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ポーズ変更MOD -其の2-

Posted by なる on 24.2009 ポーズ 6 comments 0 trackback
関連記事
ポーズ変更MOD -其の1-

ポーズ変更MOD -其の2-   ←ここ

ポーズ変更MOD -其の3-

ポーズ変更MOD -其の4-
【Wrye Bash と MAO】



最近ポーズ MOD が沢山出てきてわけが判らなくなってる今日この頃、みなさんいかg(ry
...
..
.
毎回書き始めが難しいなぁと思うなぁ、としょうもないことを書いてもあれなので。
いや、でも本当にポーズ多くないですか?

みんなどうやって管理してるんだろう?
文句いってるように見えちゃいますが、攻撃、待機モーションは他のモーションと同時に使用することが出来ないので良さが判らないまま眠っちゃうことになるんですよね。
非常に勿体無い...けど確認もしにくい。
画像でも微妙、導入してもしばらく使ってないと合ってるか判らない、そしてキャラ毎に合ったり合わなかったりOrz

まあ何かのキッカケで気づいたときに確認してみようと思う SS 蔵ぽいのにしてしまおう...
非常にぐだくだしてますが、今回のメインは Seductive Idle v0.9 だったりします。

待機/座りモーション変更
Seductive Idle v0.9 ( resoさんの 関連記事にリンクさせて頂きました )
Seductive Idle 09SitOmake

ちょっと プレイ日記 みたく...
最高級のディナーを要求したらパン1つ出されて無言の抗議をしている Lilith さんです。
こういうのってたぶん日本人だけですかね?(笑)
ちゃんと文句いえよーみたいな。まあどうでもいいんですけど...

くねくね待機 MOD としても有名な MOD の最新版?かな。
reso さんのブログにコメントしたら丁寧に教えてもらえた(≧∇≦)ノ

大元は作者不明なんだそうです、色々な人の手が加わって今の形になっているようですねー。
そして初めて男女でモーションが違うことに気が付いた...

とりあえず語りだすと脱線するので SS 並べます。
判りやすく tdt をしてます。( 女性は座り以外 v0.81 と共通 )
それぞれランダムに下記モーションのどれかを取ります。
Seductive Idle 09A
Seductive Idle 09B
Seductive Idle 09C
Seductive Idle 09D
Seductive Idle 09E

剣を弄るモーションも極たまに出ます、これはループじゃなく 2s で終わるので見逃しやすいかも...
Seductive Idle 09Sc02

左右に大きく揺れるモーション、これはたぶんバニラのモーションだと思う。
Seductive Idle 09S

ちょっと判りにくいですが...たぶん足の膝から下の角度が微妙に違うだけだと思います。
v0.81 はこれがまるっきり違います。
Seductive Idle 09Sit02
Seductive Idle 09Sit03

*サンプル画像からお借りしました。
Sit比較



此処から男性モーション

Seductive Idle 09M1
Seductive Idle 09M2
Seductive Idle 09M3
Seductive Idle 09M4
Seductive Idle 09M5
Seductive Idle 09M6
Seductive Idle 09M7
Seductive Idle 09M8
Seductive Idle 09MRamy

剣を弄るモーションも極たまに出ます、これはループじゃなく 2s で終わるので見逃しやすいかも...
Seductive Idle 09MSc

左右に大きく揺れるモーション、これはたぶんバニラのモーションだと思う。
Seductive Idle 09MS

男性の座りは1種類です、女性のから足を少し開いた感じかな。
Seductive Idle 09MSit

姿勢が良くなった立ち...みたいなのですが違いが余り判らなかった。
横から見たほうが良かったのかなぁ・・・
Seductive Idle 09

とまぁ今回はこんな感じで。


< おまけ>
行儀の悪い猫と 実は3兄弟だった 配達人と おっさんみたいな 行儀のいい座り方をする人の図。
Seductive Idle 09Omake

○ Comment

デフォだと男性キャラがすごく行儀よく座るのが気になってたので
これは嬉しいですね。
そして現在0.81を使っているのですが剣を弄る動作が
このMODの物だと言う事に今更気付きましたorz

Vanillaのキャラのみkfファイルを別フォルダから参照し、
_maleフォルダをプレイヤー専用にするMayu's Animation Overhaul
というMODをこの前見付けたのですが、こちらはVanillaキャラに
Seductive Idleが適用されなくなったりMODキャラはポーズを
指定し直さないと適用されなかったりと、本気でこだわりだすと
調整が結構大変そうです:
逆に特定のキャラだけモーションを変える事が可能になりそう
なので、仕組みをちゃんと理解できれば夢が広がりそうな
MODでもありますが。
DMCでスタイリッシュに暴れるブラザーフッドとか
サムライっぽく振舞うブレイドとか。

余談ですが、リンクフリーとの事でしたので貼らせて頂きました。
ご自由にという事でしたが一応ご報告まで。
これからも更新を楽しみにしています^^
2009.07.25 00:38 | URL | 天気輪 #- [edit]
天気輪さん、こんばんは
すいませんOrz
剣弄るのはこの MOD ではないです。たぶんバニラじゃないかなと思うのですが・・・判ってないです。

