で申し訳ありませんが...

応援ありがとうございます、私もしとしんさんの MOD に非常に助けられてます。
良い MOD の提供ありがとうございました。
2009.07.21 10:10 | URL | なる #- [edit]
昨日、はじめてMMMを導入してみたんですが、全く同じGold Coinのメッシュ欠け症状が出ていてほとほと困り果てていましたが、おかげさまで解決出来ました!

記事、ありがとうございます!
2010.05.08 20:58 | URL | nek-12 #- [edit]
nek-12 さん、こんばんは
翻訳系いろいろと使わせてもらってます

あー、これ嵌りましたか
自分用のネタで書いたのですが役に立てた用でよかったです(≧∇≦)ノ
2010.05.16 16:04 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/88-2fd4b53c