私もMAOは随分前に入れたことがありましたが外しちゃったなぁ。
当時はまだWBが良く判っていなかったので大型MODと競合して敵のステータスがバニラに戻されてしまったので。

今ならステータスはWBで反映させることはわかるのですがモーションも戻っちゃいそうだなぁ。

オブはプレイヤーのパワーアタックの場所が変更できない仕様なので「プレイヤーが変更できないなら NPCを全部変更させてしまえばいいじゃなーい」って MOD ですね。

リンクの報告ありがとうございます(≧∇≦)ノ
2009.07.25 08:41 | URL | なる #- [edit]
はじめまして、たにやんです。
最近oblivionをはじめたばかりで
wikiを見たり、他様のブログを閲覧させてもらったりで
プレイするのに快適・便利な環境構築のためにMODを
入れていたりする途中です…と私事ばかりですいません。

お聞きしたいことがございまして、この記事に書かれている。
待機ポーズ変更のMODはどうやれば導入できるのでしょうか?
当方Omod化等を試しているのですが、まったく変化が見られず
SSのようなポーズはおろか、拳を構えればガニ股、メニューでも
ガニ股、拳を構えないと直立不動立ち…でなんとか修正
したいと思っております、これはomod化には適さないのでしょうか?もしその場合はどう導入したらいいものなのでしょうか?

基本的に今まで入れてきたMOD(装備品類、キャラクター類etc~)
は普通にクリエイトMODをしたら簡単に適応できていたがために
悩んでおりますorz
2010.05.07 22:02 | URL | たにやん #n64RtCaA [edit]
たにやんさん、はじめまして

んーとどこから説明していいか判りませんがこのページに書いてある
Seductive Idle v0.9 のことであれば
> 拳を構えればガニ股、メニューでもガニ股
これらを変更する MOD ではありません

あくまでも戦闘の構えをしていないときにランダムで動作するアイドルモーションの変更です

また、すべてのMODはOmodで導入が出来るのでOmodでちゃんと指定できていない、
esp のロード順で別の Mod に変更が上書きされてるなどが考えられます
ロード順であれば esp を一番下にして動くかを見れば確認が

あと忘れがちなのは obmm で archive invalidation をしていないとかでしょうか...

モーションとUI変更のModは他のModとの競合などかきついので一番導入しにくいModの種類になると思います
基本的な仕組みは ポーズ変更MOD -其の1- になります
ここに書いてある、Animation Replacer Pack はたしかファイル名をリネームしないと使えなかった気が...
なんでもいいから変えたいというのであれば ポーズ変更MOD -其の3- にある
DMC Stylish - Animation Replacer とか
この中にも説明のテキストはあるので読んでみるのもいいと思います(日本の方なので日本語のれどめが)

実はモーションとUIのトラブルは原因がいくらでも考えられるので特定は難しいです
ここにはたぶん書いてませんが

Data¥meshes¥characters¥_male ←モーション or 体系などのデータ
Data¥menus ← UIのデータ

この辺のファイルを上書きするMODは必ずバックアップしておくことをお勧めします
まったく回答になってませんがΣ( ̄∇ ̄;
2010.05.07 23:37 | URL | なる #- [edit]
ふむふむ…

戦闘時のガニ股、メニューガニ股を変更するわけではないのですね(;゚Д゚)…

動き関係といいますのか、はこれ以外他に導入していないんですがね~(;゚Д゚)…全部青四角でwiki見る限りでは競合が起きていないMOD
だと思っていたのですが(;゚Д゚)うーむ、難しいですな。

ふむー一番難しいMODでしたか…
でも何故か挑戦したいというか、本編よりMODで悩む事
が若干楽しかったり…は置いておいて
archive invalidation 見てみたのですが…
どういう風な選択をしていけばいいのでしょうか?(;゚Д゚)
Modeとか四つもあって…デフォかはらいじったのですが
もとい検索してみて

http://kasche.blog56.fc2.com/blog-entry-250.html

の方と同じ様な設定にしてみたのですが
やはり反映されず…
なんというか導入するんであれば、こちらのSidleのほうが
素敵でいいんですよね(;゚Д゚)
もうちょっと頑張ってみようと思います。

そして、バックアップー…とのことですが(;゚Д゚)
反映されないなぁ…と何度もデリート、クリエイトを繰返している
ってのはひょっとすると?相当不味かったりしますか?(;゚Д゚)

其の三の方も熱読したいと思います。

追記~
書いた後すぐに連投もあれでしたので追記という形で(;゚Д゚)
↑で動き関係ほかに入れてねーわ、と言っておりましたが
思えばガニ股ジャンプ修正モーションだけ入っておりました
それをSIdle挑戦前か後か失念しまったのですが(;゚Д゚)
2010.05.08 00:11 | URL | たにやん #n64RtCaA [edit]
すいません、コメントに気がつけず…

もう解決してるのかなと思いつつ、最初はよくわからんのですよね、モーション系は…
私もこの辺を把握するめのにOb初めてから1年近く理解できなかったので…

とりあえずバックアップがあればある程度むちゃできるので色々と試してみてください
2010.05.16 16:02 | URL | なる #- [edit]

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